ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アニメキャラクターのお絵描き

2005-06-24 | イラスト
アニメやマンガのキャラクターを、見ないで描いてみる。似てなくても良いじゃないか。だって、人間だもの。

顔がアンパンの自己犠牲な男、ドラ焼き好きの猫型ロボット、頭がピーマンな少年。
なんか、少しずつ微妙に違う。と言うか、訴えられないかな・・。
gooおえかきツールで描いて他のソフトで少し加工。

着ぐるみを着た顔の大きな女性。
1bit-Paperで描いてPhotoshop 5.0 LEで彩色。

自分のスタイルで。すでに似せる気はない。
1bit-Paper使用。

忍者の少年。ハッタリばかりかます。ほっぺたの渦巻きが無いが気にしない。
PictBear使用。

もはやただの忍者。
1bit-Paper使用。

ゴルゴ13?妙にマッチョ。
gooおえかきツール使用。

これは、ちょっと似てしまった。
1bit-Paper使用。

孫悟空と言えば西遊記の猿でしょ~。コミックと西遊記の中間のイメージ。
1bit-Paper使用。

アニメなどのキャラクターを見ながら模写する事はまずやらない。あまり意味が無いように思う。たとえそっくりに描けたとしても、元の絵を超える事は決して無い。単なる模倣、コピーでしかないのだ。模倣をするなら、現実の自然を模倣する方がはるかに勉強になる。
絵を描く事で大事なのはオリジナリティだと思う。絵を見て「あ、あの人が描いた絵だね。」と言われるのが最大の褒め言葉だ。例え下手でも、その人にしか描けないというのは強力な武器になる。

もっとも、全く絵を描いた事が無い人が手始めとしてやるのには、他人の作品の模写は良いと思う。好きな作品のキャラクターを描く事で絵を描く事が好きになるかもしれない。

楽しく描く事は最も重要な事だ。