採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

からすみがあまったら

2006-08-23 | +ふたりの日
からすみって、おいしいですよね。
魚卵は、中高年には毒だけど。でも少々楽しむだけだったら大丈夫。のはず。

日本のからすみは、長崎産とかが有名だけど、目の玉がとび出るくらいのお値段。でも台南では比較的安く売っているのです。台南に行く機会があると必ず買って帰ります。

日本のとは大きさが全く違って、台南の方が格段に大きい。
ボラ自体の大きさの違いかな。
味の違いは・・・、実は日本産をもう十何年も食べていないのでよく分かりません・・・。
でも似たようなものではないかしら。とってもおいしいのですよ。

薄く切って、日本酒を両面に塗って、オーブントースターでごく軽く焼くと絶好の酒の肴になります。

最近、もうひとつおいしい食べ方を発見。
酒粕(漬け物用の練り粕)を塗っておいておく、というもの。
食べるときは酒粕をこそげて、やはり薄く切ってオーブントースターでごく軽く焼きます。
アルコール分と水分をほどよく飛ばすため、生のままの時よりも薄目に切るのが良いみたい。

からすみの塩気が抜け、粕の甘い香りがからすみに移ってなんともいえずおいしくなります。
あまり長く漬けておきすぎると塩気が抜けすぎて、からすみがやわらかくなってしまうのでお気を付けて。(切りにくいだけで味は十分おいしいですが)


2006/8/12 酒粕漬けからすみを焼いたものと広島で買った牡蠣のおつまみ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーの夜 | トップ | 野菜ばっかりでもいいのにね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (vicky)
2006-08-23 10:00:43
からすみとか酒の肴ってだーいすき。でもお酒もごはんもすすみすぎちゃうのがおそろしい。。。イタリアのからうみスパゲッティとかも好き。

からすみのこんないただき方初めて知りました。
返信する
●vickyさま (Fujika)
2006-08-23 14:06:11
からすみスパゲッティおいしそうですね~。食べてみたいものです。

すごく塩辛い塩ウニは生クリームでふやかしてパスタに和えるというのもおいしいですよね~。

あとほどよい塩味の塩ウニは、薄切りバゲットにニンニクをこすりつけて焼いたものに薄く塗ってオリーブオイルを垂らして食べるのも好きです。

白いごはんにイカ黒作り+青唐辛子みじん+レモン汁数滴、というのも、ごはんおかわりものでした。
返信する

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事