枚方市長尾の藤田建設工業スタッフはたなつこです。住空間収納プランナーの立場で、持ち物や動線から生活しやすい収納を考えます

自然素材が大好きなお客様との出会いに喜びを感じながら、自分スタイルの家づくりのお手伝いをしております。

やっぱりプロは違う?

2014-08-29 | 日常の仕事
ふじたけんせつ、スタッフはたなつこです^_^

以前エアコンクリーニングのお話を書いたことがありましたが、そろそろエアコンも使わず過ごせる日が近づいてきましたね!
エアコンを使いそのまま来年までおいておくと水分にカビが生えて、埃が積もって不具合の原因や、エアコンの効き目、電気代に影響がでてくるんです。

お客様のブログに当社でエアコンクリーニングをした感想が書いていました。
⬇︎
今までは、ホームセンターなどで購入できる、
エアコン洗浄スプレーで掃除できるんだから、
わざわざ業者さんを呼ぶ必要はないと思っていました。

しかし、においが消えないなどの不具合があり、プロにお願いしました。

そこで教えてもらいました。
エアコン洗浄スプレーを使っての掃除は、
髪の毛を洗うのに、シャンプーをつけて水で洗い流さない状況と同様なのだと。
結局、シャンプーが髪に残ったままで、そこにさらに汚れが付着したり、
カビが生えたり。。。
そんな状況がエアコンの中で起こっているそうなんです。

エアコンの中も洗浄液を水で洗い流してあげなければいけないということなのです。

プロはそれを知っているけれど、素人は知らない。
だから、自分で頑張ろうとする。
でも、うまくいかない。。。




こんなに真っ黒な液体が…
エ───O(≧∇≦)O────ッ
こんな汚れた空気を吸っていたのかしら…
アレルギーや喘息のあるお子さまには、悪いですよね。
娘もアレルギーがあるので、せめてお家の中では綺麗な空気の中で過ごさせてあげたいです!

物の居場所を決めて収納名人になろう!

2014-08-25 | 日常の仕事
住まいの学校が無事終了しました。
国が進めているゼロエネルギー住宅を分かりやすくお伝えする、学校形式のセミナーです。
京都スーパーウォール会の会に弊社は所属してまして、全国にこういったグループがあり情報交換を常にやりとりしています。工務店同士が情報をやりとりしてるってなかなか無いですよね!
本題の住まいの学校ですが、
私の担当教科は家庭科(収納)です。


他の工務店さんは国語、算数、理科、社会、保健です❗️最後まで授業を聞くとゼロエネルギー住宅にしとかないと❗️という気持ちになる授業で、お客様は分かりやすかったよぉと好評頂いています*\(^o^)/*








台風11号

2014-08-10 | 日常の仕事
枚方市にも避難準備が出されましたが、事務所の付近は被害はありません。
14時ごろには雨も収まり、風もおだやかになっていました。
土曜日からの雨で、数件雨漏りのお電話がございましたが、皆様のお宅は大丈夫でしたか?
横殴りの雨風で、思いもよらぬ箇所から雨が侵入したりするんですね。
日頃のメンテナンスが大切です(^^)

0120578157
藤田建設工業
枚方市田口山3-6-18
夏季休暇のお知らせ
13日から17日までお休みを頂きます。

住まいの学校2014

2014-08-07 | 日常の仕事
こんにちは。藤田建設スタッフ、はたなつこです。
昨年から続いて今年も、これからの時代の家【ゼロエネルギー住宅】のしくみが、楽しくよくわかる学校を開催します❗️建てる前に知って欲しい事があるんです❗️
昨年の様子




場所 京都リクシル御池ショールーム
日時 8月24日 日曜日
⭕️午前の部 10:30開始
1時間目:国語 ことばを知る!ゼロエネ住宅って何?

2時間目:算数 ライフサイクルコストを計算してみよう

3時間目:理科 夏涼しく冬暖かいは家の 断熱性で決まる!

4時間目:社会 賢いマイホームの建て時

5時間目:保健 断熱と健康の話し

6時間目:家庭科①収納セミナー
:家庭科②照明計画

⭕️午後の部 14:00開始
2020年は何の年?オリンピック?
省エネ住宅の時代でもあるんですよー。
国策で決まっており、国も早く標準がゼロエネルギー住宅にしたいんですねー。
なぜかと言うと、環境に良いし、原発に頼らなくても時給自足をするお家ですし、しかも丁寧にメンテナンスをしてあげれば20年経っても財産になるお家だからです。一般住宅は住んだその日から価値が無くなりますが、当社が建てる家は子ども、孫の代まで長く住み続けられる家を真心込めて一棟一棟建てています。
ぜひ、住まいの学校に遊びに来て下さい。
お問い合わせは、0120-57-8157

夏季休暇のお知らせ

2014-08-07 | 日常の仕事
こんにちは。スタッフはたなつこです。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
藤田建設の男性スタッフや職人さんは、暑くても外で仕事をしないといけないので大変だなぁと、毎年思います。
私はというと、一応クーラーの効いた店内で過ごしておりますが、暑すぎるとエアコンも効きにくくなり、頭がぼーっとしてしまう日が2日くらいありました。
水分補給は、しっかりしないと!ですね。
枚方店では夏休み期間に、廃材をお子様優先で無料でおもち帰りいただけるように、廃材をボックスを設けています。
毎日子ども達が、考えながら持って帰る姿が可愛いです。何を作るのかなぁ~😊