採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

すくねかぼちゃ

2007-08-22 | +野菜
ダンナサマが車で出張に行くと、最近は農産物を買ってきてくれるようになりました。長年(そんなに長くないけど)のアピールのたまものだわ☆

そうめんかぼちゃと一緒に買ってきてくれたのはこちら。


2007/8/16  すくね(宿禰)かぼちゃ
私の手を広げた幅は20cmなので60cm以上という大きさです。

こんな形ですがかぼちゃです。前にも書いたのですが、岐阜特産だそうです。

全長60cmあまりとあまりに巨大でしばらく手が付けられないでいたのですが、この日とうとう解体。大きすぎて危険なので床で。
「日持ちが悪い」と聞いていましたが、買ってきてほぼ2週間後に解体して、ちょびちょび食べつつ更に1週間経とうとしていますが特に悪い変化はないです。

右端がつるの側で左が花のついていた方。
一番右のパーツにはほとんど空洞がなく、みっちりかぼちゃです。円盤形のかぼちゃ天ぷらを作ることができます。
右から2番目のパーツも円錐状に種が入っているだけなのでほとんどが果肉。
一番左のパーツは包丁(支えのため立ってます)から左はもう果肉がぎっちり詰まっています。
これで800円とはお買い得では?

このかぼちゃは大変ほくほくしておいしいのですよ。
煮付けにするとぽっくぽく。素揚げにしても油があまり染みこみません。
昨日粗挽きコーンミールを付けて揚げてみたのですが、衣無しよりややしっとり揚がりました。天ぷらぐらいたっぷり衣がついていた方が喉に詰まらなくていいかもとも思えるほどほくほくです。


2007/8/24 一番右のパーツ断面図


素揚げにしてみました。バターナットかぼちゃと違ってわずかながらも空洞が端まで続いているようです。
左は苦瓜。右はaiwhasさんから頂いたとってもおいしいズッキーニ「コスタ・ロマネスコ」(ごちそうさまでした~)。

全国に広めようと種(と食べる部分も)を近所の直売所にプレゼントしてきました。千里の道も一歩から、ですからね。
来年はそこで買えるかな?

種まだあるので、来年育ててみたい方、郵便封筒でお送りしますよ~。

〈2007.9.13追記〉
「すくねかぼちゃ」は正しくは「すくなかぼちゃ」でした。miyaさんご指摘ありがとう!
一番最初に何故か「すくね」と覚えてしまって、それ以来ずっとそう思いこんでいたのです。
何と札幌で見かけました。札幌駅の大丸です。松坂屋と大丸の経営統合記念フェア商品の一つみたいです。


2007/9/9 札幌大丸にて


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007ウィーン:ポーランドの... | トップ | ブラックベリータルト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiwhas)
2007-08-22 17:24:19
このかぼちゃ!
昨年初めて産直で見つけて買って食べました~。
もう少し小さかったけど確か400円くらいで買ったと覚えてます。

昨年は買ったその日しか見なくてその後買えなかったのですが、今年はまだ見てません(最近産直に行く回数が減ったので仕方ないかな)
このかぼちゃ、ホクホクしてまるで栗のようで今まで食べたかぼちゃの中では最高の味わいでした。
今年も食べたいなあ。
やっぱりちょくちょく産直に通わねばいけませんね!

返信する
800円 え~!400円 (ポメマル)
2007-08-23 11:23:24
ここにもありますね。Psradox Kitchinのあつさんのところでもありました。すくねかぼちゃこの大きさで800円ですか?aiwhasさんのところは小さめで400円。なんというお安さ。
このかぼちゃのことをブログで教えてもらったのが2年前。去年紀ノ国屋で半分くらいにカットしたのを見かけました。確か1000円以上してたと思います。
半分にカットしてあったので全景がわからないので買わなかったのですがこんなに大きいの全部買ってどうするのと笑われましたよ。
絶対に美味しいと言われたので今年は高くても見つけたら買いますよ。
返信する
残念! (サクマ)
2007-08-23 14:01:39
私も紀ノ国屋さんで見たことがあります。一体これはどういう形の物なんだろうと、おおいにいぶかしんだことでしたが、ああ、こういうことだったのかぁ!

本当なら、種を撒きたい。育てたい。
でも、あの、場所が
とほほな庭で、ほんと、残念です。
私も、見かけたら絶対に買っちゃいます!
返信する
頂戴ませませ! (うらべに)
2007-08-24 11:28:23
こんにちわ!
珍し物好きのうらべに家であります。
種蒔いて、育てます。頂戴ませませ!
所で、今からミョウガの様子を見てきますが、多分い~ぱい出てると思います。ご入用ではありませんか?
送りますよ。
返信する
400円~ (●aiwhasさま~Fujika)
2007-08-24 15:18:05
400円とは安いですね!産地だと特産品ということでプライド(?)の加味された値段だけれど、そうでない土地だと普通の野菜扱いで値段も地味になったりすることってありますよね~。
近所の直売所でも、来年は安い値段ででないかなー。
返信する
おろー (●ポメマルさま~Fujika)
2007-08-24 15:27:39
さすが紀ノ国屋高いですね!
今年は分からないですが来年は絶対送りますよ~。送るほどのものではないかな~とつい恥ずかしがってしまったのでした。
このかぼちゃ、カットしていないとかぼちゃと分からないですよね・・・。

返信する
実家の庭も (●サクマさま~Fujika)
2007-08-24 15:38:19
実家の庭もこぢんまりしたものですが、庭木に這い登り這い下りてかぼちゃのつるが茂っていました。どちらかというとワイルド系だからそれもまた一興(お洒落ガーデンだとそうもいかなかったりしますよね)。
地元(田舎)のスーパーで1度だけ見かけたので、東京なら出てくることもあるかもしれませんね。
今年だめなら来年こちらのを味見して頂きたいです~。
返信する
植えて下さい~ (●うらべにさま~Fujika)
2007-08-24 15:47:32
わーい。種送りますねー。
茗荷☆ 折角加熱レシピを覚えたのにあれ以来手に入らなくて・・・。
茗荷と種ではバランスがとれないのであと何かみつくろってお送りしますね~。
返信する
Unknown (aiwhas)
2007-09-04 11:55:01
昨日ついに産直で見つけました!
小ぶりだったけどもう会えないかもしれないので買って来ました~。
何にして食べようか悩み中です!
(昨年買ったのと同じくらいの大きさなんですがFujikaさんちのよりだいぶ小さいです。こういう特産品って産地で育てないと小さくなるのかしら~?)

こちらは夜は毛布が必要なくらい寒くなってきました。(今日はまた少し暑いけど)
Fujikaさんもここのところの急な気温の変化で調子を崩されたのでは。
あまり無理せず体を大事にしてくださいね~。
私なんて週末ダラダラ(平日ダラダラも)なんてしょっちゅうですよ♪
返信する
もう栗が! (●aiwhasさま~Fujika)
2007-09-04 13:11:13
おー、すくねかぼちゃ発見!よかったですね~。試食にあげたのが好評だったので来年に期待だわ!
先日の直売所にはなんともう栗がありました!早すぎだわ。まだ心の準備が・・・(まだ桃食べてるし)。でも自分で拾う時期になると買ったのを剥いているひまなどないので、いまが買い時かしらん…。
こちらも夜は涼しくなりました。ふんわりしたふとんを出していますよ。でもふとんは足の間にはさんだりして団子にしてしまうので、長袖長ズボンのパジャマを着ています。
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事