採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

いちご(章姫と紅ほっぺ)

2007-04-09 | +フルーツ
うちの近くで主流のいちごは「とちおとめ」。違う種類のいちごが2種類あったので買ってみました。


2007/3/21 上が章姫 下が紅ほっぺ


章姫は、細長いいちご。うりざね顔のお姫様みたいで、とても上手なネーミングだなあと思います。はんなりした上品な甘さと独特の香りで、味の方もおひめさまのようです。

紅ほっぺは、ジャム屋さんの杜さんが使っている品種で、どんな味かなあとずっと思っていたのでした。章姫とさちのかを掛け合わせて静岡県で開発された品種だとか。
肩が張って、まるまるほっぺの女の子みたいです。そして味は、きりりと酸味が効いています。ヤクルトジョアのいちご味(ジョアの中で一番好き)を思い起こさせるような味・・・。まさにいちごの甘酸っぱさ。
ジャムにするなら紅ほっぺ、とお店のひとも言っていたので、ちょっと高かったのだけれど(280円)、4パック買って煮てみました。とちおとめジャムと違うかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■手作り:2006年度目次(秋・... | トップ | 2005ウィーン・プラハ:すて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+フルーツ」カテゴリの最新記事