ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ハボタン(葉牡丹)~その1

2006-02-22 | デジカメ-花、植物
去年の11月頃だったかな?玄関前のプランターに小さなキャベツみたいなのが植えられてるのを見つけた。「なんでこんなとこにキャベツ植えるんやろ?畑があるのに。」と思っていたら・・・。


それは「ハボタン(葉牡丹)」だった。


どうみても、色付きキャベツ。それもそのはず、ハボタンはキャベツの改良品種だったのだ。


キャベツは西ヨーロッパ原産で、ギリシャ・ローマ時代から様々な品種に改良されてきた。ハボタンはキャベツの結球しないタイプの改良品種で、学名はキャベツと同じ。


アブラナ科なので、放っておくと春には黄色い花が咲くそうだ。色は白、赤、赤紫など色々あり、生け花や門松、お正月飾りとしても使われる。


載せた写真は、どれもだいぶ葉っぱが開いていて見頃を過ぎている。もっと丸まった状態のものも撮ったのだけど、あまり良い写真が無かったので見送った。


玄関前だけではなく裏庭にも植えてあって、こっちの方が数も種類も多い。

さて、ハボタンはキャベツとほとんど同じだから食べても問題は無いはずだけど、「食べた」とか「食用になる」という記述は見当たらなかった。まずいのかな?

( ´-ω-)v─~~ ちなみに、僕はまったく食べる気はありません・・

●ハボタン(葉牡丹) アブラナ科
学名:Brassica oleracea var. acephala
英名:ornamental kale、flowering cabbage
原産地:ヨーロッパ

(2006年1月12日~2月4日撮影)