ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

奥道後大菊花展~その3

2005-11-10 | デジカメ-旅行、レジャー

今回は、残りの気になった菊などをいくつか。


これは留美さんがコメントで書いてくれていた「懸崖」というものかな?


いくつかの株に分かれていると思ってたら、なんと1本の菊なのだと言う。


まだつぼみだけど、これなんか見事だ。想像を絶する根気と労力。値打ちがあるよ、ほんとに。


さて、会場の横では菊の鉢植えを各種売っていた。1番上の写真の深紅の菊もそうだ。


これは、もっと開いていくのかな。それともこういう種類なのか。


母も早速品定めをしていた。「どれが良い?」と僕に聞くのでこの写真の菊が良いと言ったら、違う菊を選んで買っていた・・・。

(;´-ω-) え~と・・なんで僕に聞いたんすか?


帰りの時間もあるし、あまりのんびりとは出来なかったけど、とても楽しめた。他の人の迷惑になるのでそんなにじっくりとは撮れなかったものの、ここで90枚ほどは撮れたかな。他にも写真を撮ってる人はたくさんいたけど、記念写真的なのが多かった。僕はうんと寄ったり地面すれすれから撮ったりしてたから、かなり怪しかったに違いない。11月1日に会場でモスグリーンのキャップをかぶり黒っぽい服に眼鏡と髭の小っちゃいおっさんを見たなら、それは僕です。

●「第36回奥道後大菊花展」
開催 平成16年10月20日(水)~11月23日(火)
会場 愛媛県松山市末町・奥道後遊園地
料金 大人500円、小学生200円
問合せ先 ホテル奥道後菊花展事務局 TEL 089-977-1111
交通 JR予讃線「松山駅」からバスで30分、「奥道後」下車


次回はおまけで、帰りに寄った石手寺のルポをする予定。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい~ (ぽこり)
2005-11-10 08:08:19
いろんな形があって・・・

しかし一本であんなにたくさんの

花をつけてるなんて・・・・・ビックらこき麻呂。



とても楽しかったですよぉ~。

いつもキレイにすばらしく撮れてますよ~。

自信持ってて大丈夫だって!!!!!

ありがとう。ふじこーしぇんしぇい。♪



あ・・・・・そういえば・・・・いたいた。

モスグリーンのペットボトルのキャップを

かぶって身長3センチくらいのちっさい

おっちゃん♪あ・・・あれふじこーさん

だったのね♪かなり怪しかったので

通報してしまいました・・・・・・ふふふっ。

返信する
しらなかった・・ (rie)
2005-11-10 08:43:13
昨日の記事の一番最初に映っている花が菊だとは、知らなかった・・

キレイな色ですね~

この時期は各地で菊展がありますけど、どうしてみんなそんなに菊にハマるのかな?

手をかけただけキレイに咲くからかな?
返信する
そういえば… (留美)
2005-11-10 08:56:46
綺麗な菊の花~♪

そうです。それが懸崖仕立てです。

手間ヒマかかってますよねぇ~。



え?眼鏡と髭とちっちゃい小父さん?

それってぽこりさんが見た音楽室の妖精じゃ…?!
返信する
勝負! (けんよー)
2005-11-10 09:30:31
私も近いうちに枚方パークの大菊人形祭りに行く予定です。



花火に引き続き、写真勝負!



まぁ、楽勝やね。 ( ̄ー ̄)フッ。
返信する
菊っていいですね/ ()
2005-11-10 10:02:00
そういえば鼻パクパクに行ったのは11月1日でした福岡はこんな青空ではありませんでした。四国は違う世界??

ここにある写真はA4サイズに印刷したら粗くなりますか?(試してみればいいんだけど紙が勿体なくて^^)上から3番目の菊なんですが?
返信する
あれー (m_diabolical)
2005-11-10 11:25:27
文字が大きくなってる♪

菊は渋い花ってイメージでしたが

なかなかどうして可愛らしいし、うつくすぃ。においもいいですよね。

あぁ、奥道後やら石手寺やらなつかしい名前を読むと胸がきゅんとなります。

ふじこーカメラマンさん、がんばったんですね(笑)想像するとおもしろいなー!

近くなら見に行ったのになー。
返信する
!! (m_diabolical)
2005-11-10 11:26:10
文字の大きさがもとにもどっとる・・・・。

摩訶不思議なり。



返信する
デスクトップ (まいなすいおん)
2005-11-10 13:50:48
昨日の一枚目の写真を、並べてデスクトップ画面にさせていただきました♪

m(_ _)m ありがとーございます。



>でぃあさん

でしょ?でしょ?

コメント欄、何か変ですよねっ!

良かったー。

一瞬、私の目がかわいくなっちゃったのかと思った♪

(9 ̄^ ̄)9 何か?
返信する
●コメントどうもです (ふじこー)
2005-11-10 14:29:36
●ぽこりさん

ほんとにビックらこきマロンですねん。

その熱意に感動しましたよ。



うう・・ありがとうございます・・・。

これからも、良い写真を撮るよう頑張っていきまっす!

明日はホームラン王だ!!(古過ぎ・・)



ペットボトルのキャップ・・どれだけ小さいんですか・・・。

踏まれるじゃないすか~。と言うより、デジカメ持てないっす。

通報しても、おまわりさんが見つけられないかと思われ・・。



●rieさん

そうなんです。あれも菊なんですよ~。もう少し白っぽい色でしたけどねん。



そうそう、菊花展、各地でやってますね。

やはり歴史があって色々なバリエーションがあるから、

見応えがあるんでしょうかね。

昔から、伝統が脈々と続いてるんでしょうね~。



●留美さん

お、やはりこれが懸崖仕立てでしたか~。

う~ん、素晴らしいですよね。

毎日少しずついじって、長い時間をかけて仕上げていくんですね。

僕は短い時間で一気にするタイプなんで、無理でしょうね。



そういえば、音楽室やトイレにも行きましたね~。良い写真が撮れました。

・・・って、犯罪じゃないすか~。

ぬ・・濡れ衣や~~!!



●けんよーさん

む・・タヌキごときがちょこざいな!

返り討ちにしてくれるわ~~!!

ぬはははははは!!!



面白い写真、期待してまっせ。(プレッシャー)



●順さん

あの日は、ここ数ヶ月で1番の青空でした。ラッキー。

福岡の方はそうでもなかったんですか?



上の写真は、A4だと粗くて見れないと思います。

で、一応、元の画像ファイルを下に載せときました。(960×1280ピクセル、419KB)

でも、130万画素しかないので、これでもL版(8.9cm×12.7cm)が精一杯です。

僕のデジカメは5年前ので、画素数が少ないんですよね。

A4で印刷するなら、最低でも400万画素は必要なんです。

最近のデジカメならこれぐらいあるんですけどね~。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ca/05859e7b032a3d5bc97bb4c3b18b526f.jpg



●でぃあさん

なんか、菊のイメージが変わりますよね。

撮影ですけど、もうお客さんが次から次へと移動しながら見ていくので、

ずっと同じ所で撮ってると迷惑になるんです。

こういうイベントで撮ったのは初めてだったので、色々と勉強になりました。

地面すれすれにカメラを置いて、体を曲げて液晶を覗きこむ

僕の姿は、かなり怪しかったと思います。



石手寺も、風情があって良かったですね~。

神社仏閣、旧跡の類はあまり興味無かったんだけど、

かなり面白かったです。



文字の大きさが・・う~ん。

あ、そういえば昨日真っ白な画面で大きい文字になった時があったな~。

なんなのかな~?



●いおんさん

お~、こちらこそありがとうございます。

ほんと、うれしいです~。



ん?いおんさんも、文字大きくなりましたか。

gooの不具合ですかね~?



う・・またお薬の追加が必要なようですな・・・。

今度は三万年分お出ししときますのでお大事に~。

はっはっは。

返信する
おやこ~ (おじじ@青森)
2005-11-10 16:29:42
 う~む なるほど お母さんはふじこーさんのいうことをお聞きにならない!

ちゃんと見通されてます。(@-@)
返信する