ふれっしゅうぉーたー

ポリプテルス、ラミレジィを中心としたブログです。
釣りや旅行も好きなのでたまに書きます。

やりやがったな。

2012年03月22日 18時33分31秒 | その他生体
こんにちは。


ついさっきの記事で「たぶん」と書きましたが

このままボーっとしてると絶対に書かないので

さっさと書いてしまおうと思います。













本題ですが、我が家にいる外産グッピーのことです。


ちょっと前のブログで「産みそうな気がする…」と書きました。

グッピーって妊娠したら3週間ほどで産むそうなんですが

昨日でちょうど1ヵ月が経ちました。





お腹は張っているようないないような…



さらに産仔間近になると、餌をいつもみたいに食べなくなったり

落ち着きなく上下に泳ぎまわると書いてありましたが、

この子はずーっと食べまくりやし、普段から落ち着いているとこなんか

見たことないくらい忙しなく泳いでました。


なので嫁様と相談し「いつまでも狭いとこ入れてたらストレスになるから」と

いうことで元の水槽に戻しました。










それが昨日の夕方くらいです。









で、








今日、朝起きたのが9時半。


起きてすぐに水槽のライトをつけると









「産んでるやん」





なんか非常に馬鹿にされた気分でしたが

子供が産まれたのは喜ばしいこと。


呆れたり、悩んだり、笑ったりと色々したあと

純粋に喜びました。




んで、親と子を別にして餌をふんだんに与えて成長を見たかったので

泳ぎまくる稚魚を必死にホースで吸い取って8匹捕獲しました。


まだ、親の水槽には3~5匹ほど稚魚はいますが、諦めました。









稚魚の育成は手がかかるし大変ですが、元気に成長していく姿は

その大変さを忘れさせてくれるほど楽しいものなので

これから頑張って行きたいと思います。




ポチっとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ちっぷ)
2012-03-22 20:26:40
グッピー出産おめでとうございます!!

我が家のグッピー奥さんもそうでした。
まさに「やりやがったな」

準備をしていても産まず、ふと気を抜いた瞬間に「勝手に産まれてる!」
きっとグッピーはそんな魚なんでしょうね。

うちも子供が10匹ぐらい元気に泳いでいますよ。
大きくなりそうでなかなかならない、そこもまた悩ましい魚です(笑)
ありがとうございます^^; (フジケン)
2012-03-22 20:52:45
ほめられて良いものかどうなのか…

本やネットでは簡単そうに書いてますが
いざ実践してみると難しいものです。
うちの今までの子も小さいまま
ちょろっと子供産んですぐに☆になって
しまっていました。
たまに見る「これホンマにグッピーか?」って
くらいのデカイやついますが、あれって
どうやったらあそこまで育つんでしょうかね?

勝手な推測ですが、小さいうちは親と離して
いっぱい餌あげてから、同居するにしても
雄雌分けないと雄の交尾アタックや産卵の
疲れとかで早く亡くなっちゃうんでしょうか。

来月あたりに国産グッピーのちょっと良いの
迎え入れる予定なんで、それまでにしっかり
勉強しときます(>_<)