採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

獅子柚子ママレード

2016-12-19 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

もう12月も下旬です。

いつの間に。

(今朝から)ダンナサマがほぼ連続で2週間出張なので、自分の時間はたっぷりあるわ、と思っていましたが、再来週はもう年末で、半ばには実家に移動してしまいます。ということは、今週中+週末で、年末作業を終わらせないと。

例年は12月に入った頃から干し芋作りを始めるのですが、今年はまだ一度もやっていません。
去年、極度の豊作のため、「頑張らないと終わらないかも・・」と根を詰めてほぼ毎日のようにお芋を蒸かしていました。
で、今年は不作気味。
去年の疲れが出たのか(飽きたのか)、少量なので気合いがいまひとつ入らないのか。
今週中、数回は蒸かして干したいものです。
(やり始めてしまえば軌道に乗るのだけれど、やらなきゃ、って思っている時間が長いし憂鬱です。さっさとやればいいのにね) 

あと、今年も巻き柿を作る予定なのに、柚子ピールのこと、すっかり忘れていました。
これから仕込みです。ああ。


その前に、こちら。
 

獅子柚子ママレード

巨大な獅子柚子の面々。
(カノンさま、ありがとうございました!) 

獅子柚子ママレード

それぞれが巨大で、しかも数もあるため、皮を剥き始めるまで、勇気が必要です。
でも一旦始めてしまえば慣れた作業。 
剥くのなんかは、手が勝手にやってくれる感じです。 

今年は果肉がとても瑞々しく、柔らかです。 
あたり年なのかな?
剥いていて嬉しくなります。 

獅子柚子ママレード

一番小さな獅子柚子。
どうなっているかとワクワクしながら切ってみたら、ほとんど皮ばっかり~☆
(以前買った仏手柑を思い出します) 
 

獅子柚子ママレード

果肉だけ、まず電子レンジで加熱。(獅子柚子は果肉の方が固いです)
皮は茹でこぼしてよく洗います。
で、スライスして、皮の一部を刻み、(水を少し足して)やはり電子レンジで加熱。
その後皮と果肉を合わせて砂糖など追加。
この状態で1日目は終了。

第一陣は、鍋二つに満タンの果肉と皮。
翌日、3回に分けて瓶詰めしました。 

獅子柚子ママレード

1回目10個、2回目13個、3回目6個、合計29個。
最初の2回は、マンゴーフレークを混ぜてみました。
(色がちょっと黄色いです)


第2陣ママレードは、鍋ひとつ分、獅子柚子の皮と柚子果肉(昨年の冷凍)のママレード。今日明日にでも瓶詰めの予定。

そして第3陣は、鍋3つ分の獅子柚子ピール。(年内に煮上がるだろうか!?) 

趣味なのに、このスリリングさは、何故。



■追記

獅子柚子ママレード

2016/12/19作
獅子柚子ママレード、3バッチ目。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016出雲:荒神谷(こうじん... | トップ | 2016出雲:松江城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2016-12-20 08:12:25
ずいぶん沢山のマーマレード。
これらは販売されるのですか?
fujikaさんのおつくりになるのは量が半端じゃないですね。
お疲れ様です。
 我が家の獅子ゆずも今年は大豊作で24~25個余りなっていましたが、気温が高すぎるのか木になったまま腐って
落ちたのがたくさんありました。
残りは手を加えるのが億劫で喜んでくださる方にあげてしまいました。
 頑張るhujikaさんに脱帽です。
 
返信する
Unknown (トリュフ)
2016-12-20 11:42:45
獅子柚子の断面、始めてみました。園芸カタログに獅子柚子がのっているのを知っていましたが、こんなに皮が厚いとは(*_*)
獅子柚子は文旦の仲間みたいですね。
ちなみに今日、ココは濃霧でヒドイです。霧が出ると寒いし暗いし車の運転は大変であちこちで事故が起きるし(>_<)
返信する
量産体質 (●taeko123さま~Fujika)
2016-12-22 11:02:18
お庭に獅子柚子の木があるのですね!
こんな巨大な実を沢山つけるなんて、すごいですよね。
差し上げるお友達がいて、よかったですね!
その中に、5,6個持っていった方、いませんでしたか?
きっと私と同じ、量産体質。
もしくは、作業解像度が低い、とも言えないかな?(勝手な造語です)少量では焦点があわず、とりかかる集中力が出ないのですが、量が多くなると馬力が出てくる、という感じ・・。

周囲にジャム作りが好きな人がいればおすそわけしたかったのですが、何しろ近所に知り合いってものほとんどいなくて・・・。
返信する
皮が美味しい柑橘 (●トリュフさま~Fujika)
2016-12-22 11:09:50
獅子柚子、加工されたことなかったのですね。以外~。
(山形だと寒すぎるのかな?)
皮がすごく厚いのですが、白い部分はほとんど苦味がないです。また、表面のツルツル部分も薄くて、ママレードに加工しやすいフルーツなのです。(文旦や晩白柚は、表面のツルツル部分がかなり固いですよね)
表面の黄色い油胞には、さわやかな酸味があり、皮だけ煮ても、うっすら酸味があります。
果肉はややパサパサ傾向なので、皮加工用のフルーツといってもいいかも。
ママレード作りが好きならば、獅子柚子1個買ってみると楽しいかと思います。(それ以上だと、大変です)
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事