採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

花柚子甘露煮

2008-01-29 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
以前作った種なし柚子の甘露煮(破れて柔らかい方)を実家に持っていったら、思いの外好評でした。金柑の甘露煮をもっとぽったり柔らかくさせ、かなり酸っぱめにした味です。
庭の花柚子、今年は大豊作。これを使って似たようなものが出来ないかチャレンジしてみました。
気になるのは種。
種なし柚子と違ってたっぷり種が入っています。
金柑は果肉が少ないので巾着状に切り目を入れ、外から種を取り出すことができますが、柚子でそれをやったらズタズタになってしまいますよね・・・。

悩んだ末次のように作ってみました。

■■花柚子甘露煮2007
(1)柚子を針で刺してぽつぽつ穴を開ける。深さは皮を丁度突き通る程度。
(2)沸騰したお湯で3分茹で、水にさらす。これを2回繰り返す。一晩おく。
(3)翌日漬けてあった水を舐めてみる。かなり苦いはず。
 もう一度沸騰したお湯で3分茹で、水にさらす。また一晩おく。
(4)翌日漬けてあった水を舐めてみるとかなり苦味は抜けているはず。
(5)シロップに漬けて極弱火で煮てはさまし、を繰り返す。途中適宜砂糖を足す。
 (あまり水分が減ってしまうようなら水も)
(6)糖度が十分上がってきたら、半割にして種を取り除く。
(7)半割状態のものを再度さっと煮て、瓶詰め。

半割にしてみると、何だかトロトロに・・・。
柚子の中がママレード化しているような気がします。

2008/1/2
2008/1/2 種をとっているところ

でもこんなに沢山種があるので、種付きのままという訳にはいかないですよね。
はいどうぞ、と出されて食べた後、ぷっぷっぷっぷっぷっぷっ、と種を吐き出さなくてはいけません。

2008/1/2
2008/1/2 仕上げ煮

なんだか、超粗切りママレードみたいかも・・・。
これを刻んでママレードにした方が、という気もしないでもないですが、既にママレードはたんまり作ってあったのでした。

半割にしたせいか種をとったせいか、とてもコンパクトに収納できるようになったのはよいところ。
色々迷う前にさっさと瓶詰めしてしまいました。
で、全部実家に置いてきちゃったのだけれど、食べてもらえているかなあ。

これをシロップから上げて乾かすと、また違った味わいでおいしいかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴマ 選別と料理 | トップ | おもちつき2008 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事