採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ふきのとう(2012年初採集)

2012-02-22 | +きのこ以外

大雪に埋もれた佐渡の、矢田さんのブログで、フキノトウの写真を拝見しました。

佐渡の雪の量ったら大変なものです。
余りに積雪量が多いので、柿の木の剪定が木に登らずに出来てしまう程なのです。
幹が全部埋もれて、雪原から枝が四方八方に突きだしている様子は、なんともシュールな光景です。
(ぜひ矢田さんのブログのこちらの写真を見て下さいませ)

そんな佐渡で、もうフキノトウが!


ということは、雪なんかなくて、最近ほんわかあったかいこちらだったらもうすっかり!?

慌ててMyフキノトウスポットに偵察に行って見ました。

ふきのとう初採集

お!

いるいる~☆


 

ふきのとう初採集

お~、ここにも☆

絶妙な育ち加減では? 

ふきのとう初採集

夢中になって摘みまくり、こんなにどっさり!

しかも、それぞれがかなり立派なサイズです。
昨年は出遅れたけれど、今年は早春の採集、大成功! 

たんぽぽ

おまけ。

採集帰りに珍しく花なんて撮ってみたりして。
勝利の余裕、ってやつかしら。

ほくほく。 


市販品はまるっこくつぼんだ形のものが多いですが、私は、はらりと開いたものが好きです。
天ぷらにすると、ヒラヒラのところがサックサクに揚がって、とても美味しいのです。

今晩は天ぷらかなー。
(実は3日前も天ぷらだったのだけれど)

あと、蕗味噌と、パスタもいいなあ・・・。


■過去記事
フキノトウ2011 
今年と同じ場所。
その前年の夏、これまでと違う場所で、えらく立派な蕗の葉を見付けました。
これは巨大なフキノトウが、と期待していたのですが、育ちがよすぎて3月9日に見に行ったらすっかりにょきにょき伸びきっていました。(でも無理矢理摘んで食べました)

フキノトウ2009 
ナワバリで初めてみつけたフキノトウスポットでした。
2011年以降とは違う場所で、もっと小粒のものしか生えていませんでした。
この年は、極小のものを3月7日に摘んでいました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市販のお菓子のチョコがけ~... | トップ | 栗まんじゅう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2012-02-23 11:34:49
こんにちは。もうフキノトウが出ているんですね。さっそくこちらでも探してみます。でもこの辺りはフキ自体がないんですよねぇ。フキミソつくりたいなぁ。天ぷらもおいしいですよね。雪に埋もれた白いフキノトウを採りに行きたいなぁ。
昨晩の天ぷらは美味でした☆ (●川越さま~Fujika)
2012-02-23 13:44:10
フキ、意外とみつからないですよね。
以前知っていた場所も、セイタカアワダチソウやササに駆逐されてしまいました。

雪に埋もれたフキノトウって、白いのですか?
産毛が濃いのかな?
Unknown (川越)
2012-02-23 19:37:57
家の側のフキノトウはきれいになくなっていました。雑草と一緒に抜かれているみたい。がっかり。
雪に埋もれたフキノトウは、光に当たらないので白いままなんですよ。ゴールデンウイーク開けくらいでも、高い山の残雪の下なんかにあったりします。(^^)
Unknown (yata)
2012-02-23 20:01:46
やっぱり佐渡よりは早いですよ~~~
私も偶然、見つけたんです。
この大雪に、自分でもよく見つけたなって
感じです。
来週末、上京なので、ふき味噌にして
持参しようかな!
色白 (●川越さま~Fujika)
2012-02-27 17:56:04
そうか、暗闇での軟白栽培ってことですね!
アクも少なくて美味しそう~。

今日もう一度摘みに行ってみました。
大きさはやや小さめですが、またいっぱい採れました☆
地面 (●yataさま~Fujika)
2012-02-27 18:02:31
このあたりは、まだ風は冷たいものの日差しはまぶしいくらいになりました。
蕗味噌、美味しいですよね!
この時期の佐渡だとまず、地面を掘り当てないと・・・・?

東京でのイベント、頑張って下さいねー。
(風邪などもらって帰らないように☆)
急がねば… (KOH)
2012-03-01 06:26:09
あ、そろそろシーズンですか。私も採りにいかねば。
何年か前に、空き地にフキを植えたのですが、ずいぶん広がって2-3坪がフキだらけになっています。
いちめんのフキ・・ (●KOHさま~Fujika)
2012-03-05 13:36:49
Myフキ畑、いいですね!
3坪というと、6畳間一面くらいですよね。すごいなー。フキノトウも山ほど採れますね。
フキノトウ、出てましたか?
私はその後もう一度摘みに行き、茹でてだし浸しにしてみました。一部はダシごと冷凍してみました。
あ~~いいなぁ (ポメマル)
2012-03-08 22:02:57
畑にふきもあるんですね。
ふきのとうもこれだけあると使い勝手がいろいろですね。
昨日ハンナの散歩の時少し遠回りしてふきのとうを二つだけ採集してきました。
二つではふき味噌もできないので天ぷらにしました。
貴重なふきのとうです。
畑に植えておくといいのかしら?
畑春先はじゃがいもと皆さんがおっしゃるのでじゃがいも植えてみます。
畑ではなくて (●ポメマルさま~Fujika)
2012-03-12 14:27:24
このフキノトウは、畑のではないです~。
犬とかは通らなさそうな、秘密のMyフキスポットがあるのです☆

2個のフキノトウの記事、拝見していましたよ~。
フキノトウ天ぷら、美味しいですよね。フキノトウのお料理の中で一番好きです。

茹でてしばらく水に晒し、ぎゅっと絞ったあと、濃いめの出汁に浸けておくだし浸しも美味しかったです。だしごと瓶に入れて冷凍も出来ました。おうどんに入れてもよさそうな感じです。

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事