採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

へそ大根

2007-03-16 | +野菜
ご存知ですか? へそ大根。
輪切りにして茹でて干した大根をこう呼ぶそうです。
干すときに串に刺すため穴が開いて、それがおへそのようだからへそ大根。

webを検索すると結構沢山出てきます。たとえばこちらのページなど。
どうやって作るかというと、
・皮をむいて輪切りにする。
・40分ほどゆでる。
・間隔を開けて20個ほど串(笹竹)に刺して、両端をひっかけるようにして、日向に干す。
・1ヶ月ほど凍ったり溶けたりさせながら干す。
・十分乾いてきたら串からはずし、ザルに上げて更に1週間ほどおき、よく乾燥させる。
と、なんとも手間暇のかかるもの!
1ヶ月も凍るような寒さが必要なため、作ることができる土地は限られる(東北が主な産地とか)そうです。
干している風景をみると、私も作りたくなるような豊かな気分です。干し柿ののれんもまぶしくて素敵だけれど大根もいいものですね~。

主に関東に住んできた私は見たも聞いたこともありませんでした。そんな珍しいものを、ブログのお友達のaiwhasさんに頂いてしまいました! (なんと手作りされるときもあるそうですが、今年は暖冬なのでお店のものです)


これがへそ大根

親指と人差し指で○をつくったくらいの大きさです。私ったら浅はかにもへそ大根用の小さい大根があるのかと思いましたが、もとの大根は普通の大きさのようです。webの写真などじっくり見ると、直径で1/3,厚さ1/2程度に縮んでいくみたいです。この小さなもの6切れくらいで大根1本分にはなりそうです。素晴らしい保存方法ですよね。

まずは基本のお煮染めに挑戦。
ぬるま湯で戻して煮てみました。結構時間がかかります。しっかり戻せば完全にもとの形になるのかもしれないけれど、待てずに芯がなくなった程度で煮てしまいました。
途中一度水を換えたけれど、2度目の戻し水は甘くておいしいだしが出ていたので煮汁として使いました。


へそ大根の煮しめ

このときは、こんにゃく、車麩、芽レンコン(レンコンのはしっこ)、昆布、ごぼう、人参、豚肉少々。写真は冴えませんね・・・・。せめて人参を一緒に盛りつければよかった。

味や香り、食感は切り干しを煮たものとはかなり違う気がします。もどし汁を舐めてみたのだけれど、切り干しよりずっと甘くて、切り干しにある独特のにおいがないです。食感は、生の大根とは違った、もちっとした弾力のある歯ごたえ。生の大根を煮た場合はさっくりしていますが、こちらは麩に近いような密度としなやかさです。なんともいえない、生の大根とは代え難いおいしさなのですよ。

この歯ごたえは独特なので、お煮染め以外の料理もしてみたいです。一度味付けしたこのへそ大根に衣を付けて揚げると、おいしいカツになるのでは? 揚げ物以外では、戻してから小さめに切って出汁で煮て、卵とじとかどうかしら。

aiwhasさん、おいしくて珍しいものをありがとうございました!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉のタレがあまったら | トップ | 油で揚げない豆コロッケ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiwhas)
2007-03-16 21:44:14
こんばんは♪
東北人としてへそ大根を気に入ってもらえて嬉しいです!
なんて言う私も実は宮城県に越してくるまで存在すら知らなかったのです。
(盛岡にはなかったのかしら。両親が切干大根が苦手で食べない人たちだったので単に実家の食卓に乗らなかっただけかな)
初めて友人宅でへそ大根の煮しめをご馳走になったときの驚きを覚えていますよ~。
「何コレ? ほんとに大根?」って(笑)。

へそ大根のカツって面白いかも!
是非作って味見報告してください~!
返信する
ごちそうさまでした~ (●aiwhasさま~Fujika)
2007-03-17 18:56:07
見た目はまさに大根なのだけれど、食感が違いますよね。このしなやかでもっちりした感じ、生の大根より好きです☆
乾物って、夜ごはん直前にはっと思いついても間に合わなくて、せめてその日の朝には決める必要がありますよね。計画性のない私は使いそびれることも多いのですが、他にはない独特のおいしさです。もっと活用してレシピも開拓していきたいです。
おいしいものを本当にありがとうございました~。
返信する
ほーんと (takanokumiko)
2007-03-21 20:42:28
ほーんとおへそみたい。生よりも切干大根みたいにちょっと味わい深くなっているのかな~
返信する
ゆで干し (●takanokumikoさま~Fujika)
2007-03-22 09:42:00
茹でてから干してあるせいか、切り干しともまた違った味なんですよ。より甘~い味です。そして全く違うのが食感!しなやかで弾力があって、大根ではないみたいなのです。とてもおいしいです~。
返信する
私も頂きました! (楽子)
2007-03-25 15:26:54
へそ大根、私も先日aiwhasさんから頂いたんです♪
こちらでは見かけないものなのでまだ食べてないんですが楽しみ!
やはり最初は王道の煮付けでしょうかね~。
麩のような味わいがあるということであれば、先日車麩を使った豚の角煮もどきのレシピを見つけたので、それにもチャレンジして見たいです!!
青菜などを添えて食べてみたいわ~。
カツというのもおもしろいですよね。
おいしく出来たらまた教えてくださーい!
返信する
車麩 (●楽子さま~Fujika)
2007-03-26 13:48:51
豚の角煮もどき!お麩で作るのですね~。車麩大好きなので興味深いです。記事になるかしら。楽しみにしていますね。
とっても洋風な料理にもならないかな?いろいろ妄想がふくらんで、新しい素材ってとっても楽しいですね~。
返信する
Unknown (ポメマル)
2007-03-29 22:51:01
私もへそ大根をいただきました。見た目がかわいいですね。

どんな食感なのかまだ試してませんが楽しみです。
返信する
大根とは思えない (●ポメマルさま~Fujika)
2007-03-30 17:57:53
よ~く煮ないと、あんな風に茶色く小さくころころにならず、白っぽくふわふわになってしまうみたいです。
しにょん、とした食感が独特でおいしいです。是非煮物以外のレシピも開発してみて下さいね~。
返信する

コメントを投稿

+野菜」カテゴリの最新記事