藤木病院 院長ブログ

富山県の立山町にある藤木病院の院長ブログです。

第3回探検ホスピタルが開催されました! 未来の医療人へ、Go!

2018-08-23 21:53:11 | 日記
台風の影響で暑さがぶり返しました。
フェーン現象で酷暑の水曜の今日、第3回探検ホスピタルを開催しました。
病院で働いている人と言ったら、小学生には、医師、看護師、薬剤師、放射線技師、くらいしか思い浮かばない人もいるかもしれませんね。でも実際病院には、もっと多くの職種の人が働いています。また、小学生だとあまり病院に行く機会もないけれどなんとなく「病院てどんなとこ?」と思っている子も多いかもしれません。
それに小学生の高学年になれば「将来何になろうかな」、と考え始める人も好きなくないと思います。既に決まっている人もいるかもしれません。
実際、このいイベントに応募してくれた小学生は、○○に興味があって、とか、▽▽になりたいから、という理由の子がほとんどです。目的意識が高い小学生ばかりです。
そんな小学生の君に、少しだけ、その職業の世界へご招待しました。

スタッフで企画を練って、侃々諤々。いかに参加してくれた小学生に楽しんでもらえるか、有意義な時間を過ごしてもらえるか。
病院は通常通り機能してますし、患者さんはもちろんおられます。目の行き届く範囲ということで、定員を10名とさせていただいています。ご応募していただいたのに、今回はご縁がなかった方には大変申し訳なく思っています。ぜひ来年もご応募ください。
半日という短い時間でしたが、病院の仕事を体験、見学してもらって、将来の自分を描いてもらえたらうれしいです。
今日のイベントが夏休みの思い出の一コマになってくれると、主催者冥利に尽きます。

コメント   この記事についてブログを書く
« グッドドクターでありたい | トップ | いつの間にか蝉の声も聞かれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事