採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

梅を干す

2015-07-29 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

梅を干す、といっても梅干しではありません。

今年は梅干しは作らず、作ったのは梅シロップのみ。
梅酒用の大瓶2つ分(4リットルと5リットル)、漬け込んであったのですが、発酵を防ぐために冷蔵庫に入れてありました。

もう、それはそれは、邪魔。

冷蔵庫1号に1つ、2号にもう1つ。
どちらを開けても、どーん、と梅の瓶があります。
見なかったことに・・・出来るかさばり方ではありません。
意を決して処理することにしました。
種を抜いて、干すのです。


梅シロップの梅は、以前は全てジャムにしていました。
昨年(2014年)、丁度良い固さの梅を漬け込んだ場合、種を比較的簡単に外すことが出来、それを干すとドライアプリコットみたいになる、ということに気づきました。
(ルーティン化した作業でも、時々新展開をひらめくことがあって面白いです)

ドライアプリコットって、買うと高いですよね。
自家製で作れたら、すごくお得!
ケーキに入れたり、刻んでホームぺーカリーパンに入れたりして使えます。

うっすら青みが残った、固めの黄色い梅を漬け込むのがコツです。
梅干しにするよりは、やや若めの状態。
よく熟した梅をシロップに漬け込むと、ぽちゃぽちゃになりますが、そういうものはジャムにします。

■梅シロップの梅の使い道
(1)ぽたぽたの柔らかめのもの
→皮を、ぺろりん、とセーターを脱がすように剥く
    →皮のみ、電子レンジにかけて簡単ジャムにする。
    →皮を剥いた実も電子レンジにかけ、裏漉し。こちらも別途ジャムにする。
皮を剥いた状態で裏漉すと、作業が楽で、仕上がりも綺麗なものになります。
皮は、ほどよい食感が好きなので、それだけで加熱して、すぐに食べる用のジャムにします。
My梅の表面はポツポツがあったりしますが、こうすると裏漉したジャムはとっても綺麗です。

(2)固めのもの
→種を取り除いて干す


なにしろ量があるので、種抜きにも時間がかかりました。
夜じゅうやって、手が攣りそうになって、ようやく完了。
4リットルと5リットルの瓶から、梅シロップが4.5リットルとれ、種を抜いた梅は、約4リットル分。
一旦瓶に戻して冷蔵庫に入れ、翌朝から干すことにします。 

自家製ドライアプリコット

朝のうちはムシムシと大変な湿気。
こんな日に干すのはどうかと危ぶまれましたが、昼前から日も照って乾燥してきました。

梅干し用笊に並べて干し始め。 

自家製ドライアプリコット

4リットル分もの梅なので、梅ザル3枚分になりました。

自家製ドライアプリコット

瓶に戻しておいたとき下の方になっていたものは、シロップにまみれてテカテカしています。

自家製ドライアプリコット

同じ日の夕方。
だいぶ乾いてきましたが、もう少しかな。

今回、きっちり半割にするのと、つなげたままハマグリみたいな状態で干すの、両方を試してみました。
どちらが使いやすいか、など、これから実験してみます。  

自家製ドライアプリコット

翌日は朝から干して、夜に取り込みました。
ぱっと見、小さくなった!
という印象。 

自家製ドライアプリコット

厚みも薄くなり、よく乾きました。 

自家製ドライアプリコット

右の瓶にたっぷり詰まっていた果肉は、干すと半分以下に小さくなりました。
袋に詰めて一旦冷蔵庫へ。
またシロップが染み出してくるようならば、もう一日干そうかと思います。 


大瓶2つを取り出すことが出来、冷蔵庫がとっても広くなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2015:三つ編み終了... | トップ | ミョウガの梅酢漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomin)
2015-07-29 21:05:38
Fujika様
こんばんは。
本当にアプリコットのようですね。
梅シロップの梅を干すとはいいことを知りました。
とても手間がかかっていますね~
そのまま乾いたものをたべても美味しそうですが、
お菓子やパン作りで重宝しそうですネ♪

返信する
梅酒の梅も (●naominさま~Fujika)
2015-08-05 21:27:46
お返事おそくなってすみません。
梅シロップの梅、昔は全部煮て裏ごしてジャムにしていました。生の黄梅をジャムにするよりも、水分量が少なくて煮詰める手間が少なくて済みます。
干すのは今年で2回目。そのままかじるのも割といけますが、老人(母)には「固い・・」との評判でした。そうかなあ。
梅酒の梅も種をとって干すと、こちらはプルーンのような風味ですよ☆
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事