採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

北海道2015:小樽三角市場にて朝からウニ

2015-07-13 | +国内

6月末に、2泊3日で北海道に行ってきました。
台湾のSさんと我々夫婦の3人での旅です。

====

小樽に泊まった翌朝は、台湾のSさんと待ち合わせて、三角市場に行ってみます。
ここで朝ごはんを食べようという作戦。
 

三角市場は駅前すぐ、駅を背にして左側にあります。
数年前にはかなり離れた鱗友市場には行きましたが、ここは初めて。

細い道の両側に、魚介類がいっぱい!
タラバガニ、タカアシガニ?、ホタテ☆
 

ホヤ!右端はゴツゴツしているけれど、その左のホヤはいやにしなびているような?

塩水漬けのウニが!
左の色の薄い方がムラサキウニ、右がバフンウニです。
ダンナサマの目が釘付け。
ダンナサマは昔、やはり北海道でウニを食べて以来、かなりのウニ好き。 

北海道ならではの魚、八角。 

初夏ですが、鮭もありました。 

朝ごはんは、市場内の食堂で、豪華にウニ2パック!
ムラサキウニ(薄い色)とバフンウニ(濃い色)の食べ比べです。
二人だと量的にも多い気がしますが、3人いるので奮発しちゃいましょう!
ごはんとお味噌汁、そして生牡蠣も注文。
ひゃっほー! 

こんなにしっかりウニを食べたのは、私は生まれて初めて。
ムラサキウニとバフンウニの違いが、初めて分かりました。 バフンウニの方が、卵黄ぽい味。
(例えが貧弱でスミマセン)
量もたっぷり。堪能しました~。
ダンナサマも久々のウニ満喫で満足そう。 

食後は、ホテルのロビーでちょっと休憩。
昨晩買った地元産さくらんぼでデザートタイム。
これも美味しかったです。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカウラベニイロガワリ... | トップ | 新生姜の梅酢漬け(紅生姜) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽は寒かろ♪ (トリュフ)
2015-07-14 17:09:57
♪小樽の人よ♪by鶴岡雅義と東京ロマンチカ
台湾や中国でも人気みたいですね。
三角市場、味がありそうですね。
ツブが美味しそう。青ツブですね。ウニと美味しそう。
小樽には白バイ(越中バイ) はありませんでしたか?
返信する
外国人観光客でいっぱい (●トリュフさま~Fujika)
2015-07-16 15:44:56
小樽は観光客でぎっしりで、大半が中国・台湾・韓国の方のようでした。
夜には見かけなかったので、泊まるのは別の場所なのかなあ。
ツブは今回食べる機会がありませんでした。
白バイは、殻の表面がつるっとしたものですよね?
こちらもみかけませんでした~。
返信する

コメントを投稿

+国内」カテゴリの最新記事