採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ダクワーズ

2009-08-20 | +お菓子(西洋)

今日もスイカ収穫の踏ん切りがつかず。
つけ根、およびその前後にあるツルは枯れているのだけれど、叩くと「ぼわっ」ではなく、甲高い音がします。

もしかしてうらなりスイカで、ずっとこのまま(甲高い音)なのかも。
とりあえずとってみるかなー。

====================

冷凍庫に卵白がありました。
お菓子作りをすると、どうしても卵白が余り気味。

さて、何にしよう。

・卵白だけのお菓子
フィナンシェ
マカロン
ダクワーズ
エンゼルケーキ
(お菓子じゃないけれど)フライパンで焼いて刻んでポテトサラダに入れる(ゆで卵の白身部分に相当)

・卵白の比率が多いお菓子
シフォンケーキ
先日みつけたチョコ味ロールケーキの生地(ショコラ・キュイ)


フィナンシェが成功確率高いかな?
でもバターがた~っぷりで、カロリーが高いのよね。

マカロンもいいけれど、比較的シンプルな材料で、ダンナサマも大好きなのになかなか上達しない、ダクワーズを作ることにしました。
アーモンド粉の消費促進中、というのもあったし。

■■ダクワーズ
■材料(重さはあとで調べて書きます)
卵白
グラニュー糖
アーモンド粉
粉砂糖
上にふるう用の粉砂糖
(今回のクリーム)
チョコレートスプレッド
バター

■作り方
(1)天板にオーブンシートを敷き、楕円形の型(プラスチック容器)に粉をつけてシートに打ちつけ、形をつくっておく。
絞り出し袋(いつも普通のビニール袋を使ってます)に、口金をセットしておく。
粉砂糖とアーモンド粉をあわせてふるっておく。
(2)卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。
(3)粉砂糖ミックスを混ぜ、さっくり混ぜる。
(4)絞り出し袋に詰め、天板にしぼりだす。粉砂糖をふるってかけ、5分ほどおいてまたふるう。
(5)最初高温、途中温度を下げて焼く(あとで温度、時間を調べます)。
天板2枚の場合は、上下、前後を入れ替える。
(6)(クリーム)バターを滑らかに練混ぜ、ここにヘーゼルナッツペーストを加えてクリームにしましたが、もしかして泡立てた方がよかったのかな?
(でも、極少量のものを泡立てるのは難しい)
これを、冷めた生地に塗って、2枚1組にして出来上がり。



さてさて、ひさしぶりですが、やっぱりあまり上手ではありません。

2009/8/16作ダクワーズ

まずお粗末なのが絞り出し。全部微妙に形が違うし・・・。

でも以前、型でマークをつけずに絞ったことがあるのだけれど(何と無謀な)、あのときはひどかった。
組み合わせ可能な2枚を見付けるのは至難の業でした。

2009/8/16作ダクワーズ

今回天板2枚分の生地になってしまいました。
ええい、ままよ、と同時にオーブンに入れたのだけれど、予想より上下の焼け加減の差がありませんでした(途中で入れ替えたせいもあるけれど)。
むしろ天板の前後(手前と奥)の差が大きいということが分かりました。

2009/8/16作ダクワーズ

クリームにはこちらを使用。
ゴディバのチョコスプレッド!(楽子さんありがとうございます)
とっても高級・・。
我が家にこんな素敵なものがあるのは最初で最後かも。

滑らかに練ったバターにこれを混ぜただけにしたけれど、泡立てるべきだったのかな。少量を泡立てるにはどうしたらいいのかしら。

2009/8/16作ダクワーズ

小さい袋に詰めて、テープで留めて、出来上がり~。

それにしても、ペタンコに薄いダクワーズだこと。
もっと分厚く作りたいです。


■今後の課題
・絞り出しに馴れないせいもあるが、もっと分厚く焼くにはどうしたらいいのだろうか。
口金を太くするのかな? 細い口金でも、絞り方によっては分厚く絞り出せるのかなあ。
もしくは、2段に重ねて絞り出すか?
もしくは型に詰める、という本来のやりかたを試してみようか。
ダクワーズ専用の型は高価だから、セルクル型を1個買ってみようかな。

・お店のは、ダクワーズ生地がもっとミッシリ詰まっている。
私が作ると、中がスカスカっぽい感じ。メレンゲの泡のキメが粗いから?
メレンゲをたてるときの砂糖をもっと多くしたらきめ細かい泡が出来るかな。
もしくは、混ぜるとき、もっと泡を殺すようにしていいものだろうか。

・薄い割には、中が湿気たような感じ。
ガスオーブンだからやや湿気気味、ということかなあ。
低温で焼く時間をやや伸ばすか。
もしくは焼き上がったあと、しばらく熱いオーブンの中に放置して、湿気を飛ばしたらどうかな。紙からはずして裏返したらなお効果的かも。
ただし、作ってから冷蔵し、4日後(8/20)に食べてみると、全体が、まんべんなくしっとりして(表面はまだサクサク)、丁度よくなった。

・小さいのを何個も絞り出すのではなく、大きく1個、作るというのも試してみよう。
(だって楽そうなんですもの。でもそんなことを言っていたらいつまでも絞り出しが上達しないか)
ダンナサマは、「サクサクのへりがあるからいいんだよう」と言うけれど。

・このチョコレートスプレッドがなくなったら、何を挟もうかしら?
「ガナッシュ」なるものに挑戦してみようかな。


卵白がまだあるので、近々もう一度作る予定です。
次は、今回よりは上手に作りたいものです・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトソース(2回目) | トップ | グリーントマトチャツネ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神経衰弱 (サクマ)
2009-08-20 23:15:45
そういう名前のトランプゲームがありましたよね?
にゃるほど。ダクワーズでも、神経衰弱ができる、ということですね。

…などと軽口を叩いておりますが、実を申せば、ダクワーズが自分で、お家で作れるなんて知らなかったものだから、かなり動揺しちゃって。お菓子方面については、相変わらずとんと疎いサクマなのでした。
返信する
美味しそうです (seedsbook)
2009-08-21 04:37:45
トマトソースも美味しそうだなと思って写真眺めましたが、ダクワーズはいいなあ。。。食べたいです。画面のなかに手が伸びたら良いのに。。。と。笑
返信する
秋はお菓子作りの季節だし (●サクマさま~Fujika)
2009-08-24 15:10:27
そうそう、それです~。
ダクワース神経衰弱、もしくはダクワース貝合わせ?
材料はシンプルだし、(生地には)バターも使っていないので、手軽なおやつかも、と思います。
じ、上達したら、食べて下さいね~。
(えーん、いつになることか)
返信する
食べて頂けたらいいのに・・・ (●seedsbookさま~Fujika)
2009-08-24 15:15:24
まだまだヘタッピですが、沢山練習するためにも、本当につまんで頂けたらいいのに、と思います☆

そちらには似たようなものはないですか?
ベルギーには、分厚いダクワーズ生地に、更に分厚くカスタード&バタークリームを挟む、直方体のお菓子があるようです(名前失念)。大きく四角く焼いて切り分けるそうなのです。
返信する
Unknown (seedsbook)
2009-08-24 15:30:49
似た物があるにはありますが、似て非なるものという感じがあります。
↑緑トマトと梅の実のチャツネ。美味しそうですね。
チャツネはパンにつけたりチーズに添えたり、カレーに入れたり活躍しますよ。私はチャツネで鶏肉をマリネにしたりして焼きます。
返信する
チーズがよさそう (●seedsbookさま~Fujika)
2009-08-25 13:56:49
チャツネ、チーズにあわせるとよさそうですね!
ケチャップっぽい味だとすると、ハンバーガーにもいいかも。ごく希に、無性に食べたくなる時があるのです。町中のバーガー屋さんのポスターの前に佇んでます・・・。

返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事