ちょっと報告が遅くなりましたが、月曜日には総務文教常任委員会がありました。前段では行財政改革の進捗について。主な取組内容は行政のこちらページに記載されています。職員定数削減などについて、すでに目標値を上回っていることなど、おおむね順調に計画は進められていると感じます。
私が以前から問題にしてきた、会議録についてやっと公開されるようになりました。(先述のページ)そんなことから、会議での議論の内容についても厳しい意見が出ていました。非公開での審議だけに、ちょっと「自由な意見」が出すぎかも知れません。
以前から少し気になっているのは、ここで議会改革についての意見が出ていること。「よそからカタカタ言われたくない」というような趣旨ではなく、
●議会と首長が対等の関係、というならば、首長の諮問機関で議会について論ずることはできないはず。(これでは議会が首長の付属機関になる)
●先のこととも関係するが、議会については「議会」が意思決定をするわけですから、行革の取り組み項目について責任をもって対応できる人はいない。
というような点が、非常に問題になると考えるからです。
なかなか私の思いは伝わらないようで、2年間そのまま来てしまいましたが。
今後、問題にならなければよいですけれど。
ただ、一つ、「議事録の公開」を求めてきて、やっと公開された、という点は前向きに評価したいと思います。その評価をせずに、おかしい議論を叩いていけば、「議事録公開するんじゃなかった…」てなことになりかねませんから。
その後、総務部より入札制度改革について。
これについては、前に何度か書きましたが今年度から予定価格130万円以上の工事などについて、制限付一般競争入札を導入しました。
個人的には、加東市で指名競争入札が基本だった時に、「一歩でも前へ行ってください」と提言していたのですが、いきなり十歩くらい前に進まれてしまったような思いで、加東市規模の団体だと、かなり先進的な対応では、と思っています。
(おかげで一般質問のネタがなくなってしまってので、個人的には困っているのですが。(笑))
競争も激化しているようで、平均落札率も70%台になりました。
一部事業では、70%を割り込んでいるものもありました。
建設族議員(?)でない私でさえ、心配になってしまうような数字です。
私が以前から問題にしてきた、会議録についてやっと公開されるようになりました。(先述のページ)そんなことから、会議での議論の内容についても厳しい意見が出ていました。非公開での審議だけに、ちょっと「自由な意見」が出すぎかも知れません。
以前から少し気になっているのは、ここで議会改革についての意見が出ていること。「よそからカタカタ言われたくない」というような趣旨ではなく、
●議会と首長が対等の関係、というならば、首長の諮問機関で議会について論ずることはできないはず。(これでは議会が首長の付属機関になる)
●先のこととも関係するが、議会については「議会」が意思決定をするわけですから、行革の取り組み項目について責任をもって対応できる人はいない。
というような点が、非常に問題になると考えるからです。
なかなか私の思いは伝わらないようで、2年間そのまま来てしまいましたが。
今後、問題にならなければよいですけれど。
ただ、一つ、「議事録の公開」を求めてきて、やっと公開された、という点は前向きに評価したいと思います。その評価をせずに、おかしい議論を叩いていけば、「議事録公開するんじゃなかった…」てなことになりかねませんから。
その後、総務部より入札制度改革について。
これについては、前に何度か書きましたが今年度から予定価格130万円以上の工事などについて、制限付一般競争入札を導入しました。
個人的には、加東市で指名競争入札が基本だった時に、「一歩でも前へ行ってください」と提言していたのですが、いきなり十歩くらい前に進まれてしまったような思いで、加東市規模の団体だと、かなり先進的な対応では、と思っています。
(おかげで一般質問のネタがなくなってしまってので、個人的には困っているのですが。(笑))
競争も激化しているようで、平均落札率も70%台になりました。
一部事業では、70%を割り込んでいるものもありました。
建設族議員(?)でない私でさえ、心配になってしまうような数字です。