採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ミョウガ

2010-07-07 | +きのこ以外
昨年の冬、畑を撤収するというお友達からミョウガの根っこを頂きました(patakoさんありがとうございました!)。
これを植えておけば、ミョウガが生えてくるそうなのです。

畑よりもむしろ、半日陰の木陰くらいのほうが良いという話も聞き、ちょっとそのあたりに埋めてみることにしました。

秋のリスみたいに何ヶ所かに埋めておいて、その後すっかり忘れてはや数ヶ月。
ですが先日、きのこスポットのそばで無事発芽しているのを見付けました。

2010/06/29ヤマドリタケモドキ

収穫するには育ちすぎですが、ヤマドリタケモドキが大発生!

2010/06/29ミョウガ

そしてその斜面下部に、ぴろりん、とミョウガ。

無事生えて来てくれて嬉しい~。

ここが生育に適した場所なのかどうかよく分かりませんが、きのこ菌に害を与えない程度に、程々に増えてくれるといいな・・・。

収穫は7~8月(夏ミョウガ)、もしくは9~10月(秋ミョウガ)だそうです。
今年はまだ無理かな?。でもちょくちょくチェックしてみたいと思います。
ミョウガ子がついたら、また写真を撮ります。
来春は、ミョウガタケの収穫が楽しみです。

■参考情報
みょうがのレシピと育て方ガイド(ミョウガ好きの個人の方のブログ)
ミョウガレシピ多数のホームページ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーク・ショコラ・オランジ... | トップ | ムーラン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (ふう)
2010-07-07 20:28:16
すてきな林(?)ですね~
みょうがの葉っぱはとても良い香りがするので、蒸しだんごなどを作ると美味しいですよ~山陰の方では葉っぱで包んだおやきがあるそうです。
返信する
みょうがの子、まだでした。 (姫ちゃんのリボン)
2010-07-07 22:31:57
この記事を読んだので
仕事から一目散に家に帰り
「みょうがの子」がでているかな~と
見に行きましたがまだでした。
川の中?に植えています。
台風などでダムが放水すると
川幅まで川の水が流れますが
普段は川幅の1/3くらいしか
水が流れていないのです。
蕗も植えています。
水気があるので、蕗もみょうがも
みずみずしいものがとれます。
返信する
いいなぁ (川越)
2010-07-07 22:36:41
こんな林があって、キノコが生えて、ミョウガも植えられて最高ですね。うちもミョウガは一昨年だったか、その前に植えたら年々増えてくれて、いまでは目の前の猫の日立にもならない庭でびっしりです。今年は20個くらいはミョウガが採れるといいなぁ。去年よりも生えて来た芽は3倍くらい増えて70本くらいになりました。最初は5本くらいです。いまはミョウガ、プチトマト、ウド、三つ葉が茂っています。あっ、ブルーベリーの小さな木もありますが、工事で枝を折られてしまい、実は1つだけ残りました(TT)
返信する
ミョウガ、大好き! (サクマ)
2010-07-08 23:33:50
数年前、ジッコンの小学生女子が、「爺ちゃんちの庭から引っこ抜いてきた」と言うミョウガの根っこを裏庭に埋めてくれました。
それから数年、夏になると野性味溢れる小ぶりのミョウガがにょくにょく出現。
その後、古い家をぶっ壊し、ミョウガ畑は資材置き場になり、数ヵ月水もやらずに日干しになって、それでも1年後にはにょくにょく出現!
なんとも根性のあるミョウガが、今年もまもなく登場することと、楽しみにしています。
粗めの千切りにして、ごま油でさっと炒めると、翡翠色になって素麺の薬味に最適です♪
返信する
Unknown (miya)
2010-07-10 18:44:03
記事を拝見して、そろそろ蕾がつくかな?と、うちのみょうがを掻き分けてみましたが、ちょっとまだ、見つけられませんでした。
葉っぱの方は、幼い子どもの背丈ぐらい(80センチかそこら?)まで伸びているのですが。
(でも、毎年、土にまぎれて花が咲くまで見落としてしまうのがたくさんあるので、今も見逃しているだけかも…。)
返信する
みょうがぼち (●ふうさま~Fujika)
2010-07-13 15:25:11
みょうがの葉でくるんだお餅(お焼き)、以前農文協の本で見たことがありました。
実家の庭にミョウガがあるので、以前母に(暗に作って欲しいなーという意を込めて)教えてあげたら、ふーん、と流されてしまいました。
「みょうがもち」や「みょうがぼち」で検索すると色々出てきますね。
いずれ、Myミョウガでみょうがもちに挑戦してみようと思います。
とりあえず、おにぎりを包んでみる、とかどうかしらん・・・。
返信する
川が近くに・・ (●姫ちゃんのリボンさま~Fujika)
2010-07-13 15:30:32
川が近くに(敷地内に?)あるのですね~。
それはなんだか、面白そうです。
ミズ(ウワバミソウ)なんかも植わっていますか?
春にはフキノトウ採り放題ですよね~。

実は子供の頃雨なんて殆ど降らないところに住んでおりまして、初めて川をみたときは、何故地面に染みこまないのか不思議で仕方がありませんでした。
返信する
荒川に (●川越さま~Fujika)
2010-07-13 15:40:00
お庭の植物、食べられるもの系が揃っていていいですね~。
ミョウガって数年経つと混み合いすぎて子がつきにくく(小さく?)なるらしいので、もしそうなったら荒川に分家するっていの、どうでしょう。水分のある河原は生育によいらしいみたいです。
返信する
そうなんですかぁ? (川越)
2010-07-13 18:19:44
またまたビックリコメントをありがとうございます。
確かに今年のミョウガは小さいです。去年はボリュームたっぷりだったので、今年も楽しみにしていたのですが、損な理由だったとは。狭いエリアにたくさん生えているので、込み合い過ぎというのはありそうです。ちょっと間引く必要がありそうですね。ありがとうございました。
返信する
たぶん、うわばみそう植わっています。 (姫ちゃんのリボン)
2010-07-13 20:02:38
川の中に植わっています。
だれが植えたのかわかりません。
私のところでは
食べる習慣がありませんね。
蕗は魚の真子と炊き合わせにしたり
皮をむかずにきゃらぶきにしたりします。
いたどりはさっとゆがいて
塩漬けにして冷凍保存にしています。
全部川の中です・・・
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事