採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

紫芋

2007-12-05 | +野菜
紫芋、さつまいも分野ではかなりメジャーになってきましたよね。
綾紫という濃い紫で、ちょっと変わった味のもの。
パープルスィートロードという、薄い紫色でほこっとして甘みもあるもの。
種子島紫という種類もありました。

でもこれはじゃがいも。


紫じゃがいも

近所の農産物直売所でみつけました。
ポメマルさんのブログで沢山の種類のじゃがいもが紹介されていたのですが、それによると「シャドークイーン」のようです。
よく見ると、芽も濃い紫なのですよ!

綾紫の例もあるし、きっと個性的な味なのだろうと予想しておりました。
ひとまず蒸かしてみたら・・・・・、なんだ、比較的普通ではありませんか。
メークイーン系のじゃがいもの味です。
何にでも使えそう。

何に使おうかな。
肉じゃがはやめた方がいいだろうな・・・。
おでんに入っていたらびっくりだろうな・・・。煮くずれなくてよさそうなんだけどな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮むきの道具 | トップ | 芋掘り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの (ポメマル)
2007-12-07 18:36:35
紫の色でも食べると普通のジャガイモですね。
裕美さんのブログではシャドークィーンでアイスクリームがありましたよね。

BBQの時はこの色に歓声があがってました。

ポテトサラダにしても紫だとね。肉じゃがもこの色だと考えてしまいますね。
おでんはいいかも。まさか色が溶け出さないでしょうからビックリさせるにはピッタリね。
返信する
溶け出さない (●ポメマルさま~Fujika)
2007-12-10 15:15:31
色が溶け出さないかが問題ですよね~。
念のためまだそういうお料理にはしていないのです。
本当は先日のミネストローネスープに入れてみようかと思ったのですが・・・。

輸入食品店で昔紫のポテトチップを見かけたことがあります。紫のジャガイモなんて、と半信半疑だったのですが、まさか本物を手にする日がこようとは☆
返信する
紫ジャガイモ (かず)
2007-12-11 11:36:18
この品種は味は普通ですよね。
私が野菜を使わせてもらっている農家の方が作る紫ジャガイモは、
皮や芽は紫ですが身は濃い黄色で、味は子供のお客様が、
「栗が入っとる!」と言ったくらい美味しいです。
もうじき収穫されるのでとても楽しにしています。
それと、うちのミネストローネは、師匠の師匠の出身地であるピエモンテ州のゲンメ、と言う町のもので、
普通は皮を剥いたジャガイモを入れ、それを潰して
濃度を付けるのですが、ゲンメ風はジャガイモとカボチャを潰しますので、黄色いミネストローネになります。
紫のジャガイモをあえて潰して、紫のミネストローネ、何て言うのも面白そうですね。
返信する
カボチャのとろみ (●かずさま~Fujika)
2007-12-11 17:34:07
皮が紫で中が黄色!不思議なお芋ですね!紫のじゃがいもを見かけたらひとまず買ってみなくては。
とろりとした黄色いミネストローネ、おいしそうです。トマト系しか頭にありませんでした。
日本のかぼちゃは煮とろけやすいので、自然にうまく行きそうな気がします。身体があたたまりそうです。
紫のミネストローネ!ビーツ入りの赤いスープもあることだし、ふむ、いいかもしれませんね。
返信する
ジャガイモから外れますが (かず)
2007-12-11 18:36:15
ミネストローネですが、お店でお出しするのはゲンメ風、
自分が個人的に好きなのはジェノヴァ風です。
Fujikaさんが沢山作られたバジリコのペーストを入れ、
緑色にしたものです。香り高くて美味しいですよ。
返信する
解凍 (●かずさま~Fujika)
2007-12-14 00:29:34
バジリコのペースト入り、おいしそうです!今度やってみなくては。ちゃんとペーストを解凍しておかないと。たまに添えようと思いつくのだけれど冷凍されてカチコチで、まいっか、となってしまいます。
紫色といえばペルージャで赤ワインのリゾットを食べました。当然ですが紫色(蝦茶色?)にびっくり。でも思ったよりとってもおいしいものでした。また食べたいです。
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事