草加日記

地元草加と、自分の会社のある九段を中心とした実利追求グルメ日記

アテネで一番気の毒だった人

2004-08-30 10:17:27 | 草加・その近郊グルメ
今日も雨で自転車は見送り。さて、今回の五輪も終わりましたね。
前回五輪よりさらに格闘技を注視してきた4年だったので、「柔道」「レスリング」は興味を持って観てました。
とくに、柔道の寝技はたいへん参考になります。足からめて寝技しのぐなんて、まんまPRIDE。
柔道強いやつが格闘技強いのがなんとなくわかりますね。

そんな中、気の毒だったのが、何といっても塚田真希に抑え込まれたキューバのベルトランであることは疑いようがないでしょう。
見事に塚田投げたら、ゴロゴロしたはずみで、ドンと上に乗られてしまったんですね。抑え込まれて、あんなに苦しそうにしているところを見ると、みぞおちに、塚田選手の120kg体重がはまってしまったのではないですか。テレビではギブアップしているように見えましたよ。息が詰まってたんじゃないですか。

さて、PRIGEグランプリも終わり、アテネも終わり。あとは、いきなり阪神が8連勝始めていたので、さすが、国民の関心をひくツボを心得た球団だと感嘆しますよ。これで20連勝ぐらいしてくれれば、息を吹き返すんでしょうが。あ、あとイチローか。今年はあとはイチローだけ!

さて仕事せねば。明日は自転車乗れるかなあ。

修行とは出直しの連続なり

2004-08-29 17:42:46 | 草加・その近郊グルメ
昨日の「ハッスルとは出直しの連続なり」の語源です。
僕がこの言葉を知ったのは、藤原喜明が新日本プロレスに復帰するとき、いろいろあったことを受けて、アントニオ猪木が、かけた言葉だったと思います。今回ネットで調べてみると、どうも「姿三四郎」が出元のようですね。いい言葉です。アテネから帰ってくる、うまくいかなかったみなさんにも贈りたい。

なーんて書いているのは、日曜なのに会社で仕事しているからですよ。あ、こんなの書いているのは仕事じゃないですね。僕だけかと来て見たら、部下Sも仕事してました。
雨で自転車ネタもないし、草加ネタもないし、仕事にすぐ没入もできず、ダラダラしているわけですよ。なんのため日曜来たのやら。

今号「紙のプロレス」を読んで

2004-08-28 22:48:16 | 草加・その近郊グルメ
さて珈琲茶館OB越谷宿で一休みして、「紙のプロレス」を読みましたよ。
今回は、当然8月15日のPRIDE特集だけど、あんな結末に終わったところで、どうやって雑誌を構成するのか?
プロレスファンとコンテンツ制作者両方の視点で読んだけど、なかなか良い感じ。
冒頭に「ハッスルとは出直しの連続なり」と、泣かせるキャッチを上げたほか、編集長の前書きも良かった。堀辺先生の話も良かった。欲を言えば、もっと堀辺先生の話はたくさん聞きたかった。

編集長の前書きですが、かつて、橋本真也に満座の前で恥を掻かせ、猪木に「掻いて、掻いて恥掻いて、裸になったら見えてきた本当の自分の姿」というポエム(?)を作らせた小川が、今回、満座の前で恥(高いレベルの恥だけど)を掻いたという因縁についてのくだりなどは、なかなかすばらしい出来。

「高いレベルで恥を掻くこと、深いレベルで裸になること」。そうも編集長は書いてます。
ぼくなどは恥はいろいろ掻いてるけど低いレベルです…。あまり裸にもなっていないしね。
恥掻いて裸になって、そんな自分とちゃんと向き合える時に、人は一皮剥けるんでしょうね。

つらつらと珈琲OBで、でっかいマグカップでコーヒーのみながら思ったわけです。

土曜日地元ポタリング~越谷レイクタウン

2004-08-28 11:39:49 | 草加・その近郊グルメ
仕事が昨日かなり順調に片付いたので、今日はポタリングと温泉センターDayにしました。
何か天気良くないので、地元をぐるりと走ろうと、越谷レイクタウン付近を一周してこようと。将来的に大きな親水の住宅地になるそうです。武蔵野線の新駅もできるとか。

草加産業道路を北へ向かうと、武蔵野線を越える「相生陸橋」に出くわしました。こんな坂ギアチェンジしないで、一気に上ってやるわいと走ったら、行けども行けどもだらだら坂が続き、ばてました。でも、だんだん慣れてきたのか、「お尻でこぐ」感じで、あまり膝には来ません。

しばらく行くと流通団地を経て大きな造成地が。確かに広いし、何にもないや。帰りは流通団地の殺風景な町を通り抜けてきましたが、ぼくは、殺風景な町は好きなんですよ。本屋で今日発売の「紙のプロレス」を買って、「珈琲OB越谷宿」で一休み。だいたい一時間弱のポタリングでした。300kcalぐらいは消費できたかな?今朝食べた朝食ぐらいにしかならないけど、まあ、こうやって、代謝のいい体質にするのが目的だから。

僕とFさんと地下鉄で

2004-08-27 10:06:34 | 草加・その近郊グルメ
地下鉄の中で、P社のFさんとばったり。
「ブログ読んでますよー」と言われて、うれしいやら、恥ずかしいやら。
「ぼくもね、自転車考えてたんですよ」
知り合いが読んでいてくれるのはうれしい反面、書いたものって、ずーっと残るんだなあ、と何やら複雑な気にもなります。ま、いいか。好きに書こう。

そろそろ全行程行けるかな?

2004-08-27 00:22:44 | 草加・その近郊グルメ
北千住からまたまた遠回りをして帰ろうと、江北橋まで回って、尾久橋通りを経由して帰るルートを取りました。
舎人公園とか経由するので、走りやすいかなと思ったんです。
でも、いま、新交通「日暮里・舎人線」の工事の真っ最中。平成19年開業予定なので、いま、交通規制ばかりで走りにくいことこの上なし。
パッとしないルート取っちゃったなあ。
だいたい「舎人」って、なんと読むか知ってますか?

まあ何とか無事に帰り着きまして、「るーとMap」で走ってきた行程を計算したら、ほぼ23km。だいたい自宅から事務所まで走ったのと変わらない距離ですね。
まだまだいけるという感じなので、ようやく全行程走ってみよかという気になってきました。
近日、涼しい日に実行したいです。

しかし、こんなことばかり書いていると「日記なんか読みたくねえよ」という声が出てきそうな気がしますが、いいんですよね?Blogってこんなもんでしょ?

早朝のオフィスで社長の怪しい行動

2004-08-26 09:13:19 | 草加・その近郊グルメ
今日も風が涼しくて、いい感じで自転車ハーフ通勤で来ましたよ。とすると、オフィスに8時前に着くわけです。
こんなに涼しいのに、着くころには、やっぱり汗だくになってきちゃうんですね。
そうすると、オフィスの洗面所で、シャツを着がえるわけですよ。タオルで体拭いて、メントールのローション塗りたくって。

そうすると、狭い洗面所に、「オヤジ臭さ(「ノネナール」という加齢臭が原因らしい)」が残っちゃうのが嫌なんで、やおら、お香を炊くわけです。
そういうわけで、ウチのオフィスの洗面所には、なぜか早朝お香が炊かれているわけですよ。社員の皆さん。
なんか癖になっちゃって、自転車で来ない日にもお香炊いてますけどね。心が洗われる?

写真はようやくウッドデッキ加工が終了したオフィスのバルコニーです。これで、秋にはここで会議ができるでしょう。きっと花見時期には、ここでビールもいいでしょうねえ。

さて、仕事しないと。ぼくにとっては、8~10時は仕事のゴールデンタイムなんです。

「みんなのブログ(インブレス社)」なんて買いました

2004-08-25 09:27:45 | 草加・その近郊グルメ
よくコメントをいただくGoofyさんのブログが、なんかかっこいいので、自分ももう少し勉強しようと、帰りに秋葉原寄って「みんなのブログ(インブレス社)」という本買って来ました。
※Goofyさん勝手にリンクしちゃいました。

読んだら、むしろコラムが面白く、とくに2ちゃんのプログ開発の深水さんの読み物に触発されました。その中の『編集という作業は今のところ人間にしかできない作業』というくだりは、なかなか深く沁みました。これだから、2ちゃん周辺の人はあなどれない。
あと、インフォバーンの小林さんの対談もなかなか参考になりましたね。

こういうのを読んでいると、メディアがどんどん変質していくことを感じるし、その奥にある変わり難い人間の本質ということも、考えざるを得ない。

きっと、いまはメディアが大きく変革する揺籃期で(気がついていない人が多いと思う)従来型のテレビや雑誌などのメディアは、そのビジネス戦略を、根本から練り直さないと、瓦礫の山となることでしょう。巨人戦の視聴率が云々と騒がれていますが、単にプロ野球人気の低下だけの問題ではなく、茶の間のテレビで野球を見ること、つまり視聴率の意義、そしてそこにCMを流すことの意義、すべて問い直し検証すべきでしょうね。

おっといけない。草加日記だった。

三日ぶりに自転車で

2004-08-24 09:34:30 | 草加・その近郊グルメ
休んだおかげで脚の調子もいいし、北千住まで快調に走りましたよ。ドア・トゥ・ドアで45分は、ぼくのレコードじゃないかなあ。ちょっと先週両膝が痛み出していたんですよね。年も年だし、これまで運動不足だったんで無理はやめよう。

走っていると、いろいろ疑問がわいてホームページなんかで調べますよね。
よく言われるのが、「本来は車道の左側を走ること」。歩道はダメなんだよね。でも、朝の日光街道なんか、それこそ、命がけになってしまうし、ケースバイケースで、歩道走ったりしてますね。この頃は、脚を置く縁石の場所まで、だんだん把握してきました。

ただ、歩道は本来歩行者のもの。「原則歩行者に向かってベルを鳴らしてはいけない」というのも知りましたよ。だから、道いっぱいに歩いている人の後ろでは、大きな音でギアチェンジしたりして知らせてます。

埼玉の一大勢力「珈琲茶館OB」

2004-08-23 12:55:42 | 草加・その近郊グルメ
日曜日に会社帰りに行って来ましたよ「珈琲茶館OB」へ。八潮の本店に良く行きます。
なんともウッディなお店に、チロリアンな服装のウェイトレス。やはり、きびきびしていて、ホスピタリティにあふれています。
何といっても驚きなのは、その物量。ほんとに、人の頭ぐらいのパフェが登場します。「オービッグ」がOBになったらしいですが。

今日も天気悪いので自転車はなし。涼しくなりました。あと一息だ。

日曜日オフィスにて

2004-08-22 09:35:40 | 草加・その近郊グルメ
経営者たるもの日曜も仕事です。
ほんとに平日って、ぜんぜん自分の仕事できないんですよ。経営とは雑用と見つけたりですね。

オフィスのバルコニー(広いんですよ)から眺めた、朝の靖国通りです。靖国神社の緑が若干秋色になってますねえ。ぼくがオフィス選ぶとき、いくつかの条件がありますが、「窓から緑が見えること」「近くに公園があること」なのですよ。

自転車で?いえいえ今日も自動車。でもね、すっかり自転車に理解のあるドライバーになりましたよ。前はね、横を自転車が走っていると「ちっ」とかいってたんですけどね。

北越谷の「ビストロ」

2004-08-22 09:17:59 | 草加・その近郊グルメ
土曜日、北越谷の「手づくり珈琲ビストロ」でお昼を食べました。そうそうたまには草加日記といってるので、地元情報のせないとね。とっていっても越谷ですがね。

「手づくり珈琲ビストロ」のチラシには「ちょっとビストロでマタ~リしませんか?」と書いてあります。よくよく考えると、店名もなにやらおかしい気もします。手づくりのコーヒーってどんなんだろう?ビストロって、そういう使い方かい?
このへんの「コンセプトのゆるさ」が目立つ店が、草加近辺にはよくあります。「珈琲OB」もそうです。

ただし、そんな「コンセプトのゆるさ」はあまり気になりません。どこも、ゆっくりできますし、食べ物もまあまあおいしい。
特筆すべきは、店の女の子の爽やかさです。ハキハキしてます。これはこのエリアの特徴で、どこの店のウェイトレスも、よく働くし、感じいいです。埼玉の女の子は働き者なのでしょう。上州が近いからかなあ?

この「手づくり珈琲ビストロ」は越谷市東大沢、マツモトキヨシ近く。あ、車でいきました。この土日は自転車お休みしようっと。