採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アラブチャリティバザー(2013)~塩味系

2013-04-22 | ■アラブ菓子・中近東食材

アラブチャリティバザーで見かけたり買ったりしたものの、甘くないもの編です。
 

アラブチャリティバザー

開場前の様子。
屋根付き中庭の周囲、および中央に一列、ブースが並んでいます。 
さほど広くないところのため、人が入るとぎっしり芋の子を洗うようになります。 

アラブチャリティバザー

奥にはステージがあり、開場前には大使夫人達によるプレス用開会式をやっていました。
皆さん民族衣装風のドレスでドレスアップして素敵です。
音楽演奏もあったようですが、ほとんど目に入っていませんでした。
  

アラブチャリティバザー

●国:スーダン
・モロヘイヤ(緑色のどろりとした煮込み)とごはん
見た目がいまひとつなので買いませんでしたが、どんな味だったんだろう・・・。
・タミヤ/ターメイヤ 空豆のコロッケ
・ 野菜ごはんのチキンソースと茄子のサラダ

アラブチャリティバザー

●国:アラブ首長国連邦(UAE)
・アラブのパン
・ザータ/ ザータル/Zahtar のパン

アラブチャリティバザー

●国:ヨルダン
ザッター/ザータル/zahtar のパン。
いくつかの国でこのザータルパンを出していました。たまたま買ったのがこちらヨルダン。
ザータルとは野生のタイムのことだそうで、乾燥したzahtarとゴマ、スーマック、塩、レモングラスなどを混ぜたミックスハーブのこともザータルというそうです。 
さわやかなハーブの香りで美味しいです。
袋入りザータル(ハーブミックス)も売っていたため買ってみました。 (写真後ほど)

アラブチャリティバザー

●国:ザータル:パレスチナ  ゴマ:不明
この右の方がザータル(ハーブミックス)です。
ザタールパンを作ってみようかと思っています。 

ゴマも、試食品が香ばしくて美味しかったので買ってみました。 

アラブチャリティバザー

●国:不明
サモサ。
ロールパン状のほか、三角形のサモサなど、あちこちのブースで見かけました。
三角形の方を買ったけれど写真取りわすれました。 

アラブチャリティバザー

●国:イラク
イラクブレッド。
パン生地に牛挽肉やパセリ、タマネギを練り混ぜてしまってから焼いてあるようです。
包んで焼くサモサより、ちょびっと手抜きかも?
焼き直して頂いたら結構美味しかったですが、でも買うならサモサかな。 

アラブチャリティバザー

●国:アラブ首長国連邦
チキンビリヤニ。
カレーのようにごはんの上にソースをかけてくれるタイプでした。
会場の片隅で早速食べましたが、あっさりして美味しかったです。 

アラブチャリティバザー

●国:カタール
こちらもチキンビリヤニ。
これはダンナサマへのおみやげ(夜ごはん)。
パラッとして色もろくについておらず、一見物足りなさそうに見えますが、アラブ首長国連邦を上回る、アラブっぽい味と香り。
今回買った塩味系のものの中で一番美味しかったです。 

アラブチャリティバザー ●国:カタール
ジャレーシュスープ/Jareesh
液体を持ち運ぶのはどうかな、と思いましたがしっかりしたパッケージで大丈夫でした。
アラブチャリティバザー


中はこんな感じの白濁したオレンジ色のスープ。
ジャレーシュって初耳です。
いま調べてみたところ、挽き割り小麦のことのようです(ブルガーと同じものだろうか)。
小麦がとろけ気味になることで、白濁した感じになるのだと思います。
味はスパイシーさは特になく、マイルドな味わいでした(ちょっと物足りない)。
 

 
ヒヨコ豆のディップ(ホモス/フムス)も買ったけれど、写真撮り忘れました・・・。

屋台ということもあり、作り置きできて持ち帰りが便利なスナック類(サモサとか)が充実している気がしました。
ドネル・ケバブ(塊状の肉をぐるぐる縦に回しながら焼くもの)もありましたが、大行列でした。


東京だったらアラブ系の各国のレストランがあるのでしょうけれど、うちの近所にはないです。
なのでどれも珍しく、面白かったです。
海外旅行に行ったと思えば!と値段のことは気にせずバンバン買ってしまいました。


■参考情報
(1) アラブチャリティバザー2013 甘いもの編
   アラブチャリティバザー2013 塩味系  (この記事)

(2)これまで買ってきたアラブ菓子・アラブ食材は こちらのカテゴリに。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« サワーポメロ(文旦)ジャム | トップ | マテ貝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seedsbook)
2013-04-23 14:32:39
街に出るとレバノン料理屋さんがあって、よくそこでご飯を食べます。美味しいですよね。
お菓子は頭が痛くなるほど甘いのですが、慣れるとそれが美味しくなって、たまに食べたくなる怖さ。
中毒性 (●Seedsbookさま~Fujika)
2013-04-24 23:43:06
ヨーロッパは(東京より)レバノンなどアラブ系のレストランが多い気がします。ファストフードっぽいケバブでも、何だか美味しいですよね。
アラブ菓子は、慣れるとやみつきになりますね。
ちょくちょく食べているうちに激甘耐性がついてきてしまったような気が・・・。おそろしや・・。

コメントを投稿

■アラブ菓子・中近東食材」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事