採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

輪切り干し芋

2019-02-20 | +干し柿・干し芋・栗

サツマイモ、だいぶ片付いてきました。
最後の方は、大きい芋。

丁度寒い時期だったので、焼き芋を作りました。
小分けして冷凍しておこうかなと思って。

 で、輪切りにしたら、だいぶしっとり状態です。
触っただけでとろっと柔らかな感じなので、ちょっと干してみることにしました。

輪切り干し芋

焼き芋の輪切り干し。

右下の7個がべにはるか。芯までねっとり状態です。
それ以外はシルクスイート。中心付近が少しホクホクで、輪切りにするとそこは白っぽく見えます。

数日放置しておいたのですが、焼き芋というには柔らかすぎだった芋が、少し縮んでしっかりし、味も濃縮してきます。
(まあつまり干し芋ってことですが)
干し芋というには水分多めの状態で食べてみると、繊維に垂直にカットしてあるせいか、食感が縦切りの干し芋とはちょっと違います。
柔らかくて、羊羹みたい。
これはこれでいいかも。

最後、皮は外して冷凍することにしました。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコがけ2019:桑の実ボンボン | トップ | チョコがけ2019:ピール類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+干し柿・干し芋・栗」カテゴリの最新記事