採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

お弁当(6月下旬)

2018-07-03 | +お弁当

ダンナサマのお弁当記録です。

 

お弁当

6/19(火)
サンドイッチ レタス、トマト、卵焼きだったかな
ココアプディング、クリーム、ブルーベリー(折角のデザートなのに見た目がやや残念・・)


 

お弁当

6/20(水)
スパイシー肉団子トマトソース
もずくときゅうりの酢の物、柚子大根(母作)
大豆入り玄米ご飯+フキの葉味噌

玄米ごはんには、紫蘇の実塩漬けや塩昆布よりも、味噌系のトッピングが合う気がします。(紫蘇の実塩漬けはなんか合わない!不思議)
木の芽味噌(山椒の葉)、フキの葉味噌、紫蘇の葉味噌などを作りおきして、薄べったくして冷凍してあります。


 

お弁当

6/26(火)
タイ風レモングラス風味スープ(酸っぱめ)
らっきょう甘酢
きゅうり+梅肉
白ごはん+塩昆布
さわらの味噌漬け(ごはんの下になってる)
ゆで空豆(前日の残り)
手前の小瓶は、ゆでソラマメ用の塩(念のため)

らっきょうって、嫌いじゃないけど、特に好きというほどのものでもありませんでした。
でも、大きさといい、ぴりっと酸っぱくてアクセントになる味といい、お弁当にはいいかも。
サラダがない日でも、これを何個か入れておけば、さっぱりした味になりますよね。

ダンナサマは好きみたいで、カレーが予定されているときスーパーに行ったら、ダンナサマが市販の甘酢漬けをカゴに入れてました。
市販品でも割と美味しいけれど、自家製を作りたい気もします。
おぼろげな記憶では、十数年前に一度作ったような?(その後やってないということは成功しなかった可能性が高いな・・)
丁度今頃がシーズンみたいで、土つきラッキョウを昨日みかけました。
買おうかどうしようか・・。
作るとなると3キロとかがっつり作りたくなるのだけれど、ま、まずは1袋だけ買ってみるかな???

 

お弁当

目玉焼き
玉ねぎ、ゆでじゃがいも(昨晩の残りのマチルダの小芋)、ハム、レタスの外葉炒め・・・朝、なんにもひらめかず、ハム様お願い、という炒め物
白ごはん
いんげんの胡麻和え(昨晩の残り)をふりかけ替わりに
辛子明太子

加工肉を買うときは、ちょっと高くてもなるべくちゃんとしたものを買おうと思っています。
いろいろな場面で使いまわせるし、使ったときにがっかり感がないです。
自分で作れるともっといいのだけどなあ。
ロースハム、作ってみたいなあ・・・。とりあえず鶏ハムを作ろうか(一度も作ったことないのです。ブームに乗り遅れ)

 

お弁当

6/28(木)
夕方飲み会とのことで、お弁当箱がいらないものというリクエスト。
サンドイッチ:自家製こねないパン、レタス、ハム(←ここにもハムが)、アボカド、マスタードマヨネーズ


 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ココアプディング | トップ | 干納豆 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

+お弁当」カテゴリの最新記事