採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

アラゲキクラゲ採集(2013.4.25)

2013-04-30 | +きのこ

畑を耕していると、色々なものが出てきます。
石コロや、マルチシートのかけら。前に使っていた人の農機具も結構出てきます。
剪定鋏など小さなものは納得ですが、大きなスコップとクワがまるごと出てきたことも。
生き物系では、ミミズ、イモムシ、モグラ穴。

昨日は畑の真ん中から生卵が出てきました。
驚きのあまり3秒くらい、固まってしまいました。

鶏卵にしてはやや小さめかな?というサイズで、色は埃で汚れているせいか、薄い青灰色。
耕しているときだったのでうっかり割ってしまったのですが、中からは鶏卵と同じような白身と黄身が流れ出してきました。

何故生卵が。

・畑作業をしに来た人がお弁当用に卵掛けごはんを持参。しかし落とした卵がころころ転がって行方不明に。
・カラスがどこかから卵を盗んで、こっそり隠しておいた。(畑に?)
・野ネズミがどこかから卵を盗んで、もぐら通路に隠しておいた。
・以前畑で鶏小屋から逃げ出したニワトリをみかけたが、また別の鶏が逃げて来て、そして畑でぽっこり卵を産んだ。
・畑によく空いている穴ぼこは、実はモグラじゃなくてカモノハシの穴。

畑はワンダーワールドだわ。

===========


雨上がりの4/25、アミガサタケ出てるかな~、出ていないかもしれないけれどウォーキングはしたほうがいいだろうなー(はー)、と散歩に出かけました。


すると! 

アラゲキクラゲ

おお!
立派なアラゲキクラゲ!

以前発見したキクラゲスポットなのですが、一度採って以来見付けていなかったのです。
まさに採り頃というぷりぷりの肉厚。
どのくらい立派かというと・・ 

アラゲキクラゲ

むに。

つかんでみました。
アラゲキクラゲはうっすら毛羽がついていて、触ると気持ちいいです。

袋に入れるとずっしりする程の重量感。
 

アラゲキクラゲ

大量にあるため、すぐ食べる分以外は干してみることにしました。

これで半日干し。 

アラゲキクラゲ

ベランダに干しっぱなしにして翌日。
(実は夜取り込もうと思っていて忘れた)。

ちょっと強い風が吹いたら吹き飛ばされそうなくらい、カラッカラに乾きました。 

 
今回、これから干すのだから濡らさない方がいいのかな?と思って、おおまかなゴミや石突きを取り、水洗いはしないで干してみました。
でも、数個だけ洗った後に干してみたものも十分綺麗に乾いたので、やっぱり洗ってから干せばよかったかなと思いました。 

ま、水で戻す際、よく洗うことにしよう。 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | 抹茶とホワイトチョコのケー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良)
2013-04-30 20:15:49
 生のキクラゲを売っていたので買いましたが美味しかったです。その上 天然物となるとどんななんでしょうか。
 畑の卵 謎ですね。
 昔 変な所に卵があると 貂が盗んできて隠したんだなどと言っていました。長い尾っぽでくるんで運ぶんだなドと言っていましたが、ちょっと難しそうですね。 
 カモノハシを発見された時はぜひお写真を それから あいつは毒もしくは黴菌持ちなので噛まれないようにご用心ください。
返信する
Unknown (川越)
2013-05-01 00:18:49
こんにちは。最近こちらでは茸が採れません。アミガサタケも今年は不作でしたし、キクラゲも苔が生えたようなものばかりです。このキクラゲは立派ですね。こりこりした食感が懐かしいです。
返信する
Unknown (かやねずみ)
2013-05-01 13:35:07
色々なものがでてくるで、笑い転げてしまいました。
でもスコップはないのですが、草かきを無くした事があります!手で除草もしていたので埋めてしまったらしく、帰る時には忘れていたので次の草にも埋もれてもう少しで救出不能になる所でした。以前使っていた人も埋めたのに気付かなかったのかも・・・。マイ畑では土器の破片と近代の茶碗のかけらが良く出ます!
卵は~直接土に産んだ?のかな~。謎ですね~。
今年は椎茸を原木に植えてしまいました。きのこ初心者です♪
返信する
Unknown (トリュフ)
2013-05-07 07:14:50
こんにちは(*^O^*)
こちらでも茸は全然駄目です。
今年もどうも偏西風南への蛇行で五月は寒春、その後に太平洋高気圧が張り出し空梅雨ではないか?という予測です。
連休明けというとカラカラ天気の麦秋ですが、今春はぐずつく日が多いかも(T-T)

返信する
もう一個 (●野良さま~Fujika)
2013-05-08 10:52:29
ああ、やっぱり昔から変なところに卵があったりするのですね。
じつは一昨日、もう一個出てきました(割ってしまいました)。
カモノハシ用の捕虫網でも車に積んでおこうかな☆
返信する
春巻き (●川越さま~Fujika)
2013-05-08 10:54:55
春のきのこ、今年は不調ですよね。那須のシイタケほだ木もあまりとれていないようです。
竹の子とキクラゲで春巻きを作りました。コリコリ同士、相性がよかったです。
返信する
文明 (●かやねずみさま~Fujikaさま)
2013-05-08 10:57:36
雑草って、全てを覆い隠してしまいますよね。色々なものが簡単に行方不明になります。
土器類はこのあたりでは出てきません。かやねずみさんのところは都会(?)だからかな~。
植え付けシーズンですが、遅れてます。がんばらねば。
返信する
きのこ不漁の春 (●トリュフさま~Fujika)
2013-05-08 11:04:06
連休後半から、よく晴れています。
植え付けたものもあるし、そろそろ一雨欲しいところです。
空梅雨となると、暑さがすごいことになりそうですね。
気合いを入れて夏を乗り切らないと・・・。ひー。
返信する

コメントを投稿

+きのこ」カテゴリの最新記事