採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

雨のせいで・・・・

2005-09-27 | +きのこ
9/20にみつけて、いつ採ろう、と育ち具合を見守っていた3本のきのこ。
21日の夜にはまだかさの裏側が固く管孔が若い状態で、採るのは翌朝に見送りました。
明日にはたべごろになっているだろうと思ったら、夜中に雨が!

翌朝急いで見に行ったらやはり、ずいぶん育ってしまっておりました・・・。



9/22収穫



前日は傘の裏側がまだ白い状態だったのに・・・・。
一晩でこんなに成長してしまうのですね。
雨さえ降らなければもっとゆっくり成長したのではないかしら。残念!

でもせっかくなので食べてしまいました。
油を少なめにして、強火で両面を焼き付けると、焦げた表面がぱりっとして中がふわっとして、はんぺんのようです。
しいたけの網焼きにちょっと似た感じ。

そろそろヤマドリタケモドキの季節も終わり・・・。
秋のきのこで私にわかるものはないかなあ。
ぎんなんもあるし栗もあるし、忙しい忙しい(うそうそ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバトの巣立ち(・・・さびし) | トップ | アップルパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事