採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

黒イチジク(ビオレー・ソリエス)

2012-10-18 | +フルーツ

ちょっと遠くの産直には、黒いイチジクが売っています。
とある1人の生産者さんが出しているだけなのですが。
 

黒イチジク(ビオレー・ソリエス)

こんなに真っ黒。
品種はビオレー・ソリエス(ビオレ・ソリエス violette sollies)といいます。
フランスのAOC指定の品種のようです。
佐渡の小木地方では、この品種を地域の名産品にしようと生産に力を入れているようです。 

黒イチジク(ビオレー・ソリエス)

皮をむくと、こんな感じ。
(フランス人は皮ごと食べてしまうのではないかと思いますが、今回は皮がやや傷んでいたので剥きました)
とてもねっとりして、白い部分は少なく、甘いです。

黒イチジク(ビオレー・ソリエス)

刻んだだけで、もはやジャムのよう。
煮てジャムにする場合は、皮ごと使ったほうが濃い赤紫色になるのではないかと思います。



■参考情報
(1)2007/11/05のブログ記事
ビオレーソリエスほか地元産いちじく3種について記事にしました 

(2)violette sollies でのGoogle画像検索結果
美味しそうないちじくの写真がいっぱい・・・ 

(3)黒イチジクのタルトタタン(フランス語。写真あり)
皮付きでヘタのみ切り落とした黒イチジクで、タルトタタンを作っています。
とっても美味しそう。 

(4)通販サイトによる、佐渡の小木特産品開発センターの紹介と、小木ビオレーの販売
20個で4000円を超える値段というのは、ちょっと高いような・・・。
ちなみに小木は、サツマイモほぼ100%のいも餅の産地でもあります。 

(5)ビオレ・ソリエスの剪定方法について (農業総合研究所 佐渡農業技術センター) 

(6)ビオレー・ソリエス苗木販売 (楽天 国華園 ほか多数あり) 

(7)その他の紫色のイチジクといしては・・・
・カリフォルニア・ブラック 苗木
・ブラックミッション  苗木 (この2種は同じ可能性もあり)
・ネグローネ 苗木
・ノアール・ド・カロンNoire de Caromb 苗木
・ロンド・ボルドーRonde de Bordeaux(ロンドボーデックス) 苗木 過去記事
・甘太郎 苗木
・フランスのDauphine (日本で一番一般的な桝井ドーフィンとは別のもの)
・ヨルダン 苗木
などがあるようです。 
(名称は、混同されている可能性もあります)
多数品種が植わっていて、いちじく狩りができるようなところがあったら行ってみたいなあ・・・。 

(8)フランス語イチジク品種解説サイト (写真あり)
一般名のほか「別名」があって参考になります。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリッサ Harissa | トップ | ヤマドリタケモドキのマリネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒イチジク (puzzley)
2012-10-20 14:28:44
皮をむいた状態が完熟で美味しそうですね、我が家のビオレは今年の挿し木なので実がなるのは3年後くらいだと思います、その前に今年の冬を乗り越えてくれるかが心配です。
返信する
Unknown (yata)
2012-10-21 19:32:12
そうなんですよ~~
佐渡の南部で、作ってるらしいです!
返信する
はじめまして(?) (●puzzleyさま~Fujika)
2012-10-22 13:47:22
はじめまして(ですよね?)
お家にビオレの木があるのですね。いいなあ・・。
他の品種も植えていらっしゃいますか?
品種が沢山あって、苗木を買うのにも迷うでしょうね。
結構北の方にお住いでしょうか。冬を乗り越えて、3年後の収穫が楽しみですね!
返信する
見覚えのある地名 (●yataさま~Fujika)
2012-10-22 13:49:37
佐渡、しかもあのいも餅の産地の小木地区ですよね!
検索して見慣れた地名が出てきて、おお!と思ってしまいました。
yataさんのあたりでは、このいちじくは育てられていないのでしょうか。
ところでこの秋も柿、楽しみにしています。よろしくお願いします。
返信する
ドラクエのアレに似てる (KOH)
2012-10-23 20:58:41
ビオレソリエス、うちにも1本ありますが、まだ小さくて、来年から収穫の予定です。思っていたより小さくて、ちょっと残念。
他にも4品種あるのですが、全部、もっと大きな実がなります。
返信する
小粒でも濃厚 (●KOHさま~Fujika)
2012-10-25 12:11:19
KOHさんちのイチジク畑には他にどんな品種があるのでしょう。そのうち写真をご披露下さいませ。
イチジクは、小粒だと味が凝縮していそうで、一層美味しそうですよ~。いいな~。
ロンドボルドーという品種だと思うのですが、卵黄くらいのサイズなのですが、激甘でした!
(ドラクエ、全然知らないのです。似たキャラがいるのでしょうか?)
返信する
イチジク (トリュフ)
2016-03-13 07:23:28
ビオレソリエスの苗が明日来る予定です。ただ、イチジクの場合、ネルゴラルゴというラベルでこのビオレソリエスの苗だったりコンテッシナというラベルで桝井ドーフィンの苗だったりという品種混同が珍しくないよですが(>_<)
ヨーロッパでたくさん売っていたイチジクはビオレソリエスみたいですね。
返信する
元気に育ちますように! (●トリュフさま~Fujika)
2016-03-24 11:13:33
ビオレーの苗、元気に育つといいですね!
以前畑に1本植えましたが、寒さに負けてか枯れてしまいました・・・。
ネルゴラルゴは検索してみましたが、皮は赤っぽくてビオレーソリエスとはだいぶ違いますね。
ちゃんとビオレの実がなるといいですね!
返信する

コメントを投稿

+フルーツ」カテゴリの最新記事