採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヴァローナ テイスティングコレクション

2016-06-17 | +お菓子・おやつ

去年あたりからダンナサマの海外出張が多いです。
でも、東南アジア方面。
で、ダンナサマに何か(仕事以外で)面白いものはないかと聞くのだけど、ホテル周辺にはお店はないし、空港にもろくなお店がないのですって。
(ほんとかなあ)

そのせいか、朝に晩に、私とスカイプでおしゃべりしてひまつぶししたいようです。
(顔がみられるのは嬉しいけど、電話と違ってパソコンの前に釘付けにされるので不便なのよね・・・)

一週間近い出張だと、私もなんだかスカイプ疲れ。
で、「日本で買えるようなリンツチョコでも何でもいいから!」とさんざん説得して、おみやげを買ってきてもらいました。


シンガポールの空港で、ゲットした模様。 

VALROHNA_tasting_collection


おお~☆
これはこれは☆

ヴァローナの板チョコセット(テイスティングコレクション)。

VALROHNA_tasting_collection


8種類の板チョコのセットです。
ダンナサマありがとう~。
以前あったチョコショップの場所が移動していて、捜して買ってきてくれたのだそう。

7つもあってしばらく楽しめそうです。(ニキビに要注意) 

好きなもの(ビターチョコ)を後にとっておいて、ミルクチョコの方から味見しはじめました。

ミルクチョコを食べ終わったら、ビターチョコは同時に開封して食べ比べてみようかと思います。

●試食済み
ドゥルセ(ブロンド・チョコレート) 35%
ひと口かじった瞬間、「しょっぱい?」と思った(原材料を見たけれど、塩は含まれていない)。
うーん、ダイジェスティブビスケットのような感じ?
というか、そうだ、バタースコッチキャンディみたい。
春巻きの皮に包んでパイ風に焼いたら、カリカリになって、ホントのバタースコッチキャンディに変身しました。(ちょっと焼きすぎたからかもしれないけれど、まさかホントに飴になっちゃうなんてびっくり)
「ドゥルセ」は、輝く美しいブロンド色と、滑らかに包み込むようなベルベットを彷彿とさせるテクスチャーを持っています。口に含むとすぐにははっきりとしたビスケットの風味とほのかな甘みを感じます。やがて芳ばしく豊かなショートブレッドの風味へと変化し、最後にわずかな塩味を感じさせます。

タナリヴァラクテ 33% 
とても甘い。
チョコレートっぽさはあまりない感じ。
マダガスカル産カカオ 芳ばしいキャラメル風味 マダガスカル産クリオロ種のカカオ豆を使用したキャラメル風味が特徴の、日本人の味覚にあったミルクチョコレートです。ブロンズを思わせる明るい色がコーティングや型取りデコレーションに最適です。ミルクとコクのあるキャラメルの香り、ほのかな酸味とバランスよい風味が特徴

●試食まだ
ジヴァラ・ラクテ 40%
芳ばしいキャラメル風味 ヴァローナのグラン・クリュシリーズの特徴を備えた、豊かなキャラクターを持ったミルクチョコレートです。天然ヴァニラとモルト、それに未精製糖のほのかな苦味のある独特の味わい。甘さを非常に抑えた持続性のある風味が特徴です。 ミルクとコクのあるキャラメルの香り、ほのかな酸味とバランスよい風味が特徴。

アルパコ 66% 
エクアドル産カカオ 上品な苦味と木の香りの中に漂う、フローラルな香り 繊細ながらも力強さのある風味で、ジャスミンやオレンジを思わせるフローラル系の香りが広がります

タイノリ 64% 
ドミニカ共和国カカオ 甘酸っぱいフルーティな酸味 柑橘系のフレッシュなタッチに続く、ローストアーモンドのような風味と、焼きたてパンのような香ばしさが特徴

マンジャリ 64% 
マダガスカル産カカオ 華やかな酸味とベリー風味 花やレッドラズベリーを思わせる香りを持つインド洋の島々原産のカカオ豆 「クリオロ種」。この非常に希少価値の高い品種をヴァローナは独占的に買い付けています。甘さを抑えフルーツの香りと爽やかな酸味が特徴。フランボワーズ、ブルーベリー、ヴェルヴェーヌ等ベリー系の爽やかな風味。明るいマホガニー色。

カライブ 66%
まろやかなカカオとスパイス風味 カリブ諸島原産のカカオ豆「トリニタリオ種」を使った他には真似のできない最高品質のチョコレートです。豊かなショコラの風味とフルーツ等の香りに富んだ、バランスのとれたまろやかさが特徴。果実やローストしたアーモンド、森の香り、高級葉巻タバコを思わせる芳香.マホガニー色。 繊細な酸味と丸みを帯びたチョコレート風味に続く、スパイスの香りと、やわらかな苦味が特徴。

グアナラ 70%
力強く個性あふれるアロマ 最高級のブラックチョコレートと呼ばれ、世界の一流シェフご用達の「グアナラ70%」 非常にチョコレートらしい苦味と、わずかな酸味が特徴。チョコレート特有の力強く持続性のある風味、濃い褐色。力強い苦味の中にレーズンやマロンの深みのある香りと、甘草のようなアロマのバランスよい風味。

 


■参考情報
ヴァローナによる各種チョコの解説

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルバーブジャム 赤・緑 | トップ | ニンニク2016:山形の品種(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子・おやつ」カテゴリの最新記事