採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ブラックベリーのお菓子

2008-08-21 | +お菓子(西洋)
お友達のaiwhasさんのお庭のブラックベリーが大豊作と教えて頂きました。
欲しい欲しい光線を念力で送ったら、とっても沢山、分けて下さいました(aiwhasさんありがとうございます)!
 
実は昨年も頂いて、タルトパン・ド・ジェーヌ風ケーキチョコレートケーキなど色々作ったのです。
今年はもっと上手に作ろうと、去年のブログを読んでから作業を始めました(私にしては珍しいです)。

ひとつ目はタルト。
去年と同様、焼いたタルト皮にチョコカスタードと生クリームを詰め、その上にブラックベリーを飾りました。緑の葉っぱはバジルです。

 
2008/8/21朝作成

2008/8/21朝作成
2008/8/21作 冷蔵庫から出すと、折角つやつやのベリーに水滴が・・・  

私にしては綺麗に出来た!と思いたいところですが、道中は山あり谷あり。
まず、綺麗に敷き込んだはずのタルト皮に、焼き上がってみたらこれまで見たこともないようなにすごいヒビが。何度も作ったレシピもはずなのに・・・。
でも、中身が比較的固いカスタードなので、気にせずに詰めることにしました。

チョコカスタードは、昨年の反省を生かしてビターな感じに作れたのでよかったです。

2008/8/20作成
2008/8/20 チョコカスタードを詰めたところ  


ここに昨年同様クリームを流したのですが、やはり問題が。

(1)90ccの生クリームを泡立て冷やしておく。
(2)ゼラチン1枚(1.5g)を溶かしたミルクを冷やしてとろみをつける。
(2)ミルクを生クリームに混ぜる。

という手順だったのですが、どうもミルクが多かったよう。
巨大な計量カップだったので目盛りを読み間違えたかなあ。50ccかと思っていたけれど、100ccだったのだろうか??

たとえとろみがついていても、大量の液体を混ぜると折角泡立てた生クリームがサラサラになってしまい、もう泡立ちません・・・。
牛乳と生クリーム半々だなんて、パンナコッタだわよ。もう。

切ったら流れるかと心配しましたが、はらみ出しつつも一応形を保ってくれました。
問題作でも食べてくれる、優しい(空腹な!?)友人がいてよかった。

もう1個、大きい方の方はこれから作るので、間違えないようにしたいと思います。
成功したら、断面写真を撮りたいと思います。

 
2008/8/21夜作成

2008/8/21夜作成
2008/8/21夜作成(8/22朝撮影) 一応形を保ってよかった・・・  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫インゲン | トップ | ブラックベリー入りパン・ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (ななし)
2008-08-26 22:58:02
生が手に入るなんて、うらやましい限りです。
ベランダでは、とてもジャムにするまでできそうにありません。

それはさておき、先週、湯布院にいきました。
驚いたことに、大きな黒すぐりの木をみつけて
ボロボロと落ちている実を眺めて
悔しい思いをしたことでした。
返信する
はじめまして! (●ななしさま~Fujika)
2008-08-28 11:11:35
初めまして☆(ですよね?)
コメントありがとうございます。

このブラックベリーはお友達から頂いたのですが、なん15kg以上の収穫だったとか!地植えだとやはりすごいですね。
私もベランダでラズベリー育てられないか構想中です。

黒スグリは馴染みのないフルーツで、どんな実かよく分かっていません。すぐ分かるなんてすごいですね~。
珍しいフルーツなのに地面にボロボロだなんて勿体ないですね。植えた方が収穫し飽きてしまったのかな?
持ち主が分かれば少し摘ませて下さいとお願いしたいことってありますよね。鈴なりの柚子や柿の木とかも気になって仕方ありません・・・。
返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事