ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

庭に来る蝶たち2~ツマグロヒョウモンなど

2005-08-26 | デジカメ-虫など

鮮やかな模様のオレンジの蝶をたまに見かける。いつもは全然立ち止まらないので撮れなかったのだけど、珍しく葉っぱで休んでいたので撮ることが出来た。羽も広げてくれてありがたい。
調べてみると「ツマグロヒョウモン」と言う蝶だった。これは前羽の端が黒いのでメスらしい。右の羽根が欠けていてちょっと痛々しい。でも、飛ぶのに支障は無いようで、元気そうだった。


「ツマグロヒョウモン」は漢字で書くと「褄黒豹紋」。見た通り、豹の模様に似ているから名付けられたという事だ。羽の裏は少し色合いが違う。


これは「セセリチョウ」の仲間。たぶん「イチモンジセセリ」だろう。割とよく見かけるポピュラーな蝶だ。ちょっと蛾のような感じ。


以前にもアップした「ベニシジミ」。これもよく見かける小さな蝶だ。


ずっと前にこの蝶がサクランボの木で休んでいて、「サトキマダラヒカゲ」だとばかり思っていたのだけど、色々調べてみたらどうやら上の「ツマグロヒョウモン」のオスのようだ。なんか色が違う気がするけど、模様はこれの方が近い気がする。羽を開いてくれなかったので分かりにくかった。

涼しくなってきて、蝶もあまり見かけなくなった。夏も終わりだな~。