採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニュー掃除機

2020-04-06 | +食べるもの以外

2月末にダンナサマが足をくじいて、1週間は全然歩けなくてお休みしていました。
で、そろそろ出勤できそう、となったときにコロナの問題で、当分の間在宅勤務、という状態に。
足も痛いし、文字通り家から出ないような状態。
いまはもう4月で、まだ在宅勤務が続いています。
つまり、3月まるまる一か月、ダンナサマは自宅警備員状態。

おうちに長いこといると、なんかおうちに興味が出てくるのでしょうか。
ある日帰宅したらこんなものが家に。

ダイソン

ダイソンのハンディ掃除機。
にゃに~~。
奥様に無断でこんなものを買って~。

しばらく前からこれに興味がありそうなそぶりは見せていたのです。
でも、ハンディ掃除機は、人間が動かさないと掃除されませんよね。
買うなら人間不要の自動拭き掃除ロボのブラーバかなあ、と私は思っていたのです。

ハンディ掃除機はあってもいいけど、ダイソンは、色がなんか変だし違うやつがいいかなあと思ってたのに。


お高いメカだけあって、トートバッグいっぱい分くらいに、たくさんのパーツがついてきたようです。

ダイソン

長いパイプと、幅広い先端が2種、あとなんかいろいろ。

それにしても、なんでこの色合い?
濃いグレーと赤と青紫色ときて、パイプがゴールド。何故。
イギリスが本社だそうだけれど、この色合いはイギリスでは違和感を持たれないのでしょうか。
掃除機は、普段は掃除用具入れ場に入れておく場合もありますが、コードレスタイプの場合、すぐ使える場所(リビングとか)に置くことだってありますよね(ないのかな)。
なのにこの色。むむむ。


ダイソン

幅広の先端ノズルは、こういう2タイプです。
フカフカした上がフローリング用、固めのブラシだけがついている下がじゅうたん用。

ダイソン

食卓の下の食べこぼしなどをささっと吸うならば、パイプを外して、小さな先端だけとりつけるのがいいかも?
その状態でスタンバイさせるとなると、こんな風になります。
ちんまり。

ちなみに、このスタンドは、とても安定感がよいです。
白とシルバーの色合いもまあ妥当。
(で、なんでダイソン本体は、赤と青紫色と濃いグレーとゴールドなんでしょうか。
せめてゴールドをやめてシルバーにしたらよかったのでは・・。)


コードがなくて、音が比較的静かなのはいいところかもしれません。
ダンナサマは、寝具を吸いたかったようで、それができるのもいいですよね。ひとしきり吸うと、吸い取ったゴミがたっぷり見えるのも、やった感があっていいかもしれません。

吸引力は、先端ノズルをつければ、まあそこそこ。
先端ノズルを何もつけないパイプだけの状態だと吸引力は弱く、目に見えているゴミをかなり吸い残します。


ダンナサマの愛機なので、元をとるためお掃除に励んでもらうためにも、私は片づけをがんばるかな・・・。


ダンナサマへ:
買っただけでは部屋はきれいにならないですからね。
あと、毎日使った方がバッテリーにはいいみたいですよ~。よろしくね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201911クアラルンプール弾丸... | トップ | チョコ蒸しパンでいちごケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+食べるもの以外」カテゴリの最新記事