採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

木いちごとすぐりのジャム(ソース)

2009-07-21 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

皆さん連休は如何お過ごしでしたか?
私は、うーむ、あまり大したことはしませんでした。
ダンナサマが家にいると、なんとなく仕事がはかどらないような・・・(とダンナサマのせいにしてしまおう)。
ダンナサマは、寝てばっかりの連休でした。
日曜日なんて、昼に起きて、ごはんを食べて、すぐまた昼寝をして、起きてシャワーを浴びて、夕食を早めに食べて(6時くらいだったかな?)、で、9時くらいにはまた寝ていました。
先週、火・水・木・土と外食(+お酒)だったので飲み疲れだな、きっと。

ダンナサマが寝ている横で、私だけでも有意義に過ごせばよかったのだけれど、つい涼しい部屋のなかでぐだぐだ本を読んでばかり(先週は日中畑の草むしりで疲れて夜すぐ寝ていたので読書は久しぶり)。まあいいか。

そう、連日の草むしりのせいで指の関節が筋肉痛。

関節が太くなるかもしれないので、(嵌らなくなるより抜けなくなる方がいいかなと思って)お気に入りの指輪を今のうちに嵌めておこうかとも思ったけれど、餃子も作るし止めておきました。

=========================

ちょびちょび摘んで貯めておいた木いちごと、(6月末頃の)旅先で買ったスグリを一緒にジャムにしてみました。

木いちごとスグリ、どちらも種が大きいので裏ごししようと思い立ちました。
が、漉す、というのはあまり馴れない作業なので、いまひとつうまく行きませんでした。
次回がもしあれば、透明なジェリーを作ってみたいものです。

■■木いちごとスグリのジャム(ソース)
■今回の作り方
(1)木いちごは、摘んだ分、洗ってキッチンペーパーに載せ、冷蔵庫で乾かす。
 それを電子レンジでチンしておく。(生だと日持ちしないため)
 すぐりも同様。
(2)加熱したベリーをザルで裏ごしする。
 このとき、1滴でも多く果汁を、とゴムべらでぎゅうぎゅう絞り出しましたが透明なジェリーにしたい場合は絞ってはダメです。
(3)ザルに残った分に、まだまだ味が残っていそうだったので、鍋に入れ水を加えて煮て。これを再度裏ごし。これは、ヤマモモピュレと合わせてゼリーにしました。
(この段階で、最初から水を入れて煮れば一番搾りがもっと沢山とれたのだと気づきました)
(4)折角の1番絞り果汁は、ギュウギュウ絞ったため濁ってしまいましたが、まあ今回は仕方ないな。お砂糖を加え、煮詰めて瓶詰めしました。
 2瓶に詰めて少し余ったので、前日作って余っていたヤマモモジャムとあわせて1瓶作りました。(ああ、なんていい加減な)

■次回は!
(1) (上に同じ)
(2)加熱しておいたベリーを鍋にあけ、水を加えて一煮立ちさせる。
(3)これをザルにあけ、自然に液体を滴らせる。
(4)ザルに残った分は、ゴムべらでぎゅうぎゅうに絞り、さきほどの液体とは別にしておく。これはゼリーなどに。
(5)自然に滴った液体に砂糖を加え、アクを掬いながら煮詰める。
  (自信がなければペクチンを加えてもいいかも)
  ちゃんと固まってきた頃合いで瓶詰めすると、綺麗なジェリーになるはず。
 

2009/6/18木いちご 木いちご。
ラズベリーに似て見えますが、それぞれの粒に大きめの種が入っています。
2009/6/30フサスグリ フサスグリ。
この1パックで500円でした。
2009/6/30フサスグリ 何とも美しい!
このまま食べてみると、酸っぱ渋い味です。渋いのは種かな。
2009/6/30フサスグリ 電子レンジで一煮立ちさせて保存しておいたもの。
左から2つ目がフサスグリ、それ以外が木いちご。
この段階で瓶詰めしてしまえばよかったかも。見た目はよっぽど綺麗だったわ。歩留まりもいいし。

2009/7/11作ベリージャム 行き当たりばったりに裏ごしをしたもんだから・・・あーあ、濁ってしまいました。

左・中:2009/7/11作
キイチゴ、フサスグリ、果糖

右:2009/7/11作
キイチゴ、フサスグリ、ヤマモモ、果糖、レモン汁、ペクチン
2009/7/11作ベリージャム 固まってなくて、ソースだし。
準備も気合いも足りませんでした。

次は注意深く作ろう。

ブドウあたりでジェリー系の練習をしておくかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子3種 | トップ | ペスト・ジェノベーゼのパス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石 (seedsbook)
2009-07-21 15:35:45
スグリは宝石のようですね。
我が家にもしばらく良く実っていたのですが、数年前に木が駄目になってしまいました。今は友人の庭から時々いただきます。私は今年は圧力釜でジュースにして、ゼラチンを加えて固めましたよ。
返信する
そろそろブラックベリーの季節 (●seedsbookさま~Fujika)
2009-07-23 16:37:15
(お返事遅くなってすみません。気の利いた言葉が出てこないかと待ってみましたが、だめでした)
スグリ、本当に綺麗ですよね!
こんなイヤリングやペンダント、あったら欲しいです。
実の先端にぽっちがついているのも、宝石細工の留め金みたいです。

二番絞り液、私もゼリーにしました。
ヤマモモと混ぜてしまったし、多少濁っていてもいいや、と。
これからはブラックベリーの季節ではないでしょうか。
およその家の生け垣に立派なブラックベリーが大量に実っていて、指をくわえて眺めております。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事