採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

お弁当(10月)

2018-10-31 | +お弁当

10月のお弁当は、11回でした。
うち、1週間はダンナサマが出張。3週間で11回は、結構がんばったんじゃないかな!(褒めて育てないとね!)

メニューのバリエーションは、これからの課題ってことで。

玉ねぎ、ピーマン、きのこ、小松菜あたりが在庫であった場合、朝、一瞬で作れるものって野菜炒めしか思いつかないのですが、他に何かあるでしょうか・・・。
野菜炒めを、塩コショウ味、ソース味、トウチ味、豆板醤味などのバリエーションにすればいいのかな・・。

寒くなるこれからの季節、具だくさんスープにしてスープポットに入れて行くのもありかな。
でもそうすると、お弁当箱が一段空っぽに・・・。 

お弁当

10月1日
じゃこ天入り野菜炒め(キャベツ、ピーマン、ヤマドリタケモドキ、玉ねぎ)
塩味たまごやき+行者にんにく醤油漬けを刻んだもの
塩サバカレー粉まぶし焼き
ハトムギ入りごはん
コリンキーピクルス

 

お弁当

10月2日
グリーンピース、アーティチョーク、小玉ねぎ、ハムの蒸し煮(夕食の残り)
塩サバのカレー粉風味焼き
同じ味付けのジャガイモ(だと思う)
玉ねぎマリネ
シャカシメジごはん

 

お弁当

10月3日

白ごはん+辛子明太子
鶏むね肉の梅紫蘇巻天ぷら(夕食残り)
かぼちゃ天ぷら(夕食残り)
(カップに入っているのはソースだったかな)
レタス、きゅうり、揚げ巻(油揚げでかまぼこを巻いた宇和島の高級練り物。かずさん、ありがとうございます!)
玉ねぎマリネ、コリンキーピクルス


 

お弁当

10月9日
白ごはん+辛子明太子
コリンキーピクルス+りんご
ほおずき
魚肉ソーセージ入り野菜炒め+カレーふりかけ


 

お弁当

10月10日

牛カルビカツ+ソース
トレビス、スプラウト、プチトマト、ほおずき(カツのつけあわせなので味付けはなし)
にんじんの韓国風和え物
卵焼き+行者にんにく醤油漬け
ハト麦ごはん

牛カルビというのはバラ肉の赤味の部分。
ステーキ用という細長い塊を買ってありましたが、この晩はダンナサマが外食ということが判明。
不要になった食材を急きょ加工してしまう必要が。(1日くらいならば、ダンナサマがいないとまず調理はしないので)
お弁当にはステーキよりはカツかな?ということで、塊肉をヒレカツサイズにカットし、朝からカツを揚げました。
余った分は私の晩御飯。

にんじんの和え物は、たまたま見たブログに触発されて(何種類ものおかずを週に一度まとめて作りおきしているという方)。
お弁当の副菜のレパートリーを増やしたくて。
悪くなかったけれど、自分がすごく食べたくて作った訳ではないので、感慨が薄い感じ。ダンナサマの評判はどうだったんだろう。

 

お弁当

10月12日
揚げたての手作りがんもどき+しょうが醤油
プチトマト
蓮の実おこわ+ゴマ
にんじんナムル
ビーツマリネ

この日、私もランチ持参で出かける用事があり、前の晩からがんもどきを仕込んでおいて、夕食用にも少し揚げ、朝にもまた別途、沢山揚げました。
(夕食は、ヒラメの昆布〆、その昆布入りシモフリシメジうどん、がんもどき)
 

お弁当

10月22日

10/15の週は、ダンナサマが出張。
ひさびさのお弁当です。(連日のように揚げ物が続いてる訳じゃありませんよ~)

レンコン、マイタケ、サツマイモ、長芋の天ぷら(夕食残り。キョウコさん、レンコンありがとうございます!)
塩鮭のカマ
小松菜炒め
コリンキーとレンコンピクルス
ごはん+カレーふりかけ


 

お弁当

10月23日

サンドイッチランチ。具は別途持参して、昼に自分で挟んでもらう作戦。

フランスパン
イノシシケバブ肉団子+サルサ
りんごと白菜のサラダ、スプラウト
甘いパン半分

野菜はパンには挟みきらず、別途食べたとのこと。
甘いパンはデザート用かなと思ったけれど、おやつ時に食べたそうです。

ケバブ肉団子サンドイッチ、本当は私も一緒に朝食に食べたかったのだけれど、それを朝食にするとお弁当のアイデアが全然ないことに気づき、お弁当用にしました。
朝は別のものを。
 

お弁当

10月24日

魚肉ソーセージ入り野菜炒め・ソース味(玉ねぎ、小松菜、しめじ)
塩鮭カマ
炊き込みごはん
枝豆
レンコンピクルス


 

10月26日
この日は写真撮り忘れましたが、お弁当つくりました。

ちこ鯛の煮つけ(夕食の残り)
野菜炒め
ごはん

だったかな。

 

お弁当

10月31日

鶏ささみカツ
プチトマト(ダンナサマが一緒に畑に行ったときに、終わりかけのトマトの藪から摘み集めてくれました)
白菜とりんご、ビーツのサラダ
玄米とMy落花生ごはん+カレーふりかけ

せっかくソースカップを横においておいたのに、持って行き忘れたそうです。
職場においてある塩をふって食べたとのこと。 

 
一か月分のお弁当日記は、記憶力テストみたいです。頭痛が・・・。
せめて上旬、下旬と二つに分けた方が脳みそが楽だわ、きっと・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ2018:バオバブ84... | トップ | ナポリ2018:自炊ごはん(9/3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい⤴️⤴️ (ono)
2018-11-05 04:49:12
こんなにしっかりといろんなおかずが入ったお弁当、Fujikaさんの旦那様が羨ましいです(^.^)。
ほんとはお菓子がいい (●onoさま~Fujika)
2018-11-07 16:37:07
ご無沙汰しています~。
褒めて下さってうれしいです。ありがとうございます!
他のことを考えていないときはずっと、晩のおかずかお弁当メニューのことを考えていて、かなり脳トレになっているはずだと、自分を励ましています。
おかずなんてパスして、お菓子とか作りまくりたいなあ。ごはんとお弁当を作っていると、お菓子まで作る余力がなく・・・

コメントを投稿

+お弁当」カテゴリの最新記事