採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ジャガイモと塩辛のおつまみ

2011-08-26 | +パン・麺・穀類

結婚して随分経つ気がしますが、いまだにダンナサマとの食べものの嗜好の違いに驚くことがあります。

ある日。
私が剥いた梨をふたりで食べながら、
「梨ってさー、この芯のところの酸っぱいところが美味しいよね~」
と、ふとダンナサマの方を見ると、なんだか変な食べ方をしています。

端からぱくぱくと食べ進むのではなく、妙な持ち方をして、へぎへぎとこそげとるような囓り方。

Fujika 「え?何してるの?」
ダンナサマ 「だってこの芯のところって酸っぱいじゃん」
Fujika 「えええええ゛。うそー!? この中心部が酸っぱくて美味しいのに~。だから芯を取るときも、種のところだけ、すごーく小さく切り取っていたんだよ。」
ダンナサマ 「・・・・・。どうりで・・・」

あー、びっくりした。
梨の芯が嫌いだなんて、結婚×年目にして初めて知りました。
(もしかして梨の芯が好きなのは少数派なのだろうか?)

もっと早く言ってくれれば、芯のところ大きく切り取ってあげたのに。
そんな×年も我慢し続けなくっても・・・・。

フルーツの中でぶどうが一番好きというのも、ダンナサマが自分から言わないから、結婚1年目は一度も買ってあげなかったし・・・。

ダンナサマへ:
スーパーに一緒に行ったら、色々なものについて積極的に好みをアピールしてね。
「Fujikaちゃ~ん、ここにぶどうがあるよ
では、好きなのかどうか分かりませんからね。


==話はかわって==============


夏野菜、特に山盛りのナスの消費に追われてふと気が付くと、じゃがいものことをすっかり忘れていました。
段ボールのそばを通るたびに、ああ、あるなー、あるなー、とは思っていたものの全然消費していないため一向に減る気配がありません(当たり前だ)。

そうだ、この前買った(あんまり美味しくない)イカ明太があるのだわ。
父がTVで見たお料理のなんちゃって版を作ろう。


■■ジャガイモとイカ塩辛(イカ明太)のおつまみ風
■材料
ジャガイモ  丸ごと蒸しておいたもの。
イカの塩辛(イカ明太)
バター
黒コショウ

■作り方
(1)茹でたジャガイモは、皮を剥いて半割にして、中央を少しくり抜く。
お皿に載せ、電子レンジで温めておく。
(茹でたものがない場合は、皮を剥いてサイの目に切って柔らかくなるまで茹でても短時間で済むので便利。
茹だったら水気を切ってココット型などに入れる)
(2)窪みの中にイカの塩辛少々を入れ、バター少々を乗せる。黒コショウをふる。
(3)オーブントースターで数分、塩辛に火が通るまで焼く。

初めに聞いたときは、ええー!?という驚きのレシピでしたが、以外や以外、何の違和感もなく美味しいのです。

 

2011/08/17ジャガイモと塩辛 塩辛を窪みに入れ、バターを載せたところ。

バターが大量に見えますが、とても小さいじゃがいもなので本当はごく少量です。
1.5cm×1cm×2mmくらい。

 

 

考えてみたら、イカの黒作りをパスタにすることもあるし、ジャガイモと塩辛だってアリですよね。
少量ではありますが、バターが洋風っぽくなる決めてじゃないかなあ。
オリーブオイル、ニンニクオイル、バジルソース、などでもいいかもしれません。


サイの目に切ったジャガイモを茹でて(丸茹でより時間短縮になるし)、生のハーブをまぶしてココットに詰め、塩辛+バター(オイル)、というのも美味しそう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のかぼちゃ | トップ | 201108台湾:市場(お総菜等) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正反対。 (サクマ)
2011-08-26 19:05:17
私の好きな物リストは、夫の嫌いな物リストになる、というぐらい食べ物の好みが分かれます。ホウレン草を茹でた後、夫用におひたし、私用に胡麻和えと、2種類作っている我が家なんですよ。めんどくせー!食べ物のみならず、音楽の趣味もことごとく食い違い、「聞くならヘッドホンで」という有様。
ただ、色彩についての好みだけはぴったんこ。それ「だけ」でダイジョブなのか、我が家(笑)?

ちなみに、くだものの中で梨が一番好きな私でも、芯についての見解は「ダンナサマに1票」でーす。
返信する
旦那様にもう1票! (マドレーヌ)
2011-08-27 10:24:54
まず、梨については私も旦那様に1票!です。
中心部のジャリジャリと酸っぱさが苦手で、ちょっと深めに芯を切っていた私。
いろんな好みがあるもんだなぁ、なんでも確認してみなくちゃわからないもんだなぁ、と思いました。

「ここに葡萄あるよ~」って旦那様のアピール、かわいすぎます)^o^(
うちなんて先日、なんだか機嫌が悪かった夫が「具だくさんの味噌汁は好きじゃないんだよね~」とほざき、もとい、つぶやき、「○十年も一緒にいて今さらそんなこと言うな!具だくさん味噌汁はあなたじゃなく子供の栄養のためよ!」と啖呵を切ってしまったケンカッ早い妻なのでした。。。

じゃがいもと塩辛にバター、美味しそうでぜひやってみたいです。
ちなみにfujikaさんはこれに何のお酒を合わせたのでしょうか?
塩辛といえば私はもっぱら刻んで塩もみしたみょうがを合わせます。そういえば今年は例年よりみょうがが高いような。みょうが、たくさん食べたいなぁ、、、。

返信する
・・・少数派? (●サクマさま~Fujika)
2011-08-30 11:28:13
ご主人さまのためにわざわざ作り分けるなんてサクマさん優しいです~!

食べ物の好み、大体近いと思っているのは私だけで、もしかするとうちのダンナサマは「ボクの好物の○○がなかなか出てこないなー」と思っているかもしれません・・・。

買い物の主権を握る立場になると、特に好きでないものの売り場には近づきもせず存在すら忘れてしまったりしますよね。

サクマ家ではTVやラジオ番組の好みは如何でしょう。マンガの好みが合うならばTVもきっと合いそうですね。
我が家ではここのところ土曜夕方NHKFMの「ラジオマンジャック」が人気です。

梨の芯、ダンナサマが「ほらねー」って言ってます。おかしいなあ・・。
返信する
ビール、スパークリングワイン、日本酒(節操なし☆) (●マドレーヌさま~Fujika)
2011-08-30 11:54:05
むむ、梨の芯取り除き派がもう1票・・・。
ダンナサマが「ほらほら、やっぱりねー」と得意げです。

私の作る汁物も、すべからく具多めです。水面がちょっとしか見えないことも。そしてマドレーヌ家同様、やや不評気味・・。でも気にしな~い。

イカ塩辛+塩もみミョウガですか!
初めて知った組み合わせです。美味しそう☆
そういえば、黒作り+レモン汁少々もグーですよ。
返信する

コメントを投稿

+パン・麺・穀類」カテゴリの最新記事