採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

素敵な山荘できのこ料理三昧:朝ごはんの部

2009-01-13 | +お客さんの日
遅くなってしまいましたが、11月末のきのこオフ会、最後の記事です。

【きのこオフ会シリーズ】
 素敵な山荘できのこ料理三昧:お昼ごはんの部(前)
 素敵な山荘できのこ料理三昧:お昼ごはんの部(後)
 素敵な山荘できのこ料理三昧:夜ごはんの部
素敵な山荘できのこ料理三昧:朝ごはんの部
-----------------------------------------------------

朝、やや寝坊してしまい、起きたときには準備がほとんど完了という状態でした。
ダンナサマも私も、朝に弱いタイプで、こんな時恥ずかしいです。


2008/11/24
朝食はビュッフェスタイルだなんて、豪華ホテルのようです。

朝なのに色々なご馳走が!!


2008/11/24
切り干し大根の煮物、ほうれん草おひたし、柿。ふみえさんが作って下さいました。

写真にはありませんが、昨晩のきのこ汁も登場しました。


食べきれなかったお総菜は、たっぷりお持ち帰りさせて頂きました。実家に行ったときよりも沢山のお持ち帰りがあったかも(図々しくて申し訳ありません)。
帰ってしばらくはお料理しなくてもおいしいご馳走があって、何とも幸せでした・・・☆


2008/11/24
こちらは牛すじと福井県大野の里芋、大根、アミタケの煮物です。
牛すじがほろり柔らかに煮えています。
大野の里芋は、緻密で煮くずれ難い、おいしい里芋なのです。
なかなか関東では見かけないけれど、機会があったら是非お試し下さい!


2008/11/24
ひたし豆。こちらもふみえさんが作って下さいました。
緑色の大豆を戻した後、かために茹で上げ、予め作っておいた出汁の中に浸す、というものです。

ふみえさんは、お酢をちょっぴり隠し味にしてらっしゃいました。
そういえば豆のサラダもありますものね。
微かな酸味でさっぱり頂けます。


2008/11/24
スクランブルエッグ。
これはわらびさんがささっと作って下さいました。美味しい卵でした!


2008/11/24
りんごスライスにブルーチーズを挟み、蜂蜜をとろり、とかけたもの(わらびさん作)。

こんなお洒落なこと、これまで考えもつきませんでした。
ワインが飲みたくなるような美味しさ☆
今度我が家にお客さんを呼んだとき真似してみたいです(夫婦二人のときはこんな手の込んだことしないです)。


2008/11/24
蓼科のEpiというパン屋さん(HPはこちら)の。季節限定「紅玉りんごデニッシュ」です。色が綺麗(勿論味もgoo)!
そして写真に取りわすれてしまいましたが、食パンもとってもおいしいのです。ふんわりしっとりしていて、私の作るスポンジケーキよりよほどお菓子のようです。

開店前から人が並んで、午後には売り切れてしまう、という人気店のようです。
午前中に蓼科に到達する機会があるかどうか分かりませんが、いつか行ってみたいパン屋さんです。


2008/11/24差写真提供こうすけ氏
ご飯に、山芋トロロ+「あるもの」を混ぜたものをかけたところ。

あまりのおいしさに、絶句してしまうほどでした。

お椀の中に同席しているのは、高級山菜ゼンマイと天然きのこの煮物です(お皿の写真が見あたりません)。

今回この煮物を口いっぱいにほおばって初めて、ゼンマイっておいしいんだな~と実感しました。
きゅきゅっとした歯ごたえと、こっくり煮上がった味は、湯葉のような感じもします。

ゼンマイは、乾燥させる途中、何度も何度も揉まなくてはいけないようで、国産だと、ジップロック大くらいの袋ひとつで1万円くらいしたのを見たことがあります。

買えない・・・。
自分で摘んで、揉むかな・・・。


2008/11/24写真提供こうすけ氏
山芋に混ぜたのは、こちら!
天下のコウタケを乾燥させミルで粉末状にしたものです。
ザルで篩って、細かい方をとろろに混ぜ、粗い方(この写真)は昨晩のコウタケご飯に炊き込んだそうです。




この写真は2007/2/23作成のもの
デザートは、パン・ド・ジェーヌ(Fujika作)。
写真を取りわすれたため、これは昔の写真です。

前日に作ったため、失敗したらどうしようかと思いましたが、なんとか普通に出来上がりました。


2008/11/24
ふみえさんは柿が大好きとのことで、干し柿も自作されていました。
手前が大きめの蜂屋柿系、奥に連なっているのが、信天翁さんのお宅の木、平核無のようです。


2008/11/24写真提供こうすけ氏
ふみえさん作の干し柿はキープしておいて頂いて、お茶菓子にはFujika作八珍柿(平核無・佐渡の矢田農園さんいつもありがとうございます!)。

なんでこんな、むにっと引っ張られている写真なのかな??


2008/11/24
アイスクリーム屋さんぺぱん(フランス語でりんごの種という意味だとか)のりんごシャーベット。

りんごそのまま☆という味わいで、とっても美味しかったです!

茅野市豊平の「縄文の湯」というお風呂屋さんの近くにあるようです。パンといい、このアイスクリームといい、わらびさん・ふみえさんが遠くまで買いに行って下さったものです。ありがとうございました。



ご馳走の殆どと素敵な山荘を提供して下さったわらびさん・ふみえさん、そして信天翁さん、こうすけさん、neneさん、お世話になりました。
楽しいひとときをありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の柿 | トップ | ズコット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログご苦労様です。 (ふみえです)
2009-01-14 12:51:14
オフ会のブログ作成ご苦労さまです、大変だったと思います。器と盛り付けが粗末で恥ずかしいです、もっと気を使えばよかったです、この時はブログに載るとは思っていなかったので、次回は大丈夫と思います。
fujikaさんりんごのスライスお料理に名前をつけて下さいませんか。
今年は薪小屋に沢山柿を干したいと思いますfujikaさんも一緒に干しませんか自宅で干すのと一味違うかも・・・・
柿スズナリ劇場、一寸違う、有難う御座いました。
返信する
うーむ。いい名前思いつきません~ (●ふみえさま~Fujika)
2009-01-15 17:51:32
きのこオフ会ではおいしいご馳走を沢山ありがとうございました!器も盛りつけも、全然問題ないですよ~。
薪小屋の干し柿、風流ですよね~。
来年は、柿剥き機持って参戦します!

いま、新年会の写真整理中です。めくるめくご馳走の山で大変でし。
アップ、もうちょっとお待ち下さいね。
返信する

コメントを投稿

+お客さんの日」カテゴリの最新記事