採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

真壁のいちごでジャム

2006-04-18 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
4/16(日)那須からの帰り道、真壁というところを通る。前は茨城県真壁町といったけれど、最近は桜川市真壁町になったようだ。
ここは白壁などが残った趣のある町並みでちょっと有名らしい。3月にはおひな様を各商店などでかざるひなまつりをやっている。
あと、ゆずが名産で、「柚子の里」とも言われるほど。

那須の往復でだいたい立ち寄るのが農産物直売所。
いちごが1パック100円だったのでつい8パック買ってしまう。
(那須でジャム8びんも作ったところなのに)
真壁のいちごは茂木よりはちょっと色が薄い感じ。仕上がりが違うだろうか?

帰って、夜ごはんをさっさと食べてしまう。
献立は那須牛の切り落としで焼肉。100g300円ちょっとだったかな。
おいしいお肉は味付けもなにもいらなくて、レモンと塩だけで十分ですね。

夕食後、ひとりでせっせとヘタ取り。
ダンナサマは風邪ですぐ寝てしまった。たとえ風邪をひいていなくても、仕事があるだろうから手伝いは期待できないけれど。
ヘタをとって、果糖とレモン汁をかけて、冷蔵庫に入れておく。

翌日(4/17)、煮詰めて瓶詰め。
今回は小さいびんを使ったので、8個できました。
1個いちご1パック分(100円)。



4/17作 いちごジャム
(真壁産とちおとめ、果糖、レモン果汁、びん入りレモン汁)


●ジャム・保存食の目次へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木(もてぎ)のいちごジャム | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事