採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ネクタイハンガー  DIY tie hanger

2014-05-14 | +その他

旅行記は、写真がいっぱいで大変なので、ちょっとお休み。
小さめのネタで・・。


========

ダンナサマは、おしゃれな男性よりは少なめだと思いますが、いくつかネクタイを持っています。
これまでは「靴下用物干しピンチ」みたいなもの(小さなロの字型の枠に洗濯ばさみが複数ぶら下がっている)に留めてあったのですが、経年劣化でプラスチックが風化したようです。

久々にネクタイを捜して取り出して、これにしようかしら、と洗濯ばさみをつまむと、パッキリ割れます。
ではこちらに挟み直して、とつまむと、それもまたパッキリ。
試しにつまんだ洗濯ばさみが全てが壊れるような状態。

もう寿命ですね。 
(ずっと暗いクロゼットの中にあるのにこの風化っぷり。
結婚前から存在していたモノとはいえ、一体何年前から使っているんだろう) 


急遽ハンガーにぶら下げてみたものの、ネクタイってツルツル滑って落ちてきます。


そこで、こんなものを作ってみました。
 

手作りネクタイハンガー

6本用ネクタイハンガー!

もとは、両端に一箇所ずつピンチがついた、ズボン(スカート)ハンガーでした。 


(説明するまでもありませんが、っていうか記事にするまでもないくらいなんだけど・・・)用意するのは同じ種類のズボンハンガー3つ。
2つ分のピンチ部分を取り外し、1つに取り付け直します。
そうすると、6個のピンチのついたネクタイハンガーに。
何の道具もいらず、簡単!

ひとまずこれを3セット作っておきました。
ベルトをぶら下げておくのにも使えます。


------

このズボンハンガーは、以前わらびさんに頂いたもの。
干し柿を干すほか、こんな風にも使えて、重宝しています。
ありがとうございました! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン2014:キッチン用品など | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+その他」カテゴリの最新記事