採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

オレンジママレード

2013-04-02 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

ブラッドオレンジジュースを例のジューサーで絞ると、カップ状の皮が沢山出ます。
一部はピール(皮の甘露煮)にしたので、今度はママレードも作りましょう。


■■オレンジとタンカンのママレード
■今回の作り方
(1)オレンジの皮は茹でこぼして刻む。
(2)砂糖をまぶして煮る。
(3)タンカンは皮を剥いて(皮は使わない)、中味を袋ごとざく切りにする。
  これを柔らかくなるまで煮る。(土鍋に入れて電子レンジで煮ています)
(4)柔らかくなった果肉部分と皮をあわせ、煮立たせて味を木々調整し、瓶詰め。
 

オレンジママレード

濃いシロップで煮たピールは、皮が綺麗な半透明になりましたが、今回は結構多めの砂糖をまぶしたつもりでしたが、皮には透明感は出てきませんでした。

オレンジママレード

なんかいっぱいできてしまった・・。

オレンジママレード

オレンジの皮の内側は、白っぽい感じのままです。

2013/03/15作
ブラッドオレンジ皮 タンカン果肉 ゆず果肉 ピールシロップ 果糖 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾2013~宜蘭の宿 | トップ | 台湾2013~ベジタリアンレス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリュフ)
2013-04-15 08:24:45
マーマレード、土佐文旦やパール柑、小夏などの黄色系で作っても美味しいです。あっさり系です♪
特にスーパーで見切り品の土佐文旦やパール柑なんかで(笑)
パール柑のピールはイングリッシュフルーツケーキやドイツ風シュトーレンに入れると美味しいです。
返信する
パール柑と文旦の違い (●トリュフさま~Fujika)
2013-04-17 17:02:06
小夏では時々作りますよ~。
黄色い柑橘、大好きなのです。
文旦は毎年大量に買っていて、で、実を食べるのに忙しくていつも皮は使わず仕舞い・・・。

文旦・パール柑・サワーポメロの区別がいまひとつつきません(いつも文旦で検索して買っています)。
文旦とパール柑って、どう違いますか?苦味少なめでしょうか。
来冬はパール柑を買ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事