藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

藤木龍輔が黙っていない!

2015-07-27 12:29:00 | 日記

酷暑です!日本列島の天気図が真っ赤になっていますね!

2020東京オリンピックのシンボルになるはずの代々木の国立競技場を巡ってドタバタ迷走しています。

見苦しい責任の擦り付け合いといういますか、誰も責任を取ろうとせず言い訳に走っています。何千億の税金が使われることに対してこれでいいのでしょうか。

華々しい場だけに居ていざというときには知らなかった・・ではすみません。トップというのは責任を負うている立場です。戦争の時も昔から日本人は責任を取ろうとしません。

あとから漏れ聞くところによると、文科省がこんなに大きな箱モノを扱ったことがないからゼネコンとの交渉がまずかったのではないか、慣れている国交省が関わってなかったから、とも。いろいろ出てきますね。

自分の懐が痛まないからどんなに予算が膨れ上がっても行け行けドンドンでここまで進んできてしまったのです。せめてもの救いは「ゼロベースで見直す」と首相が発表したことでしょうか。これも首相の「英断」と言われていますがこれには、ちょっと(❓)ですよね。世界で類を見ないほど少子高齢化が進んでいる日本の現状を鑑みるとこんな大金を使ってまで建設する必要は全くないでしょう。「たかが何千億」という感覚の方もおられるのには時代錯誤も甚だしいとしか言いようもありませんが・・。

 

あるコメンテータが言っていましたが、「コンサートにも使いたい、サッカーにも使いたいと多目的に作ろうとするから設備も多くなり予算も膨らむんでしょう、多目的は無目的なんです。」言えてます!これってアルアルですよね。2ウエイとか3ウエイ仕様の服とかバッグとか。買うときは、便利ですよ、とかお買い得💛と勧められて、本人もヤッターとホクホク顔なんですが、結局1ウエイにしか使用しない現実。

 

未来の国民から「こんなものイラナイ!なんでこんなものを作ったの?」と言われないようなスマートでクールな競技場ができることを願って止みません。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« GO WEST | トップ | 理想の地域医療を一緒に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事