採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

赤いりんごと赤いルバーブのジャム

2011-12-22 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

冷蔵庫に御所川原りんごがまだ少し残っていました。

今度はジャムの瓶詰めを作ろう。
(最初に作ったジャムは、瓶詰めする間もなく、食べ終わってしまいました)

こちらが御所川原りんご。
中まで赤い、珍しいりんごです。
青森県五所川原市の特産です。

赤いアントシアニン色素のせいか、ほんのりベリー系の味がします。

この味。
あれに似ているわ・・・。

赤いルバーブ。
(こちらは長野県富士見町特産)
このルバーブも、何故かベリー系の味なのです。
普通のルバーブはちょっと青臭いのですが、赤いものは、色だけでなく味まで違うようです。

こんなこともあろうかと(?)この赤ルバーブの秘蔵の数本を冷凍しておいたのです。

りんごとルバーブは、もともとよく合う味ですが、今回はベリー系風味同士。合わない訳がないわ!
五所川原市と富士見町のスペシャルコラボジャムです。

写真の、薄い方が御所川原りんご、濃い方が赤いルバーブ。

出来上がりはこんな色。
沸騰して細かい気泡が入ってしまったので、やや白っぽくなってしまいました・・・。

開封して落ち着くと、もうちょっと濃い色になるはず。

2011/12/17作
御所川原りんご、赤いルバーブ、果糖、レモン汁、ビタミンC

りんごもルバーブも酸味強めの上、色が綺麗に出るようにレモン汁を気前よく入れたので、結構酸っぱいジャムになりました・・。
でも、赤くて綺麗で、何だか嬉しいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011お正月のお呼ばれ | トップ | チョコレートケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事