採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

青のりパスタ

2019-04-01 | +ふたりの日

久しぶりの更新です。
先週留守にしており、金曜に帰宅しました。


新年度、スタートの日ですね。
3月中に桜が散りはじめてしまう年もありましたが、今年は、このあたりはまだ5分咲き程度でしょうか。
留守中に桜満開かなーと思っていましたが、ずいぶんと寒かったようです。


旅行中からダンナサマは、「刺身~、サーシーミー」と生魚を欲している様子でした。
なのでこのあたりでは一番品揃えのいいスーパーへ遠征。
ここはちょっと変わったものをおいていて、先日は小分けパックのアカモクが買えました(また買いたいのだけどなかなか入荷しないのだそう)。

今回は、「生青のり」を発見。
どうやって使うのかよく分かりませんが、ひとまずゲット。

ダンナサマがネットで調べてくれて、「パスタとか天ぷら、佃煮だって」と。
パスタが1番に出てきたってことは、ダンナサマが一番興味があるのがパスタってことよね・・・。

「納豆に混ぜるのもいいみたいよ」と私が提案しても、反応が薄いです。
青のり入りピザ生地を小さく揚げたもの(ゼッポリーネ)もいいなあ(食べたいなあ)、と思いましたが、パン生地から作るのはハードル高い・・・。
天ぷらもちょっと・・・。


逃げ場がなく、仕方なくパスタを作ることにしました。

丁度、ホヤの塩辛(薄塩)の残りもあったので、それも使って、磯風味パスタにしました。

青のりパスタ

ニンニク、刻んだホヤ、玉ねぎ少々を炒め、それを、塩を混ぜておいた生青のりに投入。
よく混ぜて、茹でたパスタを入れて更に混ぜる、という感じ。

黄色いのがホヤです。
ホヤは炒めると小さくなるので、あまり小さく刻まなくてもよさそう。
ホヤを加熱したのは今回初めてですが、強いていえば貝みたいな感じ。美味しいです。
生青のりは、よく洗ってあるのか全然塩気がなかったので、各段階でちゃんと塩を利かせると美味しくできる気がします。
(足りなくても最後、食卓で振ればいいです。実は今回もそう)

仕上げにレモンフレーバーのオリーブオイルをかけたら、海の風味とよく合いました。

 

青のりパスタ

パスタに使ってもまだ少し残りが。

納豆+青のり、私は食べたかったのだけど(簡単だし!!)、パスタに添えるのはいまひとつかな?
仕方ないので青のりオムレツを作りました。



 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2019:青々してきた | トップ | 懐かしい感じのビスケット ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松太郎ママ)
2019-04-02 07:56:14
先日は色々とありがとうございました。どれも美味しくいただきました。とても美味しかったです(^∇^)かんころもち、干し柿、干し芋…丁寧に作られてて感激です。ココナッツは大好きなので、かんころもちやココナッツのお菓子はウハウハです。私の好きなテイストです(^∇^)
巻き柿、初めて食べました。ゆずが効いてて美味しいですね。
本当にありがとうございましたm(__)m
青のり、美味しいですよね~私も大好き(^∇^)
パスタは作ったことないけど、納豆と青のり美味しそう!
アミガサタケ、そろそろですね。まだ気温低いからか、出てませんね(´-ω-`)
春の逸品 (ふたマニア)
2019-04-02 14:09:30
生青のりといえば、ちりめんじゃこやシラスとのパスタで、「春キャベ桜えび」と共に春のパスタの逸品ですよ。
磯の香りが、強く季節を感じさせるメニューで、我が家の定番です。薄くコンソメで味付け、ペペロンチーノを効かせましょう。自然の少ない都会生活ではこういった旬を味わう食べ物が楽しく季節の移り変わりを知らせてくれます。
雨がない (●松太郎ママさま~Fujika)
2019-04-09 10:55:27
今年は桜がじわじわと咲いて、長持ちしましたね。
そろそろアミガサのはずですが、雨が足りないですよね~。気温もまだ低め。
昨日たまたま飛鳥山公園に行ってきました。
お花見している人も少しだけいましたが、とっても寒そうでした。
次はタケノコ (●ふたマニアさま~Fujika)
2019-04-09 11:06:26
生青のり、いつものスーパーではあまり見なくて知りませんでしたが、春のものだったのですね!
シラスとあわせたら海の香りアップで美味しそうです。次回はトウガラシも入れます!
春キャベツ+桜えびパスタも作ったことなかったです。乾燥桜えびは以前買ったことあるはずだけど・・どこにありましたっけ。魚コーナーかな。(前はお好み焼きで消費した気がします)
季節の食べ物、次はタケノコでしょうか☆

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事