採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アマドコロ

2012-05-03 | +きのこ以外

(しばらく前のことですが)
ダンナサマに「今年はアマドコロは摘まないの?」と言われました。
そういえば、4月中旬からアミガサタケが出始め、すっかりアミガサタケ目になって、アマドコロが目に入っていませんでした。

どこに生えていたっけな。

と考えつつ、アミガサタケをさがしていると、 きのこの脇に、アミガサタケが。
丁度人通りもある場所だったので、アマドコロを摘んでいるふりをしながらアミガサタケもゲット。
(一体誰に対して何を装っているのか謎ですが) 


アマドコロは3日前の方がよかったかな、という育ち具合でしたが、1,2回分は楽しめそうなくらいの量が、あっという間に摘めました。
 

アマドコロ

こちらがアマドコロ。
先端の緑の葉っぱがサヤに隠れているくらいが採り頃ですが、このくらいでも大丈夫です。 

アマドコロ

アマドコロの下ごしらえ
サヤ、先端、茎をそれぞれ分離してしまいます。
そして、それぞれ別に茹でます(お湯は同じでよい)。
そして、それぞれ別のボウルで水に晒します。


苦味が少ない順に、サヤ、茎、先端、となりますので、先端の青いところは、やや長めに水に晒すとよいと思います。
(雪深いところは、アクはほとんどないのかもしれません)
アマドコロというだけあって、どの部分もほんのり甘みがあります。

サヤは、シャキシャキしてミョウガのような食感。酢の物にも合うかもしれません。

茎は、少々細いものの、甘みがあるアスパラガスのよう。ほどよいほろ苦さがあって、甘みがあって、ヘタなアスパラより美味しいかも!というくらい美味です。

先端の葉っぱの部分は、一番ほろ苦さがありますが、甘みもあります。ほんのり甘い菜の花のようです。
茹でて晒したものをマスタードマヨネーズで食べるのがうちの定番なのですが、白和えや胡麻和えなどもあうかもしれません。


春の定番として、一度は食べたい山菜です。
きのこが出るとつい、そちらに気を取られてしまいますが、やっぱり摘んでよかったです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家でバーベキュー2012 | トップ | 初キクラゲ、アミガサタケ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-05-04 11:02:27
アマドコロ、おいしですよね。うちも2年前に山で採って来た根を植えたのですが、昨年は芽が出ないのでダメ化と思いましたが、今年は1本だけ伸びて来ました。さすがに1本では食べられないのですが、増えたらいいなぁと思っています。根の部分も食べられるんですよね。
返信する
Unknown (かやねずみ)
2012-05-04 17:01:47
アマドコロと知らず山菜のお師匠さんからいただいて食べていました。でも処理の仕方が曖昧だったので、全部苦くしていたのかも?しかし、あの苦さがとても懐かしいです。食べたいな~!!私も植えて増やしてみます。

返信する
根も甘いのでしょうね (●川越さま~Fujika)
2012-05-04 23:23:37
アマドコロ、お庭に植えたのですね☆
食べなかったとしても、育ってくると楚々とした見かけで、綺麗ですよね。
白い根のところ、確かに食べられそうです。茹でればいいのかな?
でも、食べ応えがあるほど掘り出すのは結構大変ですね。
返信する
甘苦い (●かやねずみさま~Fujika)
2012-05-04 23:29:10
かやねずみさんは、どうやって処理されていましたか?
私は友人に頂いたのが最初で、サヤは食べず茎を食べると教わりました。でもつい勿体なくてサヤも茹でてみたらシャキシャキして美味しい!
友人に連絡したら、長年勿体ないことをしてきた!と悔しがっていました。

甘苦い味って、珍しいですよね。
糖衣の薬のよう・・・?
返信する
食べ頃を逃した… (KOH)
2012-05-05 01:32:35
アマドコロも畑に畳1枚分くらいびっしりと生えているのですが、今年も食べ頃を逃しました。
我が家の山菜は、こうしてどんどん育っていきます。
来年の冬に植え直して、敷き藁をしておこうかな。たぶんまた忘れるんだけど。
返信する
Unknown (かやねずみ)
2012-05-05 22:38:28
とにかく全部ドバッと茹でていました。ハズカシヤ・・・うるいと間違えていたんじゃないかと思います。自分で採りに行かないから判らないんですね。酢みそでいいかな?と思ったのですが、人生でこんな苦いもの食べた事ないと連れ合いが言いました。それでも懐かしい苦さになりました!
返信する
カンゾウを食べそびれました (●KOHさま~Fujika)
2012-05-08 13:34:38
畳一枚分のアマドコロは、さぞかし採りがいがあるでしょうね!
でも、あまり密生させてしまうと、細くなってしまうのかな。
やはり太い方が食べ応えがあっていいですよね。

一昨年だったか、カンゾウの場所をおさえておいたのですが、今年も摘みそびれました。
ナワバリ内の全種類の山菜を毎年制覇するのは無理ですよね。今年はアミガサタケイヤーだったかもしれません。
返信する
マスタードマヨネーズ (●かやねずみさま~Fujika)
2012-05-08 13:42:48
アマドコロは、特に先端の葉っぱのところが苦いですよね。
(十分水に晒して)白和えにしたら美味しいだろうなーと思いつつ、いつも簡単にマスタードマヨネーズで食べてしまってます。

返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事