採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

干しキュウリ

2012-08-14 | +野菜系保存食

夏休みってことで、しばらく更新お休みしておりました。
ルバーブジャムを作ったり、涼しい白樺湖でのオフ会に参加したりしていました。

特に用事のないフリーの日もあったはずなのに、部屋はちっとも片付かず、また畑の雑草も未着手。

どよ~ん。

・・・・・・・まあ、あまり深く考えず、今できることをしなくては。


==============

今日は朝のうち割としっかり雨が降りましたが、お盆前の暑さと日差しは尋常ではありませんでした。

暑さに負けてぐったりしてばかりでは、なんだか悔しいですよね。
「こんなに晴れて暑くって、ああ、助かったわ~」
ということをしたいです。 

という訳で、野菜をあれこれ干しています。
基本的には、My畑で沢山穫れるもの(もしくは沢山貰ったもの)を干すのですが、今回は実験として・・・
 

干しキュウリ

きゅうり。
以前ヘロヨンさんのブログ(末尾のリンク先参照)で見た目からウロコのキュウリ大量消費(保存)方法です。
でも畑にキュウリはないので、買ってきて1本だけやってみることにしました。

干しキュウリ

8月3日朝5:35
(用事があったので珍しく早起き) 
ナナメ薄切りにして、網に並べます。

干しキュウリ

8月4日朝6:20
ほぼ24時間で、ずいぶん小さくなりました。
上の写真とほぼ同じアングルです。 

干しキュウリ

再び1本に戻してみると、こんな感じ。
まだしっとりしています。
色も鮮やかで、この状態で炒め物や酢の物に使うと、歯ごたえもよくて、丁度よさそうです。

でも、この日、これを料理する元気はなかったのでした。 
で、更に1日放置。 

干しキュウリ

8月5日12:45 

うわー。
小さくなった~。

干しキュウリ

完全に乾いた訳ではありませんが、何だかカサカサと軽くなっています。
このぐらい乾かした場合は、さっと水で戻して使うといいと思われます。
冷凍して長期保存が可能だそうです。 

(まだ料理していないので味は分かりません) 


キュウリが穫れすぎて困っている場合は、とりあえず干して冷凍しておき、ほとぼりが冷めた頃に何かに料理する、という手もあるかもしれません。
今回は斜め薄切りにしましたが、(太め)千切りで干しても使い勝手が良さそうです。

キュウリ大量消費に頭を悩ませている方、よかったらお試しを☆


■参考情報
(1)はぐれベジ・貧乏派 (「ヘロヨン食堂」で検索しても)

キュウリ料理あれこれ
(干さないままの場合)

干し胡瓜カレー、干し胡瓜のトマトソース炒め
(どちらも千切り) ほか干さないキュウリの料理法も

干しキュウリ炒め
(斜め薄切り)

干しキュウリを餡にした餃子(千切り)




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しズッキーニ | トップ | 正体判明 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます (KOH)
2012-08-18 03:47:13
同じようなものを大量に作って、畑で干して(=捨てて)ます…。
リンク先を見るととてもおいしそうなのでやってみようかな。
とりあえず軒下に干してみて、何日も晴れが続いときだけ食べられるって感じでもいいかも。
最終的に冷凍庫で保存っていうのが難しそうです。三つもあるのに、いっぱいで…。
返信する
しまったあああ (KOH)
2012-08-19 10:32:43
作ったものの、皮をむくのを忘れました。
いつも畑に捨てるときの感覚で、作ってしまったという。
水で戻してシソ餃子を作るつもりです。
シソとニラ、それから小麦粉が自家製です。
返信する
自家製小麦粉! (●KOHさま~Fujika)
2012-08-19 18:27:28
お返事遅くなりました!
千切りバージョンを作られたのですね?
皮は剥かなくても大丈夫ではないかと思います。
出来上がったら写真を見せて下さい。
干しきゅうり餃子、わたしもやってみたいです。
でもきゅうりは育てていないのです・・・。

小麦も自給とは驚きです!
(ブログ拝見しました。お子さんたちもパワフルですね!)
中力粉でも、ホットケーキ作れるのではないでしょうか?
(多分)
クレープなら確実と思いますが如何でしょう。
蜂蜜、小麦粉、卵、・・・自給率高くてすばらしいです。
うちの畑は、ハラペーニョのみ自給率2000%ですがあとは・・・
返信する
現状報告 (KOH)
2012-08-19 21:53:39
キュウリは輪切りが2本と、千切りが1本です。千切りは細すぎたので、たぶん捨てます。
キュウリは何十本もあるのですが、干すためのザルがないんです。ええ、どのザルにもブルーベリーが…。
キュウリは今、半分くらい乾燥したところで、明日、天気が良ければ干し上がると思います。

小麦粉は次男の自由研究にしました。郷土に関係した研究というルールがあるので、できれば手延べ冷麦を作りたいのですが、無理なのでうどんになりました。
ハラペーニョ2000%(笑)。ハラペーニョソースを作るといいかも。タバスコに比べて辛さは抑え目だし、ピーマンの風味があって重宝しています。うちは市販品ですけど。
返信する
ドライブルーベリー (●KOHさま~Fujika)
2012-08-20 11:23:12
干し胡瓜、まずは実験でたった3本だったのですね。
千切りは、チリチリになっちゃいましたか。
戻すと丁度よいかも?

ブルーベリー、スイカがまるごと入る程の冷凍庫に10kg以上入って更にザルに満杯ですか☆すごい!

ドライブルーベリーは作ったことありますか?
以前少し日に当ててみましたが、怪しくなってきたので加熱してジャムにしてしまいました。
予めオーブンで少々加熱するか、炎天下の車の中に干してみるといいかなあ。(数粒落としたブルーベリーがしばらく後車から発見されて、いい感じにドライになってた・・)

ハラペーニョソース、レシピ探してみます。
ひとまずサルサソース的なものを量産していますが、もっとこう、メインで使う調理法が必要です。
返信する
キュウリ報告 (KOH)
2012-08-20 12:57:02
干しブルーベリーは難しいと思います。
市販されているものは、ビルベリーという小粒のBBですので、同じようにはできないと思われます。
軒下にはBBの鉢が並んでいて、コンクリートの上には、かなりの数のBBが落ちています。これがきれいに乾燥することはまずありません。

キュウリはやはり朝から干すべきだと思います。今日は早起きしました。
昨日のキュウリは、夜の間にいい感じになっていました。スライスしたものは、写真を撮ってから、実験的にウインナーと炒めてみました。トウモロコシやマコモに似た味でおいしかったです。
千切りはくっついてしまい、夜の間にやばいことになりました。カブトムシの香りがしていたので廃棄しました。
今日は朝から3本干していますが、いたって順調です。
返信する
きゅうりとズッキーニ早速干してみます。 (姫ちゃんのリボン)
2012-08-22 09:31:21
昨日、干しぶどうが仕上がりました。
りんごやみかん、柿、芋、ご飯くらいしか
干したことがありませんでした。
きゅうりやズッキーニもできるんですね。
梅ざるで干しても大丈夫ですか?
バットと網のほうがいいですか?
返信する
カブトムシの香りって・・・ (●KOHさま~Fujika)
2012-08-22 17:13:53
やはり干すのは朝からがいいようですね。
トウモロコシやマコモに似ているということは、かなり美味しい部類ですね。
干そうにも、胡瓜がないなあ・・・。
ハラペーニョとセラーノ唐辛子ですが、マヨネーズと一緒にスティックミキサーで粉砕し、青唐辛子マヨにしてみました。
辛味がぐぐっとおさえられ、とっても食べやすいです。
この方向で結構消費できそうです。
・・・しかし、マヨばっかり食べている訳にもいかず。むむむん。
返信する
自家製干しぶどう!? (●姫ちゃんのリボンさま~Fujika)
2012-08-22 17:44:09
こんにちは☆
お久しぶりですよね?暑いですがお元気でしたでしょうか。
自家製干しぶどうですか!
(ぶどうも育てていらっしゃるのでしたっけ)
どんな品種で、皮や種はどうするのか、是非教えて下さい!!

胡瓜を干すのは、梅ザルでも大丈夫だと思います。
なるべく重ならないように干せばよいかと。
もし干したら、どんな風に調理されたかまた教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

+野菜系保存食」カテゴリの最新記事