採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ほうれん草と牡蠣のドリア

2017-02-01 | +ふたりの日

私だけ2日ほど家をあける前、冷蔵庫の生ものや野菜類を空にするにはどうしたらいいか、頭をひねりました。
ホウレンソウ(だけ)がたっぷりあるのよね・・・。
おひたしだと、なんだか寒々しいし・・・。

そうだ、ドリア!
グラタン系のものは嫌いじゃない割にはめったに作りませんが、寒い日には、暖かくてミルク味のものっていいですよね。
ホウレンソウと牡蠣が合いそう、とスーパーに寄って牡蠣を1パック買ってきました。

ドリアは、ごはんがベースなので、冷凍ごはんがあるときはとても早いです。
2玉解凍し、あと冷蔵庫から使ってしまうべきだった茹でたハトムギも発見されて、それも追加。
ベシャメルソースは手近な本を見て作りました。

上等な燻製肉(雉☆ Dさん、ありがとうございました!)もちょっと入れたので、出来上がりは大成功。 

ほうれんそうドリア

(写真はそれほどではありませんが)すごく美味しくできました。
ホウレンソウとクリーム味って、合いますね。

全体的にはぼんやり優しい味で(←私的には褒め言葉)、時々牡蠣や燻製肉のうま味が広がります。
好みの味にできました。

 

残った分は、お皿に分けて盛り付けておきました。
私のいない間のダンナサマにはのごはん。チンして食べてもらいました。
消化がよくて手早くて、便利だったんじゃないかな?




■■ほうれんそうと牡蠣のドリア
■材料 
(具) 
玉ねぎ
ニンニク
冷凍はとむぎごはん、ゆでハトムギ
茹でて刻んだほうれんそう 大き目1袋
牡蠣1パック 
ベーコンなどがあれば(今回は頂きものの雉スモーク少々)
ベシャメルソース(具がフライパン1杯分だと、牛乳500cc分くらいあるとよい)

■作り方
(1)玉ねぎを炒め牡蠣も軽く炒め、ゆでたホウレンソウ、ごはんも混ぜて、チャーハンみたいな感じにする。
(2)容器に移し、ベシャメルソースをかけ、箸をあちこちに差し込んでソースを行き渡らせる。
(3)パン粉とチーズ少々をふり、オーブンで30分くらい、ぐつぐつするまで焼く。 


■■ベシャメルソース(salahiさんのレシピ)
■材料
バター  40g
小麦粉 大さじ4
牛乳   533cc
ペコリーノ又はパルミジャーノチーズすりおろし  1/4カップ(今回はパルミジャーノ少々)
ナツメグ
卵   1個

■作り方メモ(詳しくはもとのレシピを参照下さい)
(1)バターで小麦粉をよく炒める(焦がさない)。
(2)牛乳を入れて、煮立たせる。
(3)火からおろし、チーズ、ナツメグを混ぜる。(チーズはない場合は省略しても)
(4)ある程度冷めたら卵を混ぜる。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャークソース2017 | トップ | 手作りアラブ菓子:鳥の巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ふたりの日」カテゴリの最新記事