採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

大名たけ(タケノコ)

2023-07-06 | +その他食べるもの

先日の鹿児島で、初めての食材と出会いました。

タケノコの一種、大名竹(だいみょうたけ)、というもの。

大名たけのこ

(この写真は見切り品コーナーなので、鮮度がよいものはもうちょっと綺麗なのかもしれません。)


5~6月頃、鹿児島の島しょ部あたりで生産されて出回るもののようです。
今回行った6月下旬は、ほぼ終わり、という時期。

これは、寒山竹という竹のタケノコだそうです。
「薩摩の大名しか口にできない」もしくは「大名が美味しいといった」から、などとという云われで大名筍だそうです。

全くアクがないタケノコで、どのようにも調理可(レシピサイト)。
今回、外食先で、薄味の煮もの、そして生タケノコ+酢味噌で頂きました。

印象深かったのは生。
本当にアクがなく、ポリポリとした柔らかさ。そして、草?ハーブ?のようなほのかないい香り。
食べながらずっと何だろう、と考えていたのですが、類似のものを思いつきませんでした・・・。
東北の根曲竹の、本当に新鮮なものは、ヤングコーンのような甘みがあります。
今回の大名竹は、そういう甘さはあまりないのだけれど、仙人の食べもののような枯淡な香りが印象深いです。

(なお、今回調べたサイトのどこかに、大名竹は「スイートコーンのような甘さ」ともあるので、鮮度によってはもっと甘いのかもしれません。)

煮物にしてしまうと、あっさりして美味しいけれど、まあ普通のタケノコになってしまいます。
一度は生で食べてみるのをおすすめしたいタケノコです。

もし大名竹、食べたことがある方がいらっしゃったら、どんな印象だったか教えて下さい。
超新鮮だと、やっぱ甘いのかな???

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぐりすもも2023 | トップ | トルコ、ガズィアンテプ、Koç... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2023-07-06 21:15:38
こんばんわ
大名竹は正に今が旬
私も近くの知らない人の竹垣から
2本頂いてお味噌汁で食べました

ただ画像に写ってる竹の子は
大名竹では無い気がします
大名竹は全部緑色で細長いです
一番左の一本はそうかも?
皮が黒いのは「はちく」と南九州では呼んでる竹の子だろうと思います

はちくも大名同様に
アクが無く美味しいです

どちらが好みかは別れます
それは大名が余りにも淡白
はちくは竹の子の香りが強いです

大名が他の地域に無いと
初めて知りました
大事にしなきゃ!ですね
返信する
関東でも食べますよ (ぽんきち)
2023-07-07 08:32:04
真竹って言ってたかな?。
ご近所さんと散歩していると道端にニョキっと出てるのを手で折って味噌汁にして食べると美味しいと貰いました。
アクがなく美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

+その他食べるもの」カテゴリの最新記事