採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2018:三つ編み(23)~(51)

2018-07-17 | +三つ編みニンニクgarlic braid

三つ編みニンニクこつこつ進めています。
ぶら下がっている分が、だいぶ少なくなってきました。
以前のブログを見ると、「50房編んだ状態でカートがまだ2ついっぱい」だったりしましたが、今年はカートがあと1つ弱。
今年は100房いかないかもしれません。

コメントにて、どの編み方が好みか、などマーケティングにご協力頂けると嬉しいです!
やっぱり量(個数)は少な目がいいのかな・・・。(つらい・・)

garlic-braid

右から(23)~(28)
(23)、(24)は、ソフトネックA。(23)は大玉ばら売り用。(24)はタネ用。タネ用がやや足りないので、ばら売り用を売り切らず、少し残しておいてタネにしようかと思います。
(25)~(28)はフランス薄ピンク。今年初めて植えた品種です。葉っぱの枚数が多い(もしくは分厚い?)のか、太めの三つ編みになる気がしました。
 

garlic-braid

右から(29)~(31)シチリア。
シチリアにんにくは、全体的に小玉で、なんというか、rustic?(皮が少しやぶれていたり、形がいびつだったり)
一気に片付けてしまいたくて、輪っかに編んでみました。
母に頼んで、実家のラムズイヤーのドライを作っておいてもらったので、それをリースに組み込んでみました。
かなり苦労してなんとか形にしましたが、乾いたラムズイヤーは、脆くて破れやすいです。
生のラムズイヤーを編み込む方がしなやかでうまくいきそうな気がする。うちの畑に植えるかな?


 

garlic-braid

右から(32)~(34)イタリアヴォギエーラ。
ヴォギエーラは、葉っぱが長めなので、ねじねじとして遊べました。
(こんな立派な葉っぱなのに、こんなに小玉?!というものも)
全体に形がいびつなので大半がタネ用ですが、比較的よいものは販売用に。
(32)は、前(16)にもひとつ作ったダブルハート型。
(33)は、「の」の字スタイルの発展型。ダブル「の」の字型。これは1本に編み続ければいいので、楽だ~。
このヴォギエーラ、マイルドな味わいとのことでためしに生で食べたら、やっぱり辛かったです。
(つまり普通のニンニクとして使える)

 

garlic-braid

ヴォギエーラの皮をアップで。わずかに湿っていたときとはまた違う質感になりました。
でも、これまで植えた品種のどれともちょっと違う感じ。
白くて薄くてパリパリしています。

 

garlic-braid

右から(35)~(38)スペイン、アホ・モラード。
あれ、これだけ? 植えた分量が少なかったのかな?
年々生育に苦戦しているように見えるので、タネを買い足してみようかなあ。
右からふたつめ(36)は、縦一列配置を実験してみたもの。床に置くとこけてしまうので、支えています。リボンをつけるとどう見えるかな。こういうスッキリしたのが好きな人もいるといいのだけれど・・・。

 

garlic-braid

右から(39)~(42)紫。
まずは小さいものから。
(40)は、しめ縄っぽいかしら。何かいい呼び名はないかな。
(41)、(42)の虫めがねスタイル、去年は結構沢山作りましたが、今年は少ないかも。

 

garlic-braid

右から(43)~(51)紫。
紫ニンニクは、葉っぱの数がやや少な目な気がします。綺麗に見えるところまで剥いていくと、あと数枚の葉っぱ。
でもって、茎部分が薄いため、首がぐらぐらして、ややもげやすい傾向も。
中央の(48)虫眼鏡スタイルは、もともと7個編み込んでいましたが、1個もげてしまって6個組に。(もげたのが端っこでよかった)



7月上旬頃、妙に風の強い日が多かったです。雨は降らないのに、暴風。
で、ベランダが大変なことに。 

garlic-braid

ぐわしゃ。
そもそも先日新しく買った洋服ハンガーは、荷重をかけるとしっかり自立しない弱さでした。
隣の、古い方にもたれかかるようにして置いてあったのですが、風でバランスを崩したのかこんなことに・・・。
落下事故にならなくてよかったです。
ニンニクも、ちぎれてしまうほどの被害はありませんでした。
万全を期して、このあと室内に取り込みました。
部屋が狭いです。(もうすっかり乾燥しているので臭いはない)
 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジャム(獅子柚子ミックス) | トップ | 山形のだし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月下)
2018-07-17 15:35:09
 
お疲れ様です。

私、36番が好き。
次は25番。

使い勝手最優先です。
 
返信する
一文字 (●月下さま~Fujika)
2018-07-17 17:01:26
早速ありがとうございます!
おお、(イマイチかなと思っていた)一文字タイプに一票が☆
ひとつひとつに分かれていて、順々に使っていくイメージのものがいいということですね。
新たな視点、ありがとうございます!
返信する
Unknown (松太郎ママ)
2018-07-17 23:40:19
こんばんは!
私は39とか40の形が好きです。
ドアリースにしたいですね。
返信する
Unknown (川越)
2018-07-18 11:11:13
相変わらず素晴らしいニンニクの数々ですね。大きな玉のものを種用を兼ねて一つ欲しいですけど、28番のニンニクはいくらなんだろう?
返信する
虫眼鏡みたいな形のかな (●松太郎ママさま~Fujika)
2018-07-23 09:46:48
番号は右からなので、おそらく(41)(42)の、虫眼鏡みたいな形のものですよね。
このかたちは、リボンをつけると丁度わっかのリースみたいになります。よし、これをもう少し作ろう。
今年の新作の豪華なダブルハート、調子にのっていくつも作ったのですが、これが好きというコメントはないので、もしや不人気・・。デコラティブすぎてだめか・・。売れないかもしれませんね。
返信する
10個組み (●川越さま~Fujika)
2018-07-23 09:56:05
28番、左端の10個組のものですよね。(それとも右端?)
これは来年のタネ用なので自家用ないのですが、別の品種で似たサイズでこんな感じに作ることもできます。
でも、お送りするとなると、送料がかかってしまって・・。とりあえず今度作ってみて写真をアップしますね。
返信する
Unknown (川越)
2018-07-24 18:29:00
Fujikaさま
左端のもののつもりでしたけど、右端のものでも大丈夫です。というか、あまり違いがわかっていません。(^^;
送料は着払いで構わないのですが、ニンニクの値段も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
返信する
×2.8 (●川越さま~Fujika)
2018-08-02 16:18:23
10個組、まだ編んでいないのですが、重さで値段つけてまして、100g280円で、10個はかってみたところ、1600円くらいでした。
お友達に売るのはなんだか気が引けるのですが・・。
もしよかったら送料込でそのくらいの値段では如何でしょうか・・。
返信する
Unknown (川越)
2018-08-02 18:05:10
こんにちは。メールを送りましたので、ご確認ください。今月は12日から16日まで自分が不在になるので、できればその期間は避けていただけると助かります。植える時期はいつごろなんでしょう?って、過去の記事を見ればわかりますよね。でもこちらとはだいぶ季節のズレがあるかもしれないですね。とりあえず、秋に植えればいいんですよね?
返信する
こちらだと10月 (●川越さま~Fujika)
2018-08-08 15:08:00
ご連絡ありがとうございました。
その日を避けてお送りしますね。
植えるのは、こちらだと、10月上・中旬くらいです。そちらとはズレてるかも、です。
早すぎない方がいいらしいですが、畑の準備が出来ると植えたくなっちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿

+三つ編みニンニクgarlic braid」カテゴリの最新記事