採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

サツマイモ2014:あいこまち

2014-11-19 | +サツマイモ

サツマイモの記事の続きです。

============= 

あいこまち、という品種を今年初めて植えてみました。

でん粉の糊化温度が低く蒸しいもの糖度が高い「クイックスイート」を母、条溝がなく立枯病やサツマイモネコブセンチュウに強い「関系107」を父とする交配組合せから育成されたもので、最初は関東128号という名前でした。
これが前途有望なので(?)2012年頃に「あいこまち」という名前で品種登録されました。
サツマイモの甘みに関する研究資料では、クイックスイートに次いで甘いとの評価。
今年は紅はるかはお休みにして、こちらに挑戦してみます。

植え付けたのは、一番南側で、やや湿っぽい畝。
同じ畝に、シルクスイートとこのあいこまち、10本ずつ植えました。

生育途中は、割とよく茂っていたように見えますが、収穫直前、ツルを刈り取ってみると、ツルのつけ根の太さが全然違います。
シルクスイートは極太でガッチリ。あいこまちはひょろりん。

どちらから先に掘ろうかと迷ったけれど、ひょろり、の方から掘ることにしました。
 

あいこまち

ひょろり、というツルの地下には、お芋もちょろり。
やっぱり・・・。 

あいこまち

ああ、たったの2本。 

あいこまち

こちらも2本。
とはいえ、芋の形や大きさは、悪くないかも。
大きすぎる芋は本当につらいので、小さくて少ない分には不平をいわないことにします。 

あいこまち

ツルが延々長くのびて、その先にお芋がついていました。
どうしちゃったんでしょう。 

あいこまち

一株だけ、サツマイモらしいものもありました。 

あいこまち

10本苗を買って、収穫は合計4.8kgでした。

凸凹した溝やヒゲ根の少ない、ツルリとまるっこいお芋が多いです。 


クイックスイートほどではないですが、とても収量が少ないです。
でも、これを植えたエリアでは、マルチを破られたりはしておらず、それほどネズミの気配は感じていないです。
苗が弱かったのか、じめじめして水はけの悪い土地があわなかったのか。
それともやっぱり地下通路経由で、ネズミがかじったのかな?

芋のかたちは、ツルリと丸っこく小ぶりで、ひめあやかよりも好みです。
来年はひめあやかをやめて、これをもう一度育ててみようかな。

■サツマイモ2014 まとめ

品種 苗の数 収穫量 苗購入先
 クイックスイート  10  1.8kg  
 安納芋  20  16.2kg  
 ひめあやか  20  13.2kg  
 紅吉  ?  4.6kg  親芋を植えて自家採苗
 あいこまち  10  4.8kg   
 シルクスイート  10    



■参考情報
あいこまち 新品種プレス発表 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿2014:甘柿の干し柿 | トップ | サツマイモ2014:シルクスイート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+サツマイモ」カテゴリの最新記事