藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

台風15号の被害とBCP。 そして ホームページがリニューアルします♬

2019-09-11 22:10:17 | 日記
ミニながらも関東を直撃した台風15号。
いまだに千葉県を中心に46万軒以上が停電となっているようです。被害を受けられている方々に心よりお見舞い申し上げます。
この残暑厳しい時に停電となると、熱中症の恐れが出てきます。
病院などは、自家発電がありますが、それも燃料は3日ほど。医療機器などを動かすことが優先されるので、猛暑をしのぐためのエアコンへの電力は後回しになりますね。
電気は日常に深く広く浸透しているインフラなので、現代社会のもろさが露呈されましたね。今回は交通機関も多く被害を被って運休になりました。

日本列島はいつどこにでも大災害が起こりうるようになってきていて、病院にも遅ればせながらBCP という意識が共有されつつあります。
生命維持に大切な水ですが、タンクに水があっても停電だと、ポンプが作動しなかったり、おまけに今回はおおもとの浄水場がやられて供給が途絶えてしまった、という最悪のケースになっているようです。今回は大幅に交通機関もストップし、病院職員も出勤ができず、というところも少なくなく現場の大変さが容易に想像されます。
忘災にならぬよう、各地の災害時の情報を得て意識を高めて災害への備えをしなければならないと改めて思います。

さて明日、当法人のホームページが生まれ変わります!
恵仁会のことをもっともっとより知ってもらうためにリニューアルいたします。
わかりやすく、見やすい工夫をしました。また長い間ご不便をおかけしていましたが、スマホ版もスタートいたします。
ぜひ新しいホームページを訪ねてください!
コメント    この記事についてブログを書く
« 第4回探検ホスピタルが開催さ... | トップ | 金木犀の季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事