ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

涼むアマガエル

2005-06-27 | デジカメ-動物

台所の北の物干し竿にはニンニクを吊るしている。我が家の吸血鬼の備えは万全。


さらに玉ねぎも吊るしている。風通しが良いので長持ちするのだ。


ん?よく見るとなにかいる。


玉ねぎの上でアマガエルが涼んでいた。
梅雨に入ったというのにちっとも雨が降らないので、カエルも大変だな。



お、玉ねぎの下の植木鉢にも1匹発見。以下、カエルの声。


「う~、暑い・・。」


「ん~?」


「あそこの方が涼しそうだな。」


「よ~し・・」


ピョコタン!


「うんせ、うんせ。」


「ふ~、凉し~。」




菖蒲の葉にも相変わらずいる。
「勘弁してくれ~。日干しになっちまう。」


自室に入ろうとしたら、こんな所にも。


「サッシはひんやりして気持ちいい~。」


あと少し我慢するんだピョン吉。雨が降るまで・・・。
僕はすでに限界に達しているけどな。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説 (けんよー)
2005-06-27 12:17:32
「ピョコタン」の写真はカエルがうんちを踏んで角ですりすりしている貴重な生態写真です。



超スクープ映像です。
返信する
かえる王国やん~ (ぽこり)
2005-06-27 12:45:36
写真で見るとかわゆいね♪生ものはダメだけど・・・。中学生の頃はかえるの解剖なんて残酷なこと、授業でやってたよね・・・・・。しみじみ・・・・・。



ふじこーさんとこも雨降らないの??

私のすんでるところも、今日は予報では雨なのに・・・すっかり晴れ。きのうのコメントの疑問・・・こっちに失礼。なまこって、今も売ってるの??



カエルのウン○、でかいんだね・・・・はじめて見たよ。感動(笑)ほんとスクープ写真ありがとう・・。ふじこーさんち、なんだかおばあちゃんちみたい。(笑)
返信する
サッシは気持ちいい~ (みき)
2005-06-27 14:33:07
のカエルちゃん、なんとなく好き(*´ェ`*)ポッ

私も本物は苦手だけど なにか考えてそうで好きです



引越終わりました^^梅雨の時期だったから雨が心配だったけど、雨に会う事もなく無事に終了。後はかたずけだけ。これが大変かも。

雨さん、引越済んだからもう降ってもいいよ~~~^^
返信する
コメントどうも~ (ふじこー)
2005-06-27 19:22:22
●けんよーさん

おお、さすが野生評論家のけんよーさん、目の付け所が違う。

超スヌーピーえ~ぞ~でしょ~。



う~ん、ピューリッツァ賞とれるかな~?



●ぽこりさん

あ~、解剖やりましたね~。確か、フナとかもやったかな。

苦手でした~。しじみ、しじみ・・・。



雨は、昨日1時間ほど降っただけ。雲は出てるのに、降りそうで降らないっす。

だから余計蒸し暑くなって、でぃあさんが喜びまくリングですよ。

ところで、なまこ売ってますよ。普通に。

そういや最近食べてないな~。季節によって無い時もあるのかも。



●みきさん

いおんさんとこのコメント見ましたよ~。

久しぶりなんでやっちゃいましたね。ふっふっふ。



お、引っ越し終わったんですね~。お疲れ様。

片づけは、まあ、ぼちぼちやれば良いでつね。

しかし、雨が降らない・・・。

返信する
ぽこりさんへ訂正 (ふじこー)
2005-06-27 19:33:03
なまこは冬の食べ物でした。

どおりで最近食べてないはずだ。はっはっは。

夏はおいしくないので売ってないみたいですね。

返信する
このなかに・・・・・ (ボン)
2005-06-27 20:09:05
魔法使いに、魔法をかけられてカエルに姿を変えられたお姫様がいたりして~~~!!



もう~~ふじこーさんちのケロヨンや、ぴょん吉や、カエル姫、可愛いなあ~~~♪



なんか、存在が何かを語っていますよ!いろんな場所で涼んでいるカエルちゃんたち、健気だなあ~~~。



ほんと、こんなに暑い日ばっかりだと、干からびちゃうよね^~~。



愛媛出身の義母は、ふじこーさんちのように、玉葱を軒下につるしてます。

送ってきてくれる玉葱にはヒモがついたままなんだよ。
返信する
おっ (m_diabolical)
2005-06-27 21:38:39
うちの実家もニンニク、玉葱吊るしてますよー。なんかなつかしいなぁ。

また来月半ばに帰省するんです☆

(近年けっこうひんぱんに愛媛行ってる気がする)

見かけたら声をかけて下さい。(って冥王星のように遠い南予なんですけどぉぉ)泣

いちお、松山を通りすがるのですが、東予って反対方向もいいとこですものね。



カエルかわいいです。ピョコタンだって。



カエルの置物とか絵は大好きなんですけど

ほんものは皮が薄すぎてちいさな内臓そのものを触ってる気がしてコワイのです。

ああ、でもちんまりした水かきがやっぱりキュートだ。

返信する
 (けんよー)
2005-06-28 09:23:45
プーリッツ賞は間違いないです。
返信する
コメントありがトゥ~!! (ふじこー)
2005-06-28 11:06:12
●ボンさん

カエル姫、いるかもしれません。

でも、キスをする自信が無いでつ・・・。

見た目でオスかメスか分からないのも弱ります。



カエルも生きていくのに必死なんですよね~。

玉ねぎの下のスレートとか窓ガラスには

虫が集まりやすいので、そのせいもあるみたい。

カエルが無事この暑さを乗りきるのを祈るのみです。



●でぃあさん

そういえば、こないだも帰省してましたね~。

都会で暮らしてると、たまに帰るふるさとは良いですよね。



ペットボトルを何本もぶら下げて、汗だくでくるくる踊っている

美人を見たら、声をかけてみます。勇気を出して、瞳を閉じて・・。

しかし、南予は遠いです・・・。どこでもドアが欲しい今日この頃。



ああ・・内臓その物を触る感覚って分かりますよ。

イモムシとかもそういう感じがします。パンパンに水を張った風船のような危うい感じ・・。

でも、カエルは何故か大丈夫なんですよね~。不思議な事に。



●けんよーさん

う~ん、うまいね、ど~も。

さすがプリッツマスターオブセレモニー!略してPMC!!



でも、ちょっとくやし~・・。何で思いつかなかったのか~!

返信する
まっ (m_diabolical)
2005-06-28 23:29:30
私石像みたいな顔なんですけどっ。(笑)

(化粧をするとオバQです)

そんでペットボトルぶらさげてくるくるの汗だく・・・・うん。目つむりたくなるね。



どこでもドアのこちら側は、すごい田舎ですよ~。ほほほ。

返信する