ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

奥道後大菊花展~その1

2005-11-08 | デジカメ-旅行、レジャー
11月1日に、両親と伯母と僕の4人で「奥道後大菊花展」を見に行った。乗り物に弱いのでギリギリまで行かない事にしていたのだけど、前の日になって行く事に決めた。僕の住む愛媛の東予地方から車で約1時間半。車に酔わない時間は1時間がリミットだ。色々対策を講じて、いざ車で出発。

奥道後へは、県庁所在地である松山のちょっと手前で向きを変え、山間を登って行く。今回の大菊花展は「奥道後遊園地」の催し物だ。ここに来るのは、子供の時以来かな。

おしゃべりは他の3人にまかせ遠くの景色を眺めているうちに、ほどなく到着。酔うには酔ったけど心配するほどの事は無かったのでほっとする。


チケットを買って会場に入ると、中央に大きな城仕立てのオブジェ。これを囲むように様々な菊が展示されている。手前のやぐらには大きなスピーカーが据え付けてあり、何かのイベントで使うようだ。


少し来るのが早かったようで、まだほとんどつぼみだったのが残念。夜間はライトアップされるそうだ。


城の脇には大名駕籠仕立てのオブジェもあった。花が満開になったら、さぞかしきれいだろうな。


すでにお昼をだいぶ過ぎていたので横にある休憩所に座り、途中買った弁当を4人で食べる。この日は天気がすごく良く、空や山並みが美しかった。絶好の行楽日和。着いた頃はそんなに人は多くなかったけど、午後から段々と増えてきた。


昼食を終え、展示された菊を見て歩く。一般の愛好家の他に、学校や団体も出品しているようだ。上にかかった札に出品者の名前が書かれてある。これは見事な大輪の菊。


左から、父、母、伯母。それにしても、母と伯母はだんだん婆ちゃんに顔が似てきたな。伯母は80歳を過ぎているけど、びっくりするぐらい頭も体もしっかりしている。たぶん、婆ちゃんと同じく100歳以上生きるに違いない。


展示された菊は種類が多く、見せ方も多彩で、手間暇かけているのがよく分かる。ほんとに好きなんだな。


こんな盆栽仕立てにした物もあった。岩に見える部分は作り物。


今回は、とりあえずこんなとこで。次回は、個々の菊を載せていく予定。