ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

デンドロビウムと柔らかな外光

2005-06-22 | デジカメ-花、植物

5月30日に撮影した玄関のデンドロビウム。もうすでに花は散ってしまった。
まぶしい陽光に照らされた花達は生き生きして良いけど、屋内に外からの光が柔らかく注いでいるこんな感じも好きだ。
この白いデンドロビウムには、特によく似合う気がする。




明と暗の微妙な対比が美しい。


ついでに、外光がこぼれる室内を。
教会のステンドグラスや、屋外だけど森の中の木漏れ日なんかも好きだな。映画だと、リドリー・スコットの「エイリアン」や「ブレードランナー」、スピルバーグの「E.T.」などの光の使い方が良い。
見ていてうっとりしてしまう。

話は変わるけど、数日も油断していると庭に咲いている花がガラリと変わっていてびっくりする事がある。花の命は短いというけれど、まさにその通りだ。短く儚い時を一生懸命生きている。
でも、短いからこそ輝いてるのかもしれないね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと・・・ (ぽこり)
2005-06-22 09:01:40
私は、「尿漏れ」で困ってるかな・・・

食べ物だと、「エビドリア」「オコサマランチ」ハンバーグの「デミグラスソース」が好きかな・・・・。この文、書いててうっとりしてしまう・・・・・。



今日も美しい花の写真をありがとう♪

「美人薄命」とは、きっと私の事を言ってると思う・・・・残された時間を大切に生きたい。



ところで、ソファーにおじいさんが座ってるよ!!!!!なんてね・・・・・ウソウソ
返信する
チチの日に間に合わなかった・・・ (rie)
2005-06-22 09:01:46
あのチチ絵にタイムリーにコメントできなかったのは悔やまれる・・・

私の微チチでも良いのでしょうか(←意味不明)



お部屋の写真があると、写真を見てるだけでもふじこーさんちにお邪魔してる気分になりますねー

この花がデンドロビウムなんて名前だって初めて知りました。きれいに咲いてますね!

やっぱ育てる人の愛情が深いんでしょう。

生で見てみたいですね~
返信する
もののけ (けんよー)
2005-06-22 12:47:54
この花が有名なデーダラボッチですね・・・。
返信する
豪華な蘭だなあ・・・ (ボン)
2005-06-22 14:41:54
蘭の花って、華やかですよね~~!!

野草の中にも、蘭の仲間のがあって、マクロで撮ると、立派な蘭です。



そういえば、トケイソウ、マイピクチャにあったので、ブログの方に、貼っておきますね!

返信する
コメントありがとう (ふじこー)
2005-06-22 15:48:47
●ぽこりさん

・・・・・・お気の毒に・・。末期でつね。

でも、ハンバーグの出目グラスソースは僕も好きです。

心配しないでも、ぽこりさんはウ~ンと長生きしますよ。

ふふ・・ふっふっふっふっふっ。



おじいさん?わっ、怖い事言わんといて下さい!トイレ行けなくなる~。

でも、僕のじいちゃんだったら良いかな。



●rieさん

い、いや、別に悔やまなくても・・。はずかし~。

自分で微チチと言う人は、美チチの場合が多いんですよ。

だから、大丈夫です。(何が?)



デンドロビウムって名前は僕も、写真撮ってから初めて母に聞いたんです。

なんか、やたら種類が多くて、正確な名前は分からないっす。

たぶん、「デンドロビウム・スノーフレーク‘レッド・エース’」か  

「デンドロビウム・ユーピン・レッド‘ミニ’」のどちらかだと。

もっぱら母が愛情を注いでますが、ほんと、まめです。



●けんよーさん

サンを解き放て!あの子は人間だぞ!!

い~や、きのこはけんよーです。



デーダラボッチって、ゲゲゲの鬼太郎にも出てきたね~。

なんか、なつかすぃ~!



●ボンさん

きれいですよね~。

ランの野生種も、けっこうあるみたいですね。小さい花も良さそう・・。



後で、トケイソウ見に行きます~。

返信する
気品がある (m_diabolical)
2005-06-23 22:11:23
純白に濃い紫なんて粋な花ですこと!



長い目でみると人の人生も短く儚いから

お花のように咲いて散りたいわ、なんて

思ってみてました。
返信する
でぃあさんへ (ふじこー)
2005-06-24 10:40:48
そうですね~。

太く短く華やかに散りたいものです。



でも、どうもこじんまりとつぼみのまま散りそうな予感がします。

うう・・・。

返信する